• ベストアンサー

犬が大の苦手なのです(-_-;)

‥だから散歩途中の犬と出会うと避けます。かわいいとは思うのです。おとなしい犬なら触れます。でも、勢いよくこっちに向かってくる犬と、吠えまくる犬、恐い犬はダメです。きっと新聞配達にはなれません。 こちらが避けた場合「犬ダメな人なのね」と察知して引っ張ってくれる飼い主さんもいます。でも、「ウチのは噛まないのに何避けてんだよ」風な飼い主さんもいるように思えるのです。被害妄想ですか? また、いつも思うのですがつないでる紐が長い‥。多分犬を歩かせるのに必要な長さなのだとは思うのです。でも遠くから避けようとしてる人がいたら、もう少し手繰り寄せといてくれればよいのになぁ‥と。これはわがままですか?(涙) 手繰り寄せないまますれ違うと、目の前に犬が!‥という状況になり、固まってしまい、身が縮む思いがするのですが、犬を飼っておられる方は、苦手な人がそこまで怯えている事をご存知なんでしょうか? 近所の犬で慣れようと努力した事もあります。飼い主さんの前で頭を撫でる事に成功しました!でも、後日、犬だけの時に行ったら吠えたくられました。回覧板片手に半泣きです^_^; これって仕方ない事なんだろうなぁとは思うのですが。一度聞いてみたいと思ってました。よろしくお願いいたします。

• wa_on
  • お礼率99% (361/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.8

yo-yaさんのよくぞ発言してくださいました。 そーなんです、「うちの○○ちゃんは、だいじょーぶ」っていうような輩の飼っている犬のほうが、ほんとうに危険なんです。ボクも下で書きましたけど。 人間の子供も一緒です。「うちの○○ちゃんに限っては」と訳の分からない自信を持っている親に育てられた、ガキのほうがろくでもないことが多いのとほとんど一緒です。 非難を受けることを覚悟で書き込みます。ちょっと、本題から離れてしまいますが、近寄っても大丈夫な犬の見分け方の例として読んでください(要するに、飼い主の見分け方ですね)。 ・リードをつけていないのがダメなのではなく、リードをつけていない状態の時にすぐさま、呼び戻せるように飼い主が見張っていないのがダメ。「大丈夫」などと悠長にかまえているようなのは典型的なダメ飼い主。 ・リードを長くして歩かせていても、犬が飼い主から半径1m以内できちんと、飼い主を意識して歩いていれば大丈夫な犬ですが、犬が好きなように歩いているのはダメ飼い主。 ・明確な根拠もないくせに、自分の犬をむやみに誉めている飼い主。 ・犬の散歩で訳の分からないソサイエティを作って、「○○ちゃん、おかあさん」と言っているような飼い主・ こういうような手合いに飼われている犬には、犬嫌いを少しでも慣らそうという場合にはよらないほうがいいでしょう。噛まれても、平気で噛まれたほうが悪いと言えてしまうような連中です。 犬は確かに賢いのですが、所詮はケモノですから、人間の言葉を理解することはありません。気が変わるということはいくらでもあります。だからこそ、厳しくしつけておく必要があるんです。そのほうが、お互いの幸せなんです。 そもそも、犬はオオカミの末裔ですから、明確にリーダーを必要とします。甘やかしているだけの飼い主は、大体、リーダーとして認められていません(先の書き込みの挨拶をするというのはこの辺の関係を明確にするためです)。むしろ、犬のほうが自分のことをリーダーだと思っている可能性のほうが高いです。だから、甘やかしているだけの飼い主に飼われている犬は、飼い主のとっさの命令を聞かない可能性が高いので、「危険」なんです。 大型犬(シェパード、ドーベルマン、グレートデーンなど、土佐犬・秋田除く)のきちん飼われているものから触るほうが安全ですよ。かわいがられていても、犬の性質上、トレーニングを受けていることが多いですから。 頼むから、犬を猫かわいがりするのはやめてくれ! って感じです。 世の中には確かにイヌが嫌いな人がいるし(恐怖を持つというのは決して悪いことではないんですよ。危険を避けるための感覚ですから)、イヌによる事故も多いんですから、その辺をきっちりと分かってイヌと接して欲しいですね。個人的には、良く訓練されたイヌよりも強い動物はいないと思っていますから。イヌにはそれだけのポテンシャルがあるんです。 ですから、wa_onさんのイヌに対する恐怖心というのは病的でもなんでもないですよ。ご安心を。むしろ、きっちりとイヌというものを理解して行けば、多分、そんじょそこらの似非イヌ好きよりもイヌを好きになれますね、多分。 と、ちょっと熱くなってしまいましたが、くれぐれも似非イヌ好きに飼われたイヌにはお気をつけください。犬種を見るより、飼い主を見よ、そんなところです。 >それ、一度言ってみたいです(笑) 言えるようになると思いますよ。イヌのことを本当に知れば。(^o^)

wa_on
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます~!! >犬のほうが自分のことをリーダーだと思っている可能性のほうが高い よく夜遅く帰るお父さんを家族と認めてない犬もいる‥なども聞きます。勘違いさせてはいけないのでしょうね。 >イヌによる事故も多い 飼い主が思いもよらない事故も実際ありますし‥(T_T) >犬種を見るより、飼い主を見よ、そんなところです これはポイントですね!確かにむやみに近寄って来ない犬なら恐さもマシかも。無意識に判断していたようです。 いつか飼う時は押さえておきたいポイントばかり、、でした。言う事聞いてなさそうな犬の時は‥やはり逃げる事にします!ありがとうございました。

wa_on
質問者

補足

みなさんバラエティに富んだ回答をありがとう。役に立つ情報やアドバイスばかりで非常にありがたかったです。 恐い犬から逃げているのが現状ですが、できれば逃げなくて済むようしつけてあげてほしい‥が本心です。人の手で飼うからには人の社会に適応する方がお互いの幸せになるかと。難しいんですけど‥吠えるから番犬になるのだし。成犬になってから飼って、言う事聞かない犬もいるだろうし。でもトレーナーの下で指導を受けてきっちり言う事聞くようになった犬も見た事あるので、やっぱり教え方かと思います。 あと、今までは大の犬好きでもない限り飼うなんておかしいのか?というのもありましたが、敵を知る?‥という意味で間違ってないとわかりました。飼えばわかるかわいさもあるのでしょう。 色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yo-ya
回答No.7

これはあなたの問題というより、周囲に問題があったためでしょうね。 私はかつて犬(というか動物)大好きでした。 今は、犬大嫌いです。 というより、はっきりいって飼い主が嫌いです。 坊主にくけりゃ何とやらです。 #3の方の回答で、 >10年ぐらい前には、「うちの子はかまないから大丈夫 >よ」なんて笑っている無神経な人もいましたが、そうい >う人はめっきり減りました。最近 とありますが、うちの近所は逆ですね。 先日も公園の砂場で見知らぬ子供たち3人が遊んでいる背後に、突然綱のない小型犬が回り込み、 子供たちのひとりが気づいて、びっくりして声を出し、三人は逃げました。 そこに遅れて登場した飼い主のオジサンが一言「あははは、大丈夫大丈夫」 何が大丈夫なんだ!と人ごとながらあきれました。 また、私が朝遅刻しそうになって公園を横切って走っていたら、やはり綱なしの中型犬が横を 走ってきて、ほえかかってきました。突然のことに驚いていたら、やはり遠くで飼い主が 「大丈夫大丈夫」と笑っているじゃないですか! 「何が大丈夫なんだ! そういう問題じゃないだろう!」と怒っても、 相手はなぜ怒っているのか理解できていない。 もしそこで私がおどろいて、犬を蹴ったり、鞄でたたいたりしたら、その犬は 本当に噛んできたりしないのでしょうか。飼い主が心底そう思っているなら、 なんとオメデタイ話でしょう。 うちの娘5歳も、大型犬が嫌いです。はなしていた犬が近寄ってきて、追いかけられたからです。 大人である自分はともかくとして、動物や自然と接することを楽しんでほしいと思う 幼少期に、犬が嫌いになるというのは、親として非常に残念なことです。はっきりいって、 その飼い主が憎いです。 犬好きな人たちは、そういう傍若無人な飼い方、「うちの○○ちゃんは大丈夫」 みたいなことをしたせいで、私を含め犬嫌いを増やしていることに気づくべきです。 あなたが犬嫌いであることは、別に特別なことじゃないです。以前つとめた会社の先輩も 犬嫌いで、あなたと同様、犬は避けて道を歩きます。確かにそうやって 肩身の狭い(?)思いをしなければならないのは非常に残念なことではありますが、 だからといってそのことを気にすることはないと思います。 気にしなければならないのは飼い主の方々です。 そして「うちの○○ちゃん」と溺愛している飼い主というのは、 あなたや私のような、犬が嫌いな人間がこの世に存在するなどということは、 みじんも思ってはいません。 そんなものです。 本当のしつけができている飼い主さんが、もっと増えてくれればいいのですが・・・。 みな「自分さえよければ」の、このご時世、あまり期待できませんね。 ちょっとペシミスティックにすぎるかもしれませんが。

wa_on
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこの質問を立ち上げる際、犬を飼われてる方で「そんなに恐いものなのかねー、知らなかったよ」と知る人もいてくれればいいナ‥というのもあったのです。手綱が長い‥とクレームつけてる私です。綱ナシはご法度です。 >綱なしの中型犬が横を走ってきて、ほえかかってきました >やはり遠くで飼い主が「大丈夫大丈夫」と笑っているじゃないですか! これはとんでもなく無神経ですねー。犬好きの一言では片付けられないものがあります。ここまでの回答で、犬嫌いの原因の一端に、出会った犬達へのしつけのなされ方も関係あると思いました。(気質などもあるでしょうが)犬がかわいい人は猫かわいがりするだけでなく、教えるべき所は教えてあげてほしいのです。 特に小さいお子さんを抱えてらっしゃると、危険は避けたいでしょう。「犬かわいいね~」と無邪気に触れられる機会を持たせたいというのもわかります。一概にペシミスティックすぎるとは言えないでしょう。努力で減らせる事なら飼い主の怠慢と思われても仕方ないのだと‥。 下にもかかれている通り、ちゃんとかわいがっておられる方々もいます。自覚のない飼い主に気付いてほしいのです。犬である‥というだけではかわいがれない人もいる、という事を‥。

• hap
回答No.6

怖い犬もいるけど、平気なフリをしています・・・。 臭いを嗅がれているうちに、舐められた時は、ドーベルマンだったこともあって 震るえあがりました。 べたべたになりました。 そんで、すぐ帰って洗濯しました。 飼い主の方はニコニコしながら見ていたので、気付いていないでしょう。 最近覚えたかわし方は、散歩中の犬が向こうから来たら顔を背ける、 そうすると、ほとんどの飼い主が距離を取ってくれます。 怖さのあまり、見てしまうと、相手は 「まぁ、そんなに家の犬が可愛いのかしら。」 と、サービスしてくれちゃうので。 良く会う飼い主さんには、 噛まれた事があるので怖いんですぅー。 と、素直に言っておきます。 そして基本、犬になめられない様にする、です。 人間関係と一緒で、はったりも必要なのだ・・・。笑

wa_on
質問者

お礼

非常にイイカンジ!な回答ありがとうございます~。 >ドーベルマンだったこともあって 震るえあがりました。 恐い恐い恐いっ!私はシベリアンハスキーだって恐いです(顔がまず‥) >最近覚えたかわし方は、散歩中の犬が向こうから来たら顔を背ける、そうすると、ほとんどの飼い主が距離を取ってくれます ‥現時点での私の対応と全く同じですね!(私は道の端っこギリまで避けます)同じくサービスしてくれちゃわなくていーです(笑) >良く会う飼い主さんには、噛まれた事があるので怖いんですぅー。 と、素直に言っておきます。 顔見知りの犬を触る必要がある時は、私もそう言っております(多分言わなくてもバレバレでしょうが) >そして基本、犬になめられない様にする、です。 人間関係と一緒で、はったりも必要なのだ・・・。笑 私は全然平気なフリができないので羨ましいです!でも何故かこの二行が気に入ってしまいました(笑) 回答ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.5

こんばんは~wa_onさん。今回は長いですよ~。 ボクは犬大好きです。ほとんど、最近、自分は人間ではなく犬なのでは、と思うほど犬好きです(正確に言うと動物好きなのですが)。 でも、犬嫌いな人っていますよ(そんなこと分かってますよね、すみません)。 >ウチのは噛まないのに何避けてんだよ」風な飼い主さんもいるように思えるのです こういう人います。こういう人は、多くの場合、きちんと犬を飼えてません。やはり、それなりに犬は注意して飼うべきだと思いますね。犬が嫌いな人は、こういう飼い主と歩いているような犬ほど近寄らないほうがいいと思いますね。むしろ、犬が苦手だなと思った人に接近遭遇してしまったときに、おとなしいのにちゃんとリードを引かれてしまうような、おとなしい犬に触るほうが安全です。きちんと、犬のことを飼い主が見てますから。 あえて、犬嫌いを無理して直す必要というのもないと思いますが、もしなおしたいというのであれば、やはり、飼うのが一番、てっとり早いのかもしれません。でも、犬を飼うというのは大変なことなので、同居している人がちゃんといて、かつ、犬が好きであるほうが楽ですね。飼うのに、条件が悪い場合は、飼わないほうが負担がないぶんずっといいです。 でも、せめてさわれるようになりたいというのであれば、先に挙げた、きちんとした配慮のある飼い主に飼われている犬から触るのをお勧めしておきます。その際に、まず、犬に挨拶をしてください。どうやってやるのかというと、手の臭いをかがせてやるんです。そのときに噛まれても平気なように、握り拳を作って、手の甲のほうを、そっと犬の前に出してやってください。そうすれば、犬のほうからよってきます。で、犬の気が済むまで臭いをかがせてやってください。それで、認知したと思えたら、首筋をなでてやってください。そのとき、あまりじっと犬の目を見ないように適度に緊張感のない視線にしておいて、軽くなでます。これで、大体、噛まれずに触ることが出来るはずです。これを繰り返していくうちに、いずれ犬を触るのは出来るようになりますよ。 しかし、さしあたって犬を好きにならなければいけないということがなければ、あえて好きになるための努力はしなくてもいいと思いますよ。 ちなみに、犬好きは噛まれた経験があっても、犬嫌いになることはありませんし、犬嫌いは、噛まれた経験がなくても、犬が嫌いです。どうか、ご心配のないように! 本当に克服しなければならない時になれば、きっと何とかすると思いますよ! 犬好きのアドバイスとしては、変なものですが、苦手なものを克服するのは大変なことだし、克服するために払った努力のためにますます嫌いになる可能性だってあると思うので、こんなアドバイスになりました。 でも、犬っていいですよ! では。

wa_on
質問者

お礼

evidenceさ~ん!回答ありがとう!! >手の臭いをかがせてやるんです。そのときに噛まれても平気なように、握り拳を作って、手の甲のほうを、そっと犬の前に出してやってください‥ 犬に挨拶ですか!初めて聞きました。さすが犬好きですね~。具体的に教えて下さってありがとう!覚えておきます。 >犬好きは噛まれた経験があっても、犬嫌いになることはありませんし、犬嫌いは、噛まれた経験がなくても、犬が嫌いです。どうか、ご心配のないように! ものすごく納得しました!ウチの姉貴が昔噛まれた事があったからです。それなのに今、凶暴な犬を飼っております(笑)対して噛まれた経験のない私がこの体たらく‥(謎がとけました‥でも何故犬好きや犬嫌いになるんでしょうね) >でも、犬っていいですよ!  それ、一度言ってみたいです(笑)慣れるなら、しつけのいい犬から‥ですね!ありがとうございました。

noname#134301
noname#134301
回答No.4

仔犬を飼われたらいかがでしょう。 私も以前犬が苦手だったのですが、ある日、親が知人から仔犬をもらってきて飼うことになり、抵抗がなくなりました。今は犬が大好きです。 勢いよく向かってきたり、吠えまくったりするのは、「遊んで欲しい」、「かまってほしい」のかもしれませんよ。その辺の微妙な行動が、犬と接してる時間が短い人にはわかりづらいんですね。犬も笑ったり、悲しい目をしたりするのです。(飼うまでそういったこと、知りませんでした。私。) 仔犬なら噛まれても甘噛みだし、威嚇するような事もなかったような気がします。(17年も昔の事なので記憶は曖昧ですが…) 仔犬はいずれ成犬になるので、そのころにはよその犬も平気になりますよ。 ちなみにうちの犬は、今ではすっかり老犬で、耳も遠くなり足腰はよろよろです。吠える事もなければ、むかってくることもないです。 やんちゃ盛りを知っているだけに、ちょっとさみしいですね。

wa_on
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仔犬を飼う‥それも考えた事あります!犬恐いですが、かわいくない訳じゃないからです。運転する人は車に酔わない‥の発想で(間違ってるかナ?)自分で飼ってみるのもよいかと。 ただ現実的にマンション住まいなので見送ってる状態です。昔は猫しかイヤ!でしたが、周りに犬好きな人が増え、かわいさをアピールしまくってくれたため、飼うという選択肢も考慮に入れました。 >仔犬なら噛まれても甘噛みだし、威嚇するような事もなかったような気がします それならば飼えそうな気がします。でも散歩に連れていくと恐い犬とケンカになったりして負けたりしないのかナ‥と密かに心配してたりもします。 いつかここを引っ越す時がきたら、、犬をかわいがる生活もしてみたいと思います。 貴重な経験者のアドバイス、ありがとうございました。

• gazeru
回答No.3

ご質問を読んでいて、まるでわが事のように思えてなりませんでした。 わたしも犬が大の苦手です。目にした途端、固まります。 トカゲやクモの方がまだましとさえ思います。 (犬好きの人の怒りをかうかな・・・・) 小学校の低学年の時。 野良犬に噛まれて以来、犬に近づけません。 盲導犬などのきちんと躾がなされているという確信ができる犬でしたら、なんとか我慢できますが。 道ですれ違う時は、3メートル以上は距離が欲しいです。 >また、いつも思うのですがつないでる紐が長い‥。多分犬を歩かせるのに必要な長さなのだとは思うのです。でも遠くから避けようとしてる人がいたら、もう少し手繰り寄せといてくれればよいのになぁ‥と。これはわがままですか?(涙) >手繰り寄せないまますれ違うと、目の前に犬が!‥という状況になり、固まってしまい、身が縮む思いがするのですが、犬を飼っておられる方は、苦手な人がそこまで怯えている事をご存知なんでしょうか? 知らないでしょうねえ。きっと、「こんなに可愛い生き物が苦手なんて信じられない」ってことだと思います。 道の向こうから近づいてくる場合、道の端に立ち止まって、「苦手なんです。困るんです」っていう視線を投げかけると、わかる方半分、思いもよらないっていう方半分という感じでした。 で、わかってくれない方で、紐を長々とされている方には「すいませんが、犬が苦手なので手綱引いてください」と声をかけます。 これを繰り返しているうちに、徐々に人とすれ違う時、手綱を短くしてくださる方が増えました。 10年ぐらい前には、「うちの子はかまないから大丈夫よ」なんて笑っている無神経な人もいましたが、そういう人はめっきり減りました。 最近の傾向かもしれませんが、なにごとも「雰囲気で察してくれる人」は、かなり少数派です。 勇気をだして、言葉でお願いするしかないかもしれません。

wa_on
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!固まりますよね!!(涙) ‥ましてや一度恐い思いをされているのです。心中お察しいたします。 >知らないでしょうねえ。きっと、「こんなに可愛い生き物が苦手なんて信じられない」ってことだと思います あぁやっぱり‥。そんな気がしてました。 >わかる方半分、思いもよらないっていう方半分 どうも犬は好かれるもの!という固定観念が強い気がします。 しかし、手綱を引いてもらうよう頼む、という事は思いつきませんでした。なるほど!と思いました。ただ毎日同じ時間同じ場所で同じ人に遭う‥のでなければ難しい気もしました。夜、どっかの親父さんが犬連れてる場合、声かけるのも勇気いりますね。 >「うちの子はかまないから大丈夫よ」なんて笑っている無神経な人もいましたが これが一番困るのです。噛む噛まないじゃ~ないのです。噛まなくても恐いものは恐いんです‥(涙) でもgazeruさんは地道に声かけを実行して来られたからわかる飼い主さんも増えたのでしょうね。見習いたいと思いました。 よいアドバイスをありがとうございました。相手をみて実行してみます。

• ginga3104
回答No.2

犬は好きです。いつかは飼いたいと思っています。でも、よその大、特に大型犬は怖いです。(^-^; 犬が苦手で恥ずかしがったりする事無いですよ。犬って、もともと自分の縄張りや家族を守るために吼えたり噛んだりする生き物ですから。 で、私の場合は、なんとなく判るんですよね。噛んだり、吼えたりしそうかどうか。基本的に、飼い主がしっかりした方の犬はお散歩中に噛んだり吼えたりしません。 要注意は、飼い主が引っ張られている場合です。そんな時は、なるべくそしらぬ顔で行きましょう!警戒しながら歩くと、それが犬にも伝わるので犬も「敵か?」と臨戦態勢になります。 コツは、お臍の下辺りに力を入れる感じで、「お前なんか気にしてないぜ~♪」と、言う感じで歩くと良いです。意識するな!と、言うのも難しいでしょうが、とにかく敵意が無いことを見せてやるのが、彼ら(吼える気の弱い犬)にとって大事な事なんです。 どうしても、行かねばならないお宅などの犬には、お家の方に協力してもらって、おやつをあげたりして、「におい」を覚えてもらうと比較的吼えなくなります。 絶対やってはいけないのが、飼い主が居ない時に、吼えたからと言って、大声を出したり、傘などでつついたりしたらダメです。一生吼えられます。昔、近所の親父さんがこれまたご近所の犬を吼えるからと言って、威嚇したらしいのですが、それ以来、そのおじさんが帰宅するたびにその犬が吼えていましたから。(笑)

wa_on
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 優しいお言葉、嬉しいです。ありがとうございます。 吠えたり噛んだりはしつけの問題なんですか?(知らなかった)引っ張られてる犬、すごくよく見ます~。 >コツは、お臍の下辺りに力を入れる感じで、「お前なんか気にしてないぜ~♪」と、言う感じ う~‥全然自信はないです‥でも何もしないよりは恐怖心もマシだと思うのでチャレンジしてみます!においで吠えなくなった犬もそういえばいました。なるほど‥ 最後のは大丈夫そうです。威嚇どころか声も出ません‥^_^;ナント恐いもん知らずな人なんでしょうね(笑) アドバイス実行してみます。ありがとうございました。

wa_on
質問者

補足

(-_-)訂正です‥ >引っ張られてる犬、すごくよく見ます~ これは当たり前ですね!失礼しました。 正解は、 引っ張られてる飼い主、でしたm(__)mごめんなさい。

• nagiha
回答No.1

犬嫌いはしょうがないですよ。私も同じですよ。 でも、アドバイスですが、犬を触るときは、最初に頭をなでるのはやめた方がいいですよ。なでようとすると、犬はたたかれると思い噛み付いたりしますから・・・。最初は、犬のアゴの部分を触ると喜ぶそうです。(知人に聞いた話ですが・・・)

wa_on
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お仲間発見~!(涙)そうなんですよね、上に書いた犬の時もあごからチャレンジしてみたのです。それで成功したのですが‥今はそれ以前に近づく事ができませ~ん^_^;(致命的?) >犬嫌いはしょうがないですよ。私も同じですよ。 何だかホッとしてしまいました。ありがとう。