• 締切済み

プルダウンリストの内容をプルダウンリストに返すには

親画面に空のプルダウンリストを用意してあります。 子画面にて、プルダウンリストから複数選択し、ボタンを押すなどして、 親画面のプルダウンリストに選択したものだけを表示するように したいと思っています。 ●親画面 (空) (空) (空) (空) ○子画面 あああ (check) いいい ううう (check) [OKボタン] ↓ ●親画面 あああ いいい となるように、JavaScriptで実現できますでしょうか? JavaScriptに長けてる方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

とりあえずwindowまで書くとぐちゃぐちゃになりそう なので、簡単に書きます。 <form name="f_parent"> <select name="s"> </select> </form> <hr> <form name="f_child"> <select name="s" multiple size="5"> <option value="a">あああ</option> <option value="i">いいい</option> <option value="u">ううう</option> <option value="e">えええ</option> <option value="o">おおお</option> </select> <input type=button value="send" onClick="send(this.form)"> </form> <script language="javacsript"> function send(f){ o=document.f_parent.s o.length=0; for (var i=0;i<f.s.length;i++){ if(f.s[i].selected==true){ o.length++; o[o.length -1].text=f.s[i].text o[o.length -1].value=f.s[i].value } } } </script>

• mekerock
回答No.1

No.1850189 でリスト値を変更したいという質問があり、アドバイスしましたが、理論は同じことです。 親リストの設定に、 →子リストの選択数をリスト数として設定 →子リストの選択値をリスト値として設定 すればよいと思います。 子からは、自分を作成した親ウィンドウの情報が取れるので(openerだったかな?)、そこから、オブジェクト、エレメントの指定をするとよいでしょう。

takokko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >親リストの設定に、 >→子リストの選択数をリスト数として設定 >→子リストの選択値をリスト値として設定 ちょっと、私には、漠然としすぎてしまいます。 似たようなことをやっている、サイトをお教え願えますでしょうか? ちなみにGooは、登録しなきゃいけないようで・・・。