• ベストアンサー

里親募集のお礼について

犬の里親募集サイトで子犬を譲ってもらえることになりました。 こちらが負担するのは最初のワクチン代のみでいいと言われましたが、 他に何かお礼をしたいと考えています。 菓子折りなど持っていったら失礼でしょうか? お礼はだいたいいくらくらいまでと考えたらいいですか?

noname#108579
noname#108579
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.4

こんにちは。 私も以前に子犬を譲っていただいた事があります。 お子様のいらっしゃるご家庭だったので、ミスタードーナツを箱いっぱいに詰めてお持ちした事があります。 それ以外には御礼の手紙や写真しかお送りしていません。 子犬が健やかに成長する事、それが一番の御礼だと考えています。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回譲っていただくお宅も小さなお子様がいらっしゃるご家庭なので、菓子折りよりミスタードーナツがいいかもしれないですね。 近況報告は忘れずにしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

本来はお礼の品などはいりませんが、気持ちですので菓子折りで表すのはいいんじゃないですか。 私もそのようなことに関わっている者ですが、やはり譲渡後の報告は嬉しいものです。 仔犬、楽しみですね!

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 譲り受けましたら忘れずに時々近況報告などを行いたいと思います。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.3

菓子折りで十分だと思いますよ。 あとは報告がもらえるのが一番嬉しいです。 うちから里子に出す時は行ったその日と次の日、あとは1年に1回くらい連絡を下さいと言って渡します。 沢山の連絡はすごくうれしいですね。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近況報告は忘れずにしたいと思います!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

菓子折りはとても失礼とは思えません。 金額は気持ち程度で十分です。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち程度に菓子折りを持っていきたいと思います。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

事情があって、自分で飼えない方もいらっしゃいますから お金などは不要と思いました。 私も昔猫を譲ってもらいました。 お金やお礼の品より、元気に暮らしている報告などがあったほうが 嬉しく思います。 失礼でなければ、住所などの連絡先を教えてもらい、 3ヶ月過ぎたら写真などに手紙を添えてお送りするのはいかがですか? その後は、1年に1回お誕生日か、譲り受けた日近くなどの報告でもくれば嬉しいものです。 私の場合、猫は15年生きました。亡くなった時には譲ってくれた方にお会いしに行って(15年という歳月が私を大人にしてましたので・・・)思い出話しながら涙したものです。 大切に育ててあげて下さい。 それが一番のお礼です。

noname#108579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり報告などが一番のお礼なのですね。 譲っていただく方の家からそれほど遠くないので、時々見せにいったりしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 里親募集終了その後は?

    猫が大好きです。 近いうちに飼ってみたいのですが、諸事情により今は飼えません。。 サイトで里親募集を見てたのですが、里親募集の期間が終わった子(猫・犬)はその後どうなるのでしょうか??

    • 締切済み
  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 里親を募集している犬はどうやってみつけるのですか?

    ビーグルの生後半年以上二歳以内を探しています。 出来れば里親募集しているところから譲って頂きたいと思います。 (お金を出したくないわけではなく、できるだけ困っている犬を・・・と思っているだけです。) 質問は以下です。  ・里親会などの開催情報はどの様に手に入れればいいでしょうか・・・。   保護団体が数多くありすぎでピンポイントに会の開催情報が   分かりません。。。  ・ビーグルを飼いたいのですが、里親会等に事前に希望犬種が   要るか確認するのは失礼でしょうか・・・。   (そういうのは失礼的な内容をネットにかかれている団体が    いらっしゃったので・・・)  ・ネットの里親掲示板などでお薦めな掲示板がありましたら   教えてください。こちらでcheckしているサイトは以下です。    ライフボード http://www.lifeboatjapan.com/    いつでも里親募集中 http://www.satoya-boshu.net/  ・現在ネットしか里親募集については見ていませんが、ネット以外の   情報収集方法はどのようにすればよろしいでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親募集。

    里親募集。 自宅前でタンボールに4匹の子猫を拾いました。 保健所に連絡するのも可哀相なので、里親募集のサイトを教えてください。 (私、仕事が忙しく、パソコンで探す時間がありません。独身なので子猫の世話をする時間も余裕もありません。よろしくお願いします) (ちなみに私の自宅は札幌です)

    • ベストアンサー
  • 里親募集する人について・・・

    最近、里親募集サイトを見て何件か連絡をしました。 募集ページには、 「里親詐欺回避のため・家族構成、・年齢、・住所、・電話番号。。。をメールしてください」 と書いてあります。 なので質問に対する回答、その他いろいろ書いてメールをしても 返信がない人、催促のメールにもまともに連絡してこない人、 はたまた、こちらの住所、電話、年齢、名前など聞いておきながら 募集主は名字と電話番号しか名乗らず話を進めてくる人(しばらく、やりとりは続きました) あげくには、子どもがいると最初のメールに書いたにもかかわらず、 会ってから『子どもの世話で飼育に負担がかかるので、なかったことにしてください』 と片道2時間かけてお見合いしたのに断られました。 よく募集主にとって譲渡動物は子供を渡すようなものと聞きます なら本当は里親に出す気がないのかと思ってしまいます。 里親募集に細かい条件を書かれている方がおられますが そんなにいろいろ条件をつけて里親が見つかるのでしょうか? こちらも遊びで里親をしようとは思っていないので信じて譲渡していただきたいと思うことがあります。 こういった方は本当に里親を募集しているのですか?

  • 里親になろうと思っているのですが、、、

    里親募集の掲示板にチワワの女の子生後3ヶ月の子犬というのがあり、 今直接飼い主の方とやり取りしています。 手放す理由として家庭の事情とのことでした。 ワクチンは2回目まで終わっているそうです。 ワクチンの際に健康診断も受けたそうなのですが特に病気などもないと獣医さんから言われたそうで証明書を発行するには別途費用がかかるということで発行はしていないそうです。 写真も送ってきて頂いたきました。 費用としてワクチン代(2回分)と帝王切開で生まれたらしくその費用で3万5000円で直接受け渡し(子犬も)と言われました。 里親募集の掲示板から譲って頂いたことのある方や詳しい方、騙されないためにも気をつけた方が良い点などありましたら教えてください。 わかりずらい文章ですいません。

    • 締切済み
  • 里親探しのボランティアさんへのお礼

    先日、家の軒先に引っ越してきた野良の母猫と子猫たちを保護しました。 (我家の近所は動物嫌いが多く、蹴り飛ばしたり、毒薬まいたりする人がいるので・・・) 現在、里親を探すのに、ネットで見つけた私が住んでいる地区の野良猫ボランティアの方に手伝ってもらっています。 ホームページに募集をかけてくれて、希望者とのメールのやりとり、選別、お見合い日程の調整、お見合いの付き添いなど、煩雑な作業を全てやってくれています。 おかげさまで里親さんが3組決定して、今度その人たちのお宅まで猫たちを届けることになったのですが、その際もボランティアの人が車で送ってくれるそうです。(市内&隣県) 私は、ここまでしてくれたので、菓子折りと謝礼として1万円ほど渡すつもりなのですが、親が「ボランティアの人にお金を渡すなんて!!」と反対しています。。。 親は野良猫にそんなにお金をかけるな、ということのようです。 すでに、手術代やワクチン代、ケージ、トイレやご飯といった消耗品で6、7万円使っているので、余計面白くないようです。 お金はすべて私が払っているんですが。。。 ちなみに里親さんには、猫たちが使っていた道具と、3日分くらいの猫カン、菓子折りをそれぞれ渡すつもりです。 ボランティアの人にも菓子折りだけがいいんでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 里親募集ってこんなもの?

    犬の里親募集サイトで茨城県のゴールデンレトリバーの里親の申し込みをしました。ところが、投稿者と実際保護している人の間に2人も仲介者がいて合計4人と連絡を取ることに・・・。お見合いの日も決定したのに当日連絡が無く、夜9時前になって「行き違いがあったので今回はお断りします」との一方的な電話。具体的に断る理由もなく電話が終わってしまいました。諸般の事情があるとは思いますがこちらとしてはとても残念です。里親募集サイトではこんなことが当たり前なのでしょうか?4人もいれば多少行き違いがあっても・・・と思うのですが。もしかしたら、私よりも条件がよい方がいらしたのでは?皆さんどのように思われますか?

    • ベストアンサー
  • 里親募集していた犬の事が好きで好きで忘れられません。

    里親募集していた犬の事が好きで好きで忘れられません。 ボランティアの方が記述されていたその子のブログを拝見するのが楽しみで、生き甲斐でした。 彼の里親になりたかったのですが、住んでいるのが里親募集区域でない為に無理でした。 やがてその秋田犬君の里親様は決まってしまいました。 里親様がブログでもやってくれてたら毎日彼を見る事が出来るのに、ブログをなさってないので見れません。 せつないです。 天ちゃん。大好きでした。あなたを忘れる事ができません。

    • ベストアンサー
  • 里親を探しています

    現在、ウサギを飼っているのですが 事情があり、残念ですが手放すことになってしまいました。 いろいろと里親募集のサイトを見てみたのですが、犬や猫は多くありましたが、小動物はあまり見かけませんでした。 良い里親募集のサイトがありましたら、是非教えてください。