• 締切済み

管理会社の補償第2章

先日、床下浸水の件で相談した者です。事件から一ヶ月経ちましたが、補償内容や賠償金などの説明がない状態です。保険の鑑定人に書類の提出、立会い、電化製品の修理見積もりなど、管理会社に頼まれたこと、すべて協力し早期解決をお願いしたのですが、連絡がないままです。昨日、内容証明を送りました。部屋が半地下なので、また浸水したらと思うと、管理会社の対応に不安があります。マンションは管理会社 の持ち物で、耐震偽装の疑いがあり〔建築関係の友人情報〕、三ヶ月前、謎に一階を工事したり、住人半数以上が急に引越ししたりと怪しいのです。入居前に浸水の危険があるという説明はなかったし、一階工事も私が住んでるのに、朝から晩まで凄い騒音、水、ガスが一日使えなかったりと・・・。とにかく普通に生活できる所に引越しをしたいと思います。新居契約金、引越し代金は請求できるか教えてください!!

みんなの回答

• mu128
回答No.1

前回相談したのはこれですね。探すのが大変でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3516806.html 詳しい状況が把握できない部分があったり、回答する人にとっても参考になるのでリンクさせた方がいいですよ。 内容証明は所有者でもある管理会社に出されたのですよね? 電話は全くつながらないから内容証明で出したのでしょうか? どのような文面で出したのでしょうか? 状況を説明するように要求しているのに、全く連絡がないということでしょうか? 内容証明はどうしても連絡が取れなかった場合や、これから法的な手続きをしますよ、という宣戦布告の意味を含んでしまうことも多いので、逆効果だったかもしれません。 その状況からはすぐに工事を完了することは難しいでしょう。費用的な問題があったり、スケジュールの問題もあります。原因を判明させるために調査をしているのかもしれません。 管理会社が何も動いていないということでしたら問題なのですが、工事などをやっているということでしたら、ある程度は仕方がないものと思います。昼夜問わず一日中ずっと工事をするというのならともかく、昼間だけで工事をずっとしているのであれば、相手も借主にはなるべく迷惑をかけず、1日も早く解決させたいと努力している行動と感じます。 金銭面で何か要求ができたとしても、その分の迷惑料として、家賃を少し減額してくれないかを交渉することくらいでしょうか。通常の生活ができなくなっているのですから、そう要求する権利はあります。しかし、それに応じるかどうかは相手次第です。「やるべきことをやっているから・・・」という理由で拒否されることもあります。 ただ、そのような状況で相手からは何も連絡がないということは、誰でも心配になるものでしょうから、定期的に報告をしてくれるように頼んでみてはいかがでしょうか? 今現在どのくらいの期間、全く連絡がないのかはわかりませんが、せめて最低でも5日に1回くらいは報告等を要求してみてはどうかと思います。その際、あとどのくらいの工事期間で完了予定なのかを聞いてみても良いと思います。それか、工事をしている人に直接状況を聞くのも良いでしょう。 工事完了予定時期まで我慢できないということでしたら金銭的な補償は諦めて引っ越してしまった方がいいものと思います。他の入居者も退去が続出しているとのことで、それが同じ理由かどうかはわかりませんが、その方たちが皆引っ越し代金などを貰っているとは考えにくいです。 引越し代金や新居の契約金は不可能に近いと思いますので、質問者さんが契約時に支払った敷金を全額無条件返還要求して認められれば引っ越してしまった方がいいように思います。もし、その管理会社が他の物件も所有や管理しているのであれば、そちらに家賃や仲介手数料の面で好条件で引越しさせてくれないかを交渉するのも良いでしょう。(その管理会社とはもう付き合いたくないということでしたら、他の不動産屋で探すしかありませんが、その場合は、仲介手数料は負担しなければなりません。) 管理会社に連絡する際には、誰か一人窓口の人を指定すると良いと思います。担当者がいればその人、担当者とかがなければ、一番状況を把握している人の名前を聞いて、これからはその人と話し合いをした方がいいでしょう。名前を指定して連絡すると、また違った対応をされるかもしれませんよ。 保険会社の方はまず大丈夫だと思います。被害額はどのくらいでしたか? 高額な場合は当然判断が厳しくなるのでそれなりに時間がかかります。

nao703703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内容証明は管理会社に出しました。水害で被害を受けた家財などの補償はどうなったのか、電話をしても担当が決まってないらしく「その件に関してはわかりません。」とか話しにならないので、「担当を決めて一週間以内に補償内容を連絡ください。」と通知しました。連絡は一ヶ月間で三回しかないです。それも、私から「どうなってるか教えてください!」と電話した時の折り返しばかりです。これからは、積極的に自分から電話して、チクイチ状況を聞きますね。ちなみに被害額は200万ぐらいです。