• ベストアンサー

スワップ狙いのFXについて

初心者です。ご意見お叱りをお願いします。 手持ち資金100万円を口座に入金。 レバx10で、1ドル110円のレートで、10枚購入。 これでスワップ一日120x10円とします。 1200x365日で、年438,000円のスワップです。 年利43.8%の驚異的利回りといえます。 (手数料、金利変動、為替推移はすべて無視として) ドルが10円円高にふれると資金はゼロ(1ドル100円)。 ドルが7円円高になると30%でポジション解約(1ドル103円)。 ドルが5円円高になると50%のマージンコール(1ドル105円)とします。 追加資金が別に100万あれば1ドル100円でのマージンコールに耐えられると考えていてよいでしょうか? あまりに当たり前かもしれませんが、これで正しければ、 強気にドル買い出来ると思います。 他に、こうした買い方のほうがベターとかのご意見があれば ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100万円の資金でレバ10倍でスワップ狙いはリスクが高いと思いますよ。 サブプライム問題がまだ表面化していない部分があるし、1ドル100円を割ることも十分に考えられます。100万円を追加しても、すぐに90円になるかも知れませんよ。過去には79円まで行ったこともありますからね。 それと、米経済の後退により、米の政策金利の引き下げ、日本の政策金利の引き上げにより、近い将来金利差が逆転する事も十分考えられます。 私も基本的にはスワップ派ですが、状況によって臨機応変に対応する必要はあります。「これ」という戦略が、半年後には使えない事も稀にあります。だから勉強が必要なのですね。 今スワップを狙うのであれば、資源国通貨の方が、米ドルよりはリスクは低いと思います。あえて「この通貨」という名前は出しませんが…。 スワップ狙いであれば、低レバレッジでやるべきでしょうね。欲張らずに年利10%程度でも十分じゃないですか?他の金融商品と比較したら。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問を書いた後、これって200万の資金で レバx5でのスワップ狙いと同じ趣旨の質問になったな、 と思いました。それでも年利20%をこえる利回りなので、 ご指摘のとおりハイリターンと自覚しました。 確かに、長期保有のスワップねらいであれば、5-10年のスパンで 資産運用を心がけるべきで、リスクを考慮し、余裕のある 投資姿勢が大切と認識しました。 アドバイスに感謝です。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

>追加資金が別に100万あれば1ドル100円でのマージンコールに耐えられると考えていてよいでしょうか? このとき、ポジションはありません(103円でロスカット)から、お金を追加しても意味ないです。それとも、105円で100万円追加するということですか?それなら95円までマージンコールを引き伸ばすことができます。スワップが貯まっていれば、もっと伸びます。ネット銀行からの即時入金がベターです。 スワップ狙いは、8月中旬までの円安トレンドと金利差で成り立ったことで、円高が進みそうなときに始めるのはどうかと思います。日銀が利上げ、FRBが利下げすると、確実にスワップが減ります。これもネックです。

参考URL:
http://www.gaitame.com/beginner/margin.html
kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 円高が急速に進行中で、良いポジションを確保したつもりでも すぐ赤字ポジションになってしまいます。 幸い手元に余剰資産があるので、追加入金をすれば、そこそこ 維持率をキープできていますが、このまま100円まで円高になれば、 資金投入し口座を維持することで汲々しそうです。 トレンドを見極めて冷静に資産形成することの難しさを実感しています。アドバイスに感謝です。

• garu2
回答No.2

10倍でスワップ目的は正直無謀です。 かなり無理しても5倍が限度。 普通は3倍以下です。 あぁ長期チャートではドル円100円以下までいかないだろ。 って思ってて悪夢の結末を迎えてしまう人って多いんですよ。 無いだろと思ってた事が起こるのが為替ですからね。 まだアナリストの中ではサブプライム問題が収束しておらず、アメリカ経済に相当の打撃を与えていますが、まだ序章に過ぎないって見解も見受けますし。来年には90円台と予想する専門家達も居ますしね。 例えこの先、円安以降して100円割れなかったとしても、スワップ目的であれば極力安全圏を狙うべきです。 それにアメリカはまたまた追加利下げされると市場は織り込みつつありますし、日本もサブプライム問題が収束したら利上げするでしょうし(その頃はアメリカも利上げするかな?) 夏位にはFX会社で最高160円程度であったスワップも今では120円台です。追加利下げが重なればまたスワップは下がるでしょう。 投資スタンスは投資家である質問者さんが決めるべきなのですが、スワップ目的で取引きする人達は10倍で運用する人は少ないと思いますよ。

kennedy3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 長期での円高リスクをもう少し真剣に考慮すべきと 考えを改める必要を感じました。 実際に100円を割ったときにどう対処すべきか 具体的に対応するパターンが思いつかずにいます。 証拠金を投入してロスカットをまぬがれればよいか、 くらいにしか考えていませんでした。 結局は、多額の追加資金を投入せざるを得ず、 実際のレバレッジを下げるために余裕のある資金が 手元になければ、口座を消滅する悲劇が待っているのだと 怖くなりました。 アドバイスに感謝します。