• 締切済み

TVのCM内容のアイデアを守る方法はありますか?

ある業界のTVのCMにとても良いアイデアが浮かびました。 このアイデアを提案営業をして、CMを作成してもらい、アイデア料をいただければと思っています。 しかし、ただのアイデアなので提案しても、無断で使われる可能性があり、どのようにアイデアを提案すれば良いか 分かりません。 現在の特許等で、このような無形のアイデアを守るのは無理でしょうか? はじめに会社に電話してから内容証明の郵便物で提供すればよいのでしょうか?しかし、内容証明では「昔から知っていたよ」 と会社に言われれば、意味がないような気がするのですが、なにか良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

そんなに画期的な映像のアイデアなら、むしろ自力で映像化して先に発表してしまってはどうでしょうか? 知財法であなたのアイデアを保護する方法はないのに加えて、 著作権は発表しておかないと主張することが難しいのです。 今の時代、パソコンとハンディカムぐらいがあれば個人でも簡単に映像を作ることができます。 さらに作成した映像をYouTubeやニコニコ動画などで簡単に発表することができます。 「ねこ鍋」など、そうした所から実際にDVD化されるケースも出てきています。

kolopoi
質問者

お礼

早急な解答ありがとうございます。 CMのアイデアを文章で書くのが難しく苦労してましたので、 自作ビデオはすばらしいアイデアです。 そして、ひっそり投稿しときます。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• potetan
回答No.1

kolopoiさん。 残念ながら貴方のアイデアを知的財産法で保護することはできません。 CM作成は莫大な費用と時間がかかります。飛び入り営業をかけた貴方のアイデアが完全に採用され、かつすぐにCM作成に入ることは事実上皆無です。 仮に、将来的なCMの切り替え時に貴方のアイデアの一部が採用されているように思われても、それは実際にそのCMを作成したクリエイターの著作物であり、貴方の著作物ではありません。 CMはアイデアで完成するわけではなく、むしろアイデアを実体化していく過程に困難性があるのです。単なるアイデア提供では、CM作成全体における寄与率は低く、従って、共同著作者となることはできません。 いずれにしても、貴方のアイデアが仮に採用されたとしても、アイデア料は、せいぜい数万円(ないしは、その企業の商品やなんらかの優待券など)ですから、きちんと交渉すれば無視されることもないと思います。 ようは、飛び入り営業なわけで、企業担当者としては迷惑なわけですから、採用してくれたらラッキーくらいのつもりで活動されると良いでしょう。

kolopoi
質問者

お礼

早急な解答ありがとうございます。 CM業界のことがまったく分からずアイデアのほかに たくさんの要素があることに、今はじめてきずきました。 業界のことを調べて、もう一度よく考えて見ます。 ありがとうございました。大変参考になりました。