• 締切済み

船釣り用のロッドに詳しい方アドバイスお願いします。

船釣り用のロッドについて 全長3.5m以上、おもり150のものを ネットで探していますが、なかなかみつかりません。 上記の条件でオススメのロッドの名前や、 良いHP、オークションサイトなどの情報があれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gt5611
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.3

俺がジギング始めた頃にこういうところあったら?とも思ってます。 うちの方では、50号の竿で60号オモリと、30号の竿で60号オモリという2種類があります。 そうかと思えば、50号の竿に80号オモリもあったりします。 ちょうどジギング始めた頃に電動ジギングの走りでした。 しかし、当時ジギングロッド自体が少なく作ったりして、船竿を持ち込みました。 ジギングも、船と同じで底取りが必要なのですが、2枚潮だったりすると500gとかのジグまで使うんです。 対応出来る竿を、よく行く店で話していると80号でも大丈夫だと知りました。 その時買ったのが、アルゴス80でした。 イカ釣りにも使えるので、買ったのですが船でもルアー船に乗る事が多く全然使っていませんが、使う時まで眠らせています。 ちなみに、オークションならyahooは避けた方がいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は沖釣り専門ですが… 自分の持っているロッドは最長で2.1mで、100k位は耐えられる大型用ロッドも計ったら2.0mでした… 恐らくその長さの竿は磯用だとおもいますので、船用で探しても見つからないのでは… でも…良く考えたらカツオの一本釣りで使った記憶がありますが、その時は船にあるものを借りました。 それから…重りはその時の釣りものや深さで決めるのであって、竿とおもりをセットにして釣りをする訳ではありません。 ターゲットが何なのかを書いて下されば適切な回答と共に、”全長3.5m以上、おもり150のものを”これにこだわる理由を紐解く事が出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

こんにちは。 私がフィールドにしている関東ではまず出番の無さそうなスペックのロッドですね。 釣りをされる地域や対象魚種、ご予算などを明示された方がより正確な回答が寄せられると思います。 さて、単純に長さと錘負荷だけを満たすものとなると私は下記しか知りません・・・ http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2753 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/fune_rd/deepz_vj/index.html ロッドをお探しならシマノ・ダイワはチェックされたと思いますからご存じかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 船釣りでのロッド

    いつも、瀬戸内を中心に船釣りを楽しんでいます。 ロッドを買い換えようと思ってますが、お勧めがあれば教えてください。 よく狙うのは、小あじをエサにノマセ釣りでアオリイカやヒラメ、又、ムシエサを付けての鯛などで使用オモリは30号~50号です。 ロッドも種類が多くどれがいいか分からないので、この一本で上記のものならカバーできるよ!ってのがあれば是非アドバイス下さい。 ちなみに予算は3万円までで考えています。

  • 船サビキのロッド

    今度、船で湾内の半夜釣りへ行きます。 20号程度の錘を使ったサビキとエギを使ったマイカ釣りという内容です。 船竿30号程度が推奨されているのですが、持ってないので普段アオリイカのエギングに使用しているエギングロッド(7.9フィート、MAX3.5号)で代用できるでしょうか?

  • ボート釣り(アジ)のロッド

    今度,はじめてのボートでアジ釣りに行こうと思っています。 堤防からサビキ釣りはやったことがあり, できれば,そのとき使ったロッド(2.7m,オモリ負荷3~8号)をボートでも使いたいと思っているのですが,どうでしょうか。 ものの本を読むと,もう少し短く,オモリ付加の大きいロッドを使った方が良いようですが・・・ また,釣り方としては,サビキを考えているのですが,このロッドにより適した釣り方があれば,それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ズボ釣り用のロッドは何を買えばいいのでしょうか

    ネットでいろいろ調べたのですが、今一よくわかりません。 近所にはズボ釣り専用のロッドは売っていません。 2.4mぐらいのもので穂先の細い物とのことなのですが、具体的にはどれを買えばいいのでしょうか?磯竿だと1.5号とか2号とか、舟竿ならオモリ負荷何号とか、バスロッドなら硬さこれくらいとか、教えてもらえば、店に行って探しやすいのですが・・・

  • 船釣りの仕掛けについて

    船釣り初心者です。 船釣り(50m~80mでのあぶら目、ソイ)をしていて、他の人(ベテランと思われる)の仕掛けを見てみると蛍光色のビーズやら錘をつけていました。 たぶん魚の気を引くためのものと思われますが、そこでふと思ったんですが、よく夜釣りに使うケミライト?を付けたほうが手っ取り早いしあかるいと思って明日の釣行で試そうと思いますが、これってダメなんでしょうか?

  • おすすめのロッド

    皆様、はじめまして。 釣暦5年で、今までは餌釣り(筏、磯)とエギングをやっていました。 先日船釣り(太刀魚)に会社の友人と行った際に、せっかくだからとリールと竿を購入したのですが、あまりにも船釣りが楽しくて、もっと大物(青物、大ダイなど)を狙いたいと思ってしまいました。 そこで今回質問させていただくのは 「新たにロッドを購入予定ですが、今所有している手持ちのリールと組み合わせて青物等を釣るのに最適なロッドをおしえて頂けないでしょうか」 という内容です。船でのえさ釣りもいいですが、ジギングにも興味があります。 今回購入したものは ロッド:シマノ ライトゲーム73 V 錘負荷25-60号 リール:ダイワ ソルティガ-Z20  PE3-300M です。どなたか教えてください!!

  • 初めてのヒラメ船釣り

    こんにちは。 今月、初めてヒラメの船釣りをするのですが、わからないことがあります。 日時が未定なのですが千葉県の大原で流し釣りをするようです。 何も知らないので、一応以下の商品を購入しようと考えています。 お取り寄せ限定特価! ハヤブサ 船極ヒラメ・青物 ヒラメ横流しトリプル 5枚セット シリーズ名 船極ヒラメ・青物 品番SD181 製品形態 船・胴突式 全長1.7m 袋入り数 2本鈎1セット 鈎種・色エアロトレブル(孫鈎)/丸セイゴ(親鈎) 白 特徴1 一部地区で行なわれている横流し釣りに対応した仕様です。基本的には砂地での這わせ釣りになりますので、オモリが底を引きずるようにタナをキープします。 鈎 17 鈎 8 ハリス 6 幹糸 8 捨糸 4 JAN 711513 鈎 17 ・鈎 8・ JAN 711513 とは何のことでしょうか?。 釣行の際には、捨て糸を持参するのでしょうけれど、オモリも60号・80号のものを、いくつか持参するのでしょうか?。 他にアドバイスなどがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • グラスロッド

    友人より100%グラスロッドを譲り受け LTアジ等に使っていたのですが ベニョンベニョンの竿なので 他に何釣りが向いてるのかな~と考えております。 時期的なカワハギ・・・あたりが取れるのか? 船キス・・これもどうなんだ? 錘負荷20~40位(友人いわく何で定かではないですが) 長さ2.5m.弱 この竿だったらこんな釣り物がいいよ!等御座いましたら お教えいただけませんでしょうか 宜しくお願い申し上げます。

  • 筏釣り・船釣りの竿選び

    釣り師の方から怒られそうで申し訳ないのですが、 筏釣りでも船釣りでも両方で使えるロッドを探しています。 普段は主にキスの投げ釣りをしますので、425cmの竿に 27号テンビンで遊んでますが、このごろ筏に乗って良型キスを 狙ってみたいと思うようになりまして。 ただし筏で投げ竿を振り回すわけにもいかないと思い、また、 極稀に船釣りもします(鯵、真鯛、イカを釣ります)ので、 どちらにも使える竿が理想です。 いままで船釣りのときに船頭さんから借りた竿が3m程で、 80号程の錘を使って楽しんでましたので、同様の竿で筏のキス釣り にも使えれば良いと思っていますが、どうでしょうか? なんとか使える物なのか?ぜんぜんダメなのか?が見当 つかないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 素人の船釣りなのですが・・

    10名前後の旅行の幹事になりました。メンバーほとんどが釣りの素人なのですが、船釣りをしたい(船酔い覚悟で・・)と言うのです。岐阜県からの出発なので三重県あたりが時間的に良いのではないかと勝手に思っているだけなのですが、オススメの場所はないでしょうか?HPを検索すると数が多すぎて何を基準にして良いのかわかりません。2月~4月頃行きたいと考えております。ちなみにその時期何が釣れるのかも知りたいです。出来れば「宿・船・魚」をトータルした情報を教えて下さい。皆に「楽しかった」と言ってもらえるような旅行(船釣り)を計画したいので宜しくお願いします。(三重県に特にこだわっている訳ではないので他のオススメがございましたらそちらもお願いします)釣りに関して素人なのであまり難しくない回答をお願いします。