• ベストアンサー

“juste une image” はどう発音するのでしょうか?

“juste une image” という言葉の発音を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますと助かります。 (フランス語を学んでいるわけではありませんので、だいたいの発音(読み方?)が分かればよいのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 1.3語続けて普通に発音するのであれば、正しくは ジュスt・ユニマージュ となります。 2.これはuneの[e]とimageの[i]という2つの母音がぶつかるため、仏語の発音の決まりであるリエゾンという現象を起こすからです。 3.また、justeの最後の[t]という子音とuneの[u]という母音も同じくリエゾンを起こし、「ジュスチュヌ」となることもありますが、ここではジュスt+ユヌと切り離して発音して結構です。 4.理由は、justeが「ただ」「ほんの」「だけ」という限定の副詞として使われているため、一種の強調表現なので、この副詞を名詞を切り離して発音して方が良いのです。つまり、発音の規則上ではなく、意味上からの判断から、ここはリエゾンを起こさなくていいのです。 5.もちろん、さっと早口で読む人だと 「ジュスチュヌ」+「イマージュ」=「ジュスチュニマージュ」 と聞こえます。この発音も間違いではありません。 以上ご参考までに。

Mesmer
質問者

お礼

Parismadamさま たいへん詳しくお教えいただきまして、ありがとうございます。フランス語の発音に興味が湧いてまいりました。 仰られたような発音上の規則があったのですね。 他のフランス語の発音で、「どうしてかな?」と思っていた理由もすこし分かったような気がいたします。 見ず知らずの私のような者のために懇切にご回答いただきまして、感謝を申し上げます。 (※お礼が遅れましてまことに申しわけありません)

その他の回答 (2)

• Parismadam
回答No.3

No.2です。すみません、タイプミスがあります。 2の説明は、「リエゾン」ではなく、「アンシェヌマン」の間違いです。 アンシェヌマンは「発音される語末の子音」+「次の母音」が一体になって発音される現象のことです。 失礼しました。

• ANASTASIAK
回答No.1

ジュストゥ ユヌ イマージュ

Mesmer
質問者

お礼

ANASTASIAKさま 早速お教えいただきまして、ありがとうございます