• 締切済み

賃貸の床下情報、および管理会社について質問です。

築26年の鉄コンのマンションに住んでいます。 以前友人に誘われて熱帯魚を飼い始め、管理会社に「ペット応相談とあったが熱帯魚は大丈夫か」とか「床に置ける重さの目安」を確認。1平米あたり180kgという目安をもとに90cmの水槽を壁際と窓際に1本ずつ置きました。 それから1年近くたち。 違う友人から「たとえ賃貸でも、床下の構造を知っておくと後々便利だ」と聞いて、また管理会社に連絡しました。 以前とは違う方が出ましたが、答えは予想外の「わかりません。」というものでした。 どうも建物の管理体制が複雑らしく、3階から上は分譲、2階は賃貸、1階はテナントで複数の管理会社が関わっているようです。 そのためかわかりませんが、設計図は行方不明、重さに若干強い印象のある柱の位置もわかりません。 床下点検口のようなものも見つからず、「万一のことを考え、床下に張る突っ張り棒のような簡易的な床下補強は可能ですか?」というダメモト質問に対しても「床を全部はがさなきゃいけない、たぶんできない、わからない!」の一点張り。設計図がないのに、なんで床下点検口が無いことがわかったのかしら。 まさかの後出しジャンケンっぷりに、もう水槽おいてますがどうしたらいいんですか、と聞くと「気をつけてください」とのアドバイス。 さすがにあんぐり。 まぁたしかに管理会社側や大家さん側から見たら面倒な趣味でしょうけど、いくらなんでも不安になります。 最悪の場合、大家さんに直接連絡することも考えてはいますが「なにかあったらまずウチに!ウチにご連絡ください!」と管理会社からしつこく言われていたため、大家さんへの初連絡がこの内容というのも気が引けます。 (それこそ「撤去しろ!」と言われてしまったら、仕方ありませんが納得はいきません) こういった場合はどうしたらよいのでしょうか? 現状維持で大丈夫、という安心を得るためにできることはまだあるのでしょうか? 地元の工務店様に見てもらうことも考えましたが、床下点検口もないのにどうやって…といった状態で足踏みしています。 不動産に関しては無学で、後悔の念も多分にありますが、どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

別に感情的でもなんでもないんだけど・・・・ 冷静に管理会社にどう思われるか 考えてあげてるんだけどね。 ゆとり以下のただの○○なんだね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

先ず、RC構造のマンションなら床下はありません、直接RC(コンクリート)のスラブ(床)です。 管理会社のOKを取ってから水槽を設置したまでは良いですが、双方の確認書のような書面を交わすべきでした。今もしトラブルが起きれば言った言わないの水掛け論になります。 90センチの水槽二つぐらいなら荷重は大丈夫と思いますが、むしろ、災害時の水槽破壊による水漏れが心配です。分譲マンションでもこのことから大きな水槽は禁止にしているところもあるぐらいです。 現状ではこれ以上水槽を増やさない、水がこぼれたときのために保険(適用があるかどうかは不明)を考える、水漏れしないような処置を考えるぐらいかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

>友人から「たとえ賃貸でも、床下の構造を知っておくと後々便利だ」と聞いて そもそもこれが根拠がおかしいんですよ。 管理会社だからって図面をすべて所持しているとは限りません。 あと、床下の補強なんて受け入れる管理会社も大家さんもいませんよ。 別に図面がなくても、空室のときに部屋を見ていれば 床下点検口がないって言っても不思議はないですね。 普通は1階にしかないですし・・・ 熱帯魚だの水槽だの「好意」で認めてくれてるようなもんなのに ああだこうだ、何kgまでなら保証しろ(とは言ってないけど)みたいな 面倒くさいことばかり言って こんなことなら熱帯魚なんか認めなければよかった、と 管理会社に思われますよ。 だいたい熱帯魚と言って、事前に水槽の大きさ・総重量とかも きちんと伝えたのでしょうか? かわいらしい金魚ばち程度にしか想定していなかったのでは? あんぐり、とか言ってないで自己責任て言葉の意味を 良く考えたほうがいいですよ。 90cmの水槽に水を何リットル使うのか存じませんが 水を入れた状態で運べるのでしょうか? 台所や洗面所からホースを伸ばしてとか 結構、危険ですから。 漏水とかで下の階に被害を与えたら、例え被害は保険で 補てんされたとしても、自分が階下の住人なら 水槽の撤去を要求します、いやなら出ていけって 主張しますよ。 台所だの浴室がらみなら仕方がないけど 部屋に水槽とか生活必需品じゃないもので 被害受けたら、補償だけでなく今後のリスクについても 徹底的に主張します。 なんか質問主さん、申し訳ないけど 某掲示板で言う所のゆとりとかスイーツとか そんな印象を受けます。 どこの不動産会社・管理会社でも 似たような対応をされると思います。 あとだしじゃんけんがどっちなのか 冷静に考えたほうがいいと思います。

johnson5137
質問者

補足

感情的なご回答ありがとうございます。 具体的な情報がないなら無理しなくて大丈夫ですよ、ごめんください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227334
noname#227334
回答No.1

>「床を全部はがさなきゃいけない、たぶんできない、わからない!」の一点張り。 >設計図がないのに、なんで床下点検口が無いことがわかったのかしら。 RC造の2階なら、「床下点検口」なんて普通に考えて存在しないと思いますが…。 RCなので床スラブ(躯体コンクリート)の上に床を構成する材料がのっかってますが、あってもせいぜい高さで20cm程度じゃないですか?古い建物だともっと高さ(それに伴う材料)が少ないかもしれません。ともかく「人が入れるような空間」は普通はありません。(床下収納があるとか特別変わったつくりじゃなければ)なので床下の工事となれば床をはがすのが普通です。 後だしジャンケンだなんだとおっしゃってますが、床が心配ならそれなりの物件を探せばよかったわけで、お友達に「床下がうんぬん」って言われて今になって床床と言い出してるのはあなたの方ではという感じがしますけどね。(図面が無いのは問題だと思いますが) >万一のことを考え、床下に張る突っ張り棒のような簡易的な床下補強は可能ですか? 基本的には、工事は大家の許可が無いとできませんから(契約書にも書いてあるはずです)、日常生活を営むのに不可欠な工事でもないですし「許可しません」と無碍に断られても文句は言えない、ただの「お願い」でしょう。 水槽置いていいと言われた(?)のなら重さの目安を守って置いたらいいのでは?何がそんなにご不満なのかわかりませんが(床がきしんでるとか?)、あんまり見当違いに責め立てるとそれこそ「イヤならどうぞ出てって下さい」と言わますのでお気を付けください。 >現状維持で大丈夫、という安心を得るためにできることはまだあるのでしょうか? 水槽をもっと小さいものに替える。火災保険に「日常生活賠償特約」はつけておきましょう。

johnson5137
質問者

補足

以前は「その水槽の重さは大丈夫、問題はない」と名言していたのに、人が変わって「やっぱり図面がないからわからない、その重さで大丈夫かもわからない、建築基準法の1平米180kgの耐荷重がOKかもわからない」の状態なのです。 RC2階の床下にそこまでの空間はないのですね、初耳でした。 あなた様の文章から察するに、とても常識的なことなのでしょうか? >床が心配ならそれなりの物件を 引っ越してから始めた趣味です。 水槽導入の際には管理会社にいろいろ確認してOKをもらっていましたが、それがOKじゃなかったかもしれないとこのタイミングで言われたから後出しジャンケンという表現を使いました。 今になっていろいろ確認しようとしても「わかんないわかんない」で管理会社がまるでアテにできないから相談させていただいたのです。 火災保険の件、ありがとうございます。早速調べて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 管理会社がメンテをしてくれない(賃貸マンションです)

    こんばんは。 賃貸マンションに住んでいます。 平成14年の年末に大家がかわり、不動産屋がオーナーとなってから管理会社が間に入りました。 それからというもの、すべて任されている管理会社が貯水槽(受水槽)清掃や消防設備点検をしてくれないのです。 前の大家さんは非常にいい人で、こういうメンテナンスはもちろん、共用部の掃除もマメにされていました。 共益費は月4000円ですが、今の大家になってからは3000円のようです。 4階建てで1階が駐車場、エレベーターはなく部屋も 9戸しかありません。 以前管理会社の担当者に言ったのですが「貯水槽清掃は年1回やらなきゃいけないんですけど、費用が高くて・・・」と面倒くさそうな返事でした。 他の部屋の方は特に何も言っていないようですが、 私は分譲マンションの管理会社に勤めていたこともあり、 共益費を払っている以上、きちんとやるべきことはやってもらいたいと思っています。 このまましつこく言い続けても、逆に「そんなに言うなら出て行ってくれ」といわれたら困るし。 賃貸マンションなんだから仕方ないのでしょうか? どこか公的な機関に言って、指導してもらえるような方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 床下収納について

    キッチンの床下収納、件 点検口を考えておりますが ちょうど料理を作る足元にくる 設計になってます。ギシギシ音がしないか不安で 洗面所に変えようかと思います リビングに床暖房が入りますが 床暖のある部屋には点検口は必須とか、キッチンとリビングはつながってます、やはりキッチンにつけるべきでしょうか、それとも二か所必要でしょうか。 迷っております、宜しくお願いいたします。

  • フローリングの床下点検口、床下収納についてご質問いたします。

    フローリングの床下点検口、床下収納についてご質問いたします。 当方、5年前にキッチンとリビングをリフォームしました。 リフォーム前がキッチンがフロアータイルでリビングがカーペットでしたがすべてフローリングにしました。その際、高低をあわせるため捨板を数枚貼り、その上に床材を張りました。 したがって、普通の床より厚みがあると思います。 この様な状態の床でも床下点検口や床下収納の設置は可能でしょうか。 宜しく御願します。

  • 管理会社、大家と連絡が取れない

    一戸建ての賃貸住宅に住んでいます。最近私が住む以前の浄化槽の点検費用の請求書がポストに入れられていたため管理会社に連絡するも連絡がつかず、大家とも連絡が取れなくて困っています。尚、管理会社は親子で経営している不動産屋で売買は父親、賃貸は娘という形で営業しており父親と接触できたため話を聞くと娘は賃貸業を辞め別の会社で働いているとのこと。連絡してもらうようにお願いするも連絡が取れないと言い、父親は自身は賃貸には関わっていないため対応できないといいます。どうしたらいいのでようか? お願いします。

  • 床下点検口から1階全域に行けません

    1年半前に建坪11坪ほどの家を工務店で建てました。 先日、床下点検口がないことに気づき、将来のシロアリ薬剤処理を する際などに必要ではないのかと工務店に話したら 「必要になった時にあければよいけど、今開けておきましょうか」 ということでクローゼットの床に床下点検口を開けてくれました。(無料) しかし、その床下点検口から行けるのはクーロゼットの部分だけです。 床下点検口から1階全域に行けません。 基礎のコンクリートの立ち上がりがあって隣の寝室には行けません。 工務店が言うには「一部を切って行けるようにできるから」 というのですが、ほんとにそういうものなのですか? ユニットバス側はユニットバスの下の機器(?)があって行けません。 工務店の言うとおり 基礎やその上にある木を切ってしまって強度に問題ないのですか。 部屋ごとに床下点検口を作って床下点検口だらけにするのも変だと 思うし…。 一階は、玄関・階段ホール、廊下、トイレ、洗面所、風呂、クローゼット、寝室(17mm厚フローリング) です。 基礎はべた基礎、基礎パッキンです。

  • 管理会社ってちゃんと調べないの?

    賃貸の2DKに住んでいます。 大家と管理会社があり、家賃催促の電話などはこの管理会社からかかってくるのですが、一度大家が間違っていて、ちゃんと支払っていたのに、支払われてませんよと管理会社から支払いを強制されたことがありました。(後から調べて気づき、大家に連絡して処理しました) 管理会社って自分では何も調べないで催促してるんでしょうか? 前にも似たようなことがあったので、ちゃんと調べてからにしてください、と言ってしまっていいのでしょうか?

  • 床下 1階全部へ潜れるようにした方がいいのか?

    現在、建築設計事務所に設計を依頼し、工務店に合い見積もりを依頼中の段階です。まだ、多少の設計変更はききます。 平屋で布基礎です。 今の設計では、点検口から床下に潜れる範囲が、水回り関係とリビングの下だけになっています。 平屋なので、水回りに関係ない区画も結構有り、寝室・子供部屋・和室の水回りに関係ない所は、潜っていけない形になっています。 設計側は、基礎に横移動の通路を作ると基礎耐力が落ちる。点検口のフタは見た目が悪くなる。何かあったら床を切ればいい。という話をしていました。 水回りに潜れることは当たり前ですが、床下全部に潜れるようにした方がいいのか?それは大げさなことなのか? なんでもいいので、意見を聞かせてもらえないでしょうか。 自分としては、隣の畑でシロアリを見たこともあり、水回りに関係ない所でも、床下は定期的に見た方が良いと思っています。また、点検口の無い区画の異常を、どうやって発見するのか?という疑問もあります。 よろしくお願いします。

  • キッチンシンクの床下からの異臭

    詳しい方、お願いします。賃貸マンション1階に住んでますがシンク床下から風とともに異臭が吹きあがってきます。ここで勉強して排水管tシンクの排水ホースは確実に塞ぎ、そこが原因ではないみたいです。床の排水ホースを入れる穴から風とともに異臭が吹き上がってきます。台所の床下はコンクリートで固めてあって外部から通風するはずがないんですが・・・私が自分で床を剥がして点検できればいいのですけど・・・どうして?

  • 賃貸物件の管理会社 

    賃貸物件の管理会社  現在、賃貸マンションに居住しています。 先日、管理会社からポストにお知らせが入っており、 「消防設備の点検のため○月○日の○時に室内の点検をします。 都合の悪い方は連絡下さい。替わりに立会います。」 といった内容の文面が書かれていました。 点検日の変更も受け付けずに、 いくら管理会社の人間だろうと顔さえ知らない赤の他人に、 何で自分が不在の時に部屋に入られなきゃならないんだと思いました。 なので、電話して日にちを変更して下さいと言ったところ、 「日にち変更は出来ません。私が立ち会ってもだめですか?」と。 「私」って誰?あんたの顔見たこともないのに信用出来るわけないでしょ。 ・・・とは口にはしませんでしたが、絶句しました。 って言うか、居住者が不在の時に部屋に入ることが当たり前だと思ってるのが、 いい歳して常識はずれではないのでしょうか。 「じゃあ、私の部屋は結構です。とばして下さい」 「わかりました」 それで終了させたつもりでした。 その後、また当初の点検日に、私の勤務中に会社に電話してきて、 「やっぱり今日点検してくれってオーナーが言ってるんですけど。」 と。ひどいと思いませんか? 私が電話したのはもう随分と前です。 にも関わらず、当日になって「やっぱりオーナーが・・・」って。 仕事してる人間に今から家に帰れって言ってるんですよ。 本当にあきれ果てて物が言えません。 1日でやらないと点検業者の手間がかかることは了解しています。 オーナーにも余計に費用がかかるのかもしれません。 でもそんなのいろんな生活をしている人たちが住んでいる集合住宅なんだから、当たり前ですよね。 この管理会社に対して私が頭にきているのは、おかしいと思いますか? ぜひ、業界の方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 床下点検口の昔の読み?

    S50年くらいに設計された学校の図面のトレースをしているのですが、 トイレに 床改メ口:600×600 1.0ステン折曲加工 というのがありました。 現在でいう床下点検口の事だと思うのですが、これは何と読むのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。