• 締切済み

船釣り用のロッドに詳しい方アドバイスお願いします。

船釣り用のロッドについて 全長3.5m以上、おもり150のものを ネットで探していますが、なかなかみつかりません。 上記の条件でオススメのロッドの名前や、 良いHP、オークションサイトなどの情報があれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gt5611
回答No.3

俺がジギング始めた頃にこういうところあったら?とも思ってます。 うちの方では、50号の竿で60号オモリと、30号の竿で60号オモリという2種類があります。 そうかと思えば、50号の竿に80号オモリもあったりします。 ちょうどジギング始めた頃に電動ジギングの走りでした。 しかし、当時ジギングロッド自体が少なく作ったりして、船竿を持ち込みました。 ジギングも、船と同じで底取りが必要なのですが、2枚潮だったりすると500gとかのジグまで使うんです。 対応出来る竿を、よく行く店で話していると80号でも大丈夫だと知りました。 その時買ったのが、アルゴス80でした。 イカ釣りにも使えるので、買ったのですが船でもルアー船に乗る事が多く全然使っていませんが、使う時まで眠らせています。 ちなみに、オークションならyahooは避けた方がいいかと思います。

回答No.2

私は沖釣り専門ですが… 自分の持っているロッドは最長で2.1mで、100k位は耐えられる大型用ロッドも計ったら2.0mでした… 恐らくその長さの竿は磯用だとおもいますので、船用で探しても見つからないのでは… でも…良く考えたらカツオの一本釣りで使った記憶がありますが、その時は船にあるものを借りました。 それから…重りはその時の釣りものや深さで決めるのであって、竿とおもりをセットにして釣りをする訳ではありません。 ターゲットが何なのかを書いて下されば適切な回答と共に、”全長3.5m以上、おもり150のものを”これにこだわる理由を紐解く事が出来ると思います。

• akatomo13
回答No.1

こんにちは。 私がフィールドにしている関東ではまず出番の無さそうなスペックのロッドですね。 釣りをされる地域や対象魚種、ご予算などを明示された方がより正確な回答が寄せられると思います。 さて、単純に長さと錘負荷だけを満たすものとなると私は下記しか知りません・・・ http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/2753 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/fune_rd/deepz_vj/index.html ロッドをお探しならシマノ・ダイワはチェックされたと思いますからご存じかもしれませんが・・・