• ベストアンサー

船釣りでのロッド

いつも、瀬戸内を中心に船釣りを楽しんでいます。 ロッドを買い換えようと思ってますが、お勧めがあれば教えてください。 よく狙うのは、小あじをエサにノマセ釣りでアオリイカやヒラメ、又、ムシエサを付けての鯛などで使用オモリは30号~50号です。 ロッドも種類が多くどれがいいか分からないので、この一本で上記のものならカバーできるよ!ってのがあれば是非アドバイス下さい。 ちなみに予算は3万円までで考えています。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.1

私も瀬戸内ではありませんが船釣りを楽しんでいます。 個人的な好みということで紹介させていただきます。 釣り用品は、ほとんどがダイワしか使用していませんのでダイワ製品ということで回答いたします。 ご予算が3万円ということでダイワ「潮流V2」30号如何でしょうか? よく狙う魚は、小あじをエサにしたアオリイカ・ヒラメとムシエサでの鯛ということで竿の調子としては胴調子(5:5調子とかムーチングアクションなどとも呼ばれていると思います)の方が食いよいと思います。 竿の調子として先調子(8:2調子や7:3調子)などがありますがヒラメ・鯛の専用竿は先調子ではなく胴調子が一般的ではないかと思います。 ご存知かもしれませんが、胴調子の竿は竿に負荷をかけた場合竿の中央付近から曲がります。 錘負荷をかけた場合もそうですが魚がかかった場合も同様、竿は中央付近を支点として曲がることになります。 船釣りの場合、うねりや波などで船の揺れがあります。 胴調子の竿は、竿が揺れを吸収しエサが安定し食い込みがよいというメリットがあると思います。 イメージとして、小あじやムシエサが船の揺れにともない上下に不自然な感じで泳いでいたら魚の食い気も感じられないのではと考えます。 また、魚がかかった場合に胴調子の竿は魚の引きを竿が吸収してくれるためバレにくいというメリットがあります。 使用錘が30号~50号ということで潮流V2の30号なら錘負荷が20~80号と幅が広くお勧めです。 竿の長さについては好みだと思いますが、3~3.6mが一般的だと思います。潮流は昔からある竿で良い竿だと思っています。 実売価格は約3万円程だと思います。 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2601

tamon306
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、釣具屋に潮流V2があったので、手にとって見ました!! まさしく、柔らかさといい性能といい求めていたものに近いです。 恐らくコレにする可能性が大です。 貴重なご意見ありがとうございました。