• ベストアンサー

プルダウンをトリガーにしたボタンの制御

以下の処理をjavascriptで実現する事は可能でしょうか? (1)プルダウンにA,B、Cという値が入っていて、Bを選択したときだけボタンを表示 (2)B以外が選択されればボタンを非表示 (3)ボタンは押す事が出来て、それをトリガーに別のアクションを起こす。(別の画面を開くとか) 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.1

こんな感じかな。 <html> <script language="JavaScript" type="text/javascript"> function func(obj){ var a = document.getElementById("sample"); if(obj.options[1].selected){ a.style.display = "block" }else{ a.style.display = "none" } } function func2(){ alert("ボタンが押されました"); } </script> <body> <select onchange="func(this)"> <option selected>A</option> <option>B</option> <option>C</option> </select> <div id="sample" style="display:none;"> <input type="button" value="押すのだ!" onclick="func2()"/> </div> </body> </html> あくまで簡単な例なので正しいhtml文でないことは勘弁してもらおう。 # 動くことは動くけどね

ritomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使ってみました。求めていたそのものです。助かりました。