• ベストアンサー

船釣りで、汎用性のあるロッドを探しています。

船釣りで、汎用性のあるロッドを探しています。 60号くらいまでの対応で、タチウオ、アジ、真鯛、ハマチが狙えて、尚且つナブラが出来たときにキャストできるロッドは何かないでしょうか? 予算は4万くらいまでです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
回答No.1

釣り歴30年です。 打つナブラによりますけど・・・60号というのはエサ釣りのオモリでしょうか? 釣りの理論上、極端に釣りのジャンルが変わらなければ、仕掛けの重さに耐えれて、且一番強い引きの魚に対応できれば、それ以下の魚はほぼ全部対応可能のはずです。簡単に説明しますと、小さい魚にはわざわざ対応しなくても釣り上げれるので問題ないのです。引きが楽しめないだけです(楽しむなら大きい魚で…という所かな?) 後は、仕掛け・テクニックなどで調整しなければいけませんが・・・経験と知識があればそれも簡単でしょう。例えばリールは必ずスピニングになりますので、電動リールは使用不可能とか・・・ 太刀魚、アジ、マダイ、ハマチ・・・でナブラ打ちで引きが強い魚ならシイラ・ヒラマサ・マグロくらいかな?このくらいならキャスティングのシイラ・ヒラマサ用ロッドくらいならいけるはずです。因みに時間をかけて取り込むならもう少しライトタックルでも大丈夫です。 シイラ・ヒラマサ用キャスティングロッドくらいならどもメーカーでも定価で3~5万であると思います。最近はあまり定価売りはしてないので予算的にも大丈夫でしょう。長さはお好みで。。。

hey-aniki
質問者

お礼

早速にわかりやすいご説明をいただきありがとうございます。 タチウオ釣りでテンヤ40号を主に使用しています。 最近、サゴシやツバスのナブラが湧くので、汎用性の高いロッドを探しているところなんです。 キャスティングロッドでない竿で20~60号対応というのがありますが、キャストするには問題があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.6

下の魚専用竿でナブラを狙うのは考えずに 2本用意するのが効率も良いです。 スピニングモデルは、振り出し竿でも良いものがありそうです。

回答No.5

私の認識違いでしたらすみません。 基本的に真下の釣り=両軸リール キャスティングの釣り=スピニングリール そして、 真下の釣りの竿=カーボン比率が80%前後 キャスティングの釣り=カーボン比率が95%以上 以上のことから同じ長さ、同じルアーウエイトでも性質が全く別の竿と思います。 もっとも、ひとつテンヤではメバルリング用のソリッドロッドを使う人もいます。 しかし、チューブラーのメバリングロッドでは折れそうです^^ どっちが良いのか比率的に難しそうです。 現在使っている竿とリールは全く流用せずに新たに購入するんですか? リールはスピニング・両軸どちらを考えているのでしょうか?

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、ゲームAR-C 906(シマノ)を使用していますが、50g以上のジグを投げるにはちょっと厳しく感じたので、60g位まで投げれる竿を考えていました。 ただこれからは船でタチウオも狙えるので、タチウオのテンヤ40号にも対応できるオールマイティなロッドはないかなぁ~と考えているところです。 リールはスピニングで考えています。キャストしたいですから。

回答No.4

お礼の質問にお答えします。 >キャスティングロッドでない竿で20~60号対応というのがありますが、キャストするには問題があるのでしょうか? 20号~60号対応ロッドというのは恐らく船用の竿で竿下を釣る竿ではないでしょうか?投げる必要の無い釣りの竿なら、竿の調子・形状など投げるにあたって投げ難い部分があると考えられます。それと恐らくガイド径が小さいです。これだともし投げれても飛距離が出ないのでナブラに届かない事が考えられます。 変わって、キャスティングロッドは遠い所のナブラを打つ専用設計でガイドが大きいのが特徴です。大きいガイド径なのでラインの抵抗が少なく遠くへ投げれます。ガイド径が大きいだけなのでオモリさえぶら下げれる号数(強度)であれば竿下を釣ることは可能です。なので併用可能と判断しました。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に納得のいくご返答をいただき感謝です。

回答No.3

仕掛けを結び変える間にはすぐ投げられるように2本使った方が良いと思いましたが・・・・。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられる通りですが、ロッドを2本買う予算が… 将来的には2本そろえたいと思います。

• roadhead
回答No.2

キャスティングも出来て、太刀魚テンヤなどの釣りも出来てハマチや鯛も狙える竿と言うことで私が最近使用しているのは、ジギングロッド(キャスト用)です。 予算を考慮するとこれなんかどうでしょう DAIWA 遠征用オールマイティーロッド SG MURAMURA 76 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/salt_rd/sg_mura/index.html オモリ換算で80号(300g)まで使用できますよ。

hey-aniki
質問者

お礼

ありがとうございます。 このロッドは知りませんでした。 なかなかよさそうですね。 検討します。