• ベストアンサー

言語(発音)についてのイメージ

このあいだ、ごく親しい友人3人で話していたところ外国語の聞こえる音についてのイメージの話になりました。(ちなみにこの中に外国語がきちんと話せる者はおりません、すなわち貧弱な知識による偏見でぴーちくぱーちく話していると思って下さい) 3人での話の結果、以下のようなイメージが出来上がりました。偏見そのものですがご了承ください… イスラム語圏の言葉(サウジアラビア、イランなど)→内容はともかくなんとなく怒っているように聞こえる。喧嘩をふっかけているかのような。 ドイツ語→昔、ヨーロッパで「馬の言葉」とバカにされているという噂を聞いたことがある、でも納得。 中国語→方言はいろいろあるものの、街で目にする中国人らしき人はなんであんなにうるさいんだろう?いらいらしながら焦っているようなかんじがする。 イタリア語→オペラのイメージが強い。たくさんの言語ができたはずの音楽家が、イタリア語でのオペラをつくっているということは音楽に向いた言語なのか? フランス語→なぜあんなに発音が難しいのか。しかし「世界で一番美しい」との意見あり(1名)この根拠は不明なのですがどこから仕入れてきた情報なんだろう。きちんと話すととても疲れしまうらしい タイ語→だら~っとしてまさに気候にあったかんじという意見あり。フランス語に比べると発音がとても楽だ。 番外、京都弁→あこがれる!個人的にはフランス語より美しいと思う。 というわけで、みなさんはどんなイメージがありますか?知識がとぼしく貧困なのは自覚しています。ほかの人はどうなのかなーとか、世代間に違いがあるのかなーとか思いましたので質問します。 よろしくお願いします。 じつはこのとき、ほかにもロシア語やハングル語、スペイン語、タガログ語、ラテン語、などについても話題になりましたが意見がまとまりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3792
noname#3792
回答No.5

話す人(男性か、女性か、若いか、高齢の方か)にもよると思うんですが、私の感じ方はこんな感じです。 *中国語:勢いがあるときは恐い感じだけど、ゆっくり話してるときなんかは歌ってるみたい。広東語よりも北京語の方がより歌ってる感じが強いかしら。 *タイ語:ところどころで「~にゃ」とか沢山入ってるし小さな「っ」が多いし、カワイイ発音かな。ちょっと甘えてる感じかも。 *インドネシア語:タイ語みたいに「~にゃ」「~ぱ」とかもあるけど、なんとなく日本語っぽい感じかも。(韓国語ほどではないですが)母語が日本語以外の人が聞いたら、日本語に近い感じなのかもなとも思います。音はタトタトタトっていうリズムの間に巻き舌が入ってるかな。

その他の回答 (4)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

あくまで私見ですが… 韓国語:なんかごねてるというか文句を言ってるみたい  鼻濁音が多いから? 中国語:(女性限定^^;)艶かしいですね、特にマンダリン それに、強い濁音がないので柔らかな感じ タイ語:(女性と幼児限定^^;)小鳥がさえずっているみたい 米語:合理的というか即物的 英語:重たい感じ 関西弁:なーんか上手いこと言いくるめられそうな…(^^ゞ 京都弁:絶対本音じゃないぞ、きっとそうは思ってないんじゃないこの人!? 津軽弁:実直、でも、ホントはきっとお喋りなんでしょ?あなた 博多弁:シンプル&ストレート!!うっかりすると壷なんか買ってきそうで心配

  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

私の超個人的意見です。 中国語・韓国語・関西弁→とても激しく聞こえる(時に怒っているようにも) 英語→英語圏の人がしゃべると、優越感がにじみ出ているように聞こえる(単に私が英語が出来ないからなのでしょう) あまり言葉を知らないのでこのへんで。 また思いついたら書きます。

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.1

中国語は怒っているような感じ 韓国語(朝鮮語)も怒っている感じ。 多分、このイメージは北朝鮮のニュースのイメージだと思う。 他のを書くと言語のイメージというよりは、その国のイメージみたいになってしまいそうなのでこれくらいに。 ハングル語というのは無かったと思います。ハングルは文字です。「平仮名語」と言っているようなものだと思います。

  • s0107k
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.2

私の超個人的意見です。 中国語・韓国語・関西弁→とても激しく聞こえる(時に怒っているように             も) 英語→英語圏の人がしゃべると、優越感がにじみ出ているように聞こえる    (単に私が英語が出来ないからなのでしょう) あんまり言葉を知らないのでこのへんで。 また思いついたら書きます。

関連するQ&A

  • きれいな発音の言語

    発音がきれいな言語を探しています。 きれいな発音と聞くともちろん主観的な判断が入りますが、それ込みでご助言お願いします。 例えば、フランス語はソフトなイメージなのできれいなど。 マイナーな言語でしたら、その発音の様子が聞けるサイトなども紹介していただけると助かります。

  • 【第二外国語】発音が簡単、英語に近い言語は?

    大学の第二外国語で、どれを取るか悩んでいます。 候補は (1)イタリア語 (2)ドイツ語 (3)スペイン語 (4)フランス語 のどれかです。 発音が簡単でかつ発音や文字を初めとするものが英語に近いのは 上記の中でどの言語でしょうか? 英語圏への留学を考えているので、 英語学習にも多少でいいので役立つような言語を選びたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 発音が簡単な言語はどれ?

    NHKのラジオ語学講座で、イタリア語・スペイン語・ドイツ語のどれかを勉強しようとしています。 もともと英語が苦手で、英語のrとlの発音の違いがよくわかりません。そのような私でも発音できるような言語がこの中にあるでしょうか? あるいは、この三つの言語ではないけど、○○語なら日本人でも発音しやすいよ!というものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発音問題

    英語ではよく発音問題(アクセントも含めて)が出題されますが、他の言語ではあまりないように思います。ドイツ語にしても、フランス語にしてもかなり規則的なので、発音問題自体が成立しないのだと思います。 日本で行われている外国語の試験で、発音問題が出る外国語はありますか? また、日本でではなくても、一般に発音問題がよく出題される外国語はありますか?

  • 日本語の発音は何故はっきりしてるんでしょうか?

    日本民族の大部分は中国大陸から渡って来ております。容貌も殆ど変わりません。 しかし、中国語の発音は”グジュグジュ”とか”シュンシャオ”とかに類似する発音が多く、全く明瞭ではありません。日本人にそう聞こえるだけで、中国人にとっては明瞭なんだという理屈は言わないで下さい。 私の知り合いでフランス語とイタリア語のバイリンガルの人がいるんですが、彼は言ってます。イタリア語は日本語に似ていて、言葉が明瞭だと。子音が少ないからなのか、子音で終わる語がないからなのか分かりませんが、イタリア語の分からない私が聞いていても、イタリア語は随分はっきりしているなと思います。イタリア語の語学習得は、発音に関しては苦労しないように思います。 質問する適当なカテが見つからないのですが・・・元は大陸に居た日本人が日本列島に渡って来たのに、何故このように発音が明瞭になったのでしょうか? 確か日本語はウラルアルタイ語系とかで、全く中国語とは起源が違うからでしょうか?じゃあ、元日本人は中国大陸には住んでなくて、中国語も話していなかったということになるのでしょうか? 民族の歴史と言葉の成立の関係がよく分かりません。宜しくお願いします。

  • 日本語やヨーロッパ言語の言語距離

    http://developer.cybozu.co.jp/akky/2014/01/european-languages-lexical-distance-chart/ (ヨーロッパのそれぞれの言語はどれぐらい似ているのか、の図) を見つけました。 1.日本語と近いといわれる言語(韓国語や中国語)ってこれからすれば、どれくらいなんでしょう? 2.またスペイン語やフランス語やイタリア語って英語と何かよりも近い言語が多くて、一つわかれば他の言語にも有利になるので、学ぶことはそれも含むことになるのでしょうか?(ポルトガル語など4言語で7億6千万人くらい?) 私の感想では、スペイン語フランス語イタリア語くらいである程度似てくるというイメージですが。他のグループはよくいわれる方言感覚くらい?でしょうか? (よく似た例がドイツ語とオランダ語、スウェーデン語など北欧語、ポーランド語とチェコ語などのグループなど)

  • 「もしもし」を「アリョー」と発音する言語は?

     第二外国語でロシア語を勉強しています。ロシア語で、電話に出るときの「もしもし」は「アリョー」もしくは「アロー」と発音します。旧ソ連の国は、ロシア語に近い言語も多く(ブルガリア語など)、「もしもし」という発音が同じということもあるかもしれません。  でも、それにしては、私が街中で出会う外国人が「アリョー」と電話に出るのを聞く機会が多いと思います。日本在住の全ての外国人が英語を話すわけではないと思うのですが、あまりにも「アリョー」と電話に出る人と多く遭遇するので不思議に思います(そんなにロシア人が多いとも思えないので。ちなみに、北海道とかではありません)。 そこで質問なのですが、ロシア語以外に電話に「アリョー」と出る言語はあるのでしょうか?

  • 斬新の発音

    「斬新」はドイツ語やフランス語などすべての外国語で発音するときどう発音するのでしょうか。

  • “juste une image” はどう発音するのでしょうか?

    “juste une image” という言葉の発音を知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますと助かります。 (フランス語を学んでいるわけではありませんので、だいたいの発音(読み方?)が分かればよいのですが・・・)

  • 外国語の発音が悪い!

    語学に興味があります。 ある大手の語学学校のHPで、そこの日本人講師たちが外国語で喋っている動画を見ました。 正直、「発音悪っっ!」って思いました。 スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語、思いっきり日本語に聞えます。 私はこれらをほとんど喋ることはできませんが、本場(外国人)の発音は何度も聞いたことがあるので、発音がよいか悪いかは分かります。 「完璧」とまで行かなくとも、もうちょっとマシにならないかな~と思いました。 もしあなたが語学を習いたいと思って語学学校に入ったとき、先生の発音が悪かったらどうしますか? 発音が悪くても他のこと(文法とか)を身に付けるために通い続けますか?