• ベストアンサー

排卵って1回じゃないんですか?

こちらではよくお世話になっているものです。 現在妊娠を希望していて、今回排卵誘発剤(クロミッド)を使用しています。 昨日の卵胞チェックで「今日(19日)か明日(20日)あたり排卵するでしょう」、と病院でも言われ、自宅での排卵日検査薬でも19日から陽性が出ています。 きっと排卵するのは間違いないと思います。 で、ちょっと気になったことがあって。 病院のエコー検査で卵胞の状態を見てもらったら、左右であわせて3・4個くらい大きめの卵胞がありました。 その中でも一番大きいのが「今日か明日あたり排卵するでしょう」との事だったのですが。 その大きいものが排卵したとして、残り2・3個の卵胞も後日排卵するのでしょうか? 排卵日って1日限りのイメージがあって。 先生は20日(今日)と22日(あさって)に仲良くして下さいと言っていました。 もし次々と排卵されてしまったら多胎妊娠ってことになるのでしょうか? 妊娠の確立があがりそうで嬉しい反面、多胎妊娠への不安も少しあります。 どうも数個も卵胞があることのイメージがわかなくって。 あと、今日から下腹部が痛いです。 これって排卵痛ってやつですか? 今までこんな事は経験なくて。 クロミッドを使用するのが初めてなもので知識がなくスイマセン… ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
回答No.3

私もクロミッドを飲んで何個かの卵胞が、確認されました。多分小さいものは、排卵しないと思います・・・先生には多胎になる可能性をしっかりと、説明してもらいましたか?私は飲む前に双子かもしかすると、三つ子程度が出来る可能性があることを聞き、それでもいいです。と、納得したうえで、治療に入りました。読んでみた感じでは、多胎になる事は聞かされてなかったようですね?うちは、双子を授かりました・・・多胎でも欲しいと言ったものの、現実は甘くありませんでした妊娠28週目で切迫早産で、一ヵ月半ほど入院生活をしました。もちろんトイレはベッドの上で、一日中寝たきり、子宮が開くのを抑える点滴を左右の腕に24時間、それに、毎日の採血、そのうちに点滴を打つ場所もなくなってきて・・・赤ちゃんの為と自分に言い聞かせ頑張りましたがくじけそうになって、もう、赤ちゃんを出して欲しいと言いました。主人も私の痛みに耐えている姿をみるのが、辛かったと・・・代わってやれんでごめんな・・・って、でも、先生が、辛いけど今頑張ったらきっとよかったって思うときが、必ず来るからと、励まされ、34週で破水し陣痛がきて、緊急手術。一人は羊水が肺に入りNICUへ、生まれてから、私もずっと寝たきりだったため歩けなくなっていて、赤ちゃんにもしばらく会えない状態でした。主人が写してきてくれたビデオを見てもう一人は小さく生まれたので、私と羊水が入ったけれど体重はあったので、何日かで、退院したけど、小さく生まれた子は、2200?だったか覚えてないんですが、それくらいになるまでは退院させてもらえないので何日かおきに、母乳を凍らせたのを病院に持って行く日々でした。退院してからは、地獄のように忙しい毎日・・・落ち着いたのは、子供が幼稚園に行き始めてやっと自分の時間ができるようになりました。心配になることを書いてすみません、でも、本当の事を知る方が、こんなリスクもあるけど、頑張る覚悟のようなものが、持てるか、それとも、次回とか卵胞が1個の時に賭けるか・・・なんか、色々ありましたが、今は先生の言ったとおり、頑張ってよかった。この子達のいない生活なんて考えられません!追伸・・・現在子供は小学3年生うるさいくらい元気に育っています!

noname#181745
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! 読んでいて、すごく参考になりました。 多胎妊娠の可能性はお医者様にはいわれなかったのですが、自分で調べてある程度は知っていました。 たとえ多胎の可能性があっても良いと思ってクロミッド治療に臨んでいます。 ただ、3.4個も卵胞があって、これが受精したら4つ子?とか考えて不安になってしまって。 経済的、精神的にやっていけないだろう…と。 もちろん、その可能性が全く無いわけじゃないんでしょうが、やっぱりこのチャンスを逃したくありません。 kokiyukiさんのお話を読んで双子妊娠の大変さがよく分かりました。 身近に双子妊娠の人が居なかったので甘く見てました。 可愛い可愛いばっかり思ってて。 こんなに辛いこともある、そう知ることが出来て本当に良かったです。 この経験を読んでも「産みたい」と思ったので、もし双子ができて大変だとしても乗り越えていけるような気がします。 「この子達の居ない生活なんて考えられません」 この言葉を聞いて勇気が出ました!! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ほど書き込みしたkokiyukiです・・・何か不安をあおったんじゃないかな?って心配になって・・・双子を妊娠した方でも、何事もなく安産されている方もたくさんいます・・・私の友達でも、私の例は特別かもしれません、だから・・・それを言いたくて・・・無事妊娠され、安産される事を心から祈っています。

質問者

お礼

とんでもありあません!!! 本当に貴重な体験談をお聞かせいただき嬉しかったです。 大変なこともある、そう知ることができて気が引き締まりました。 できれば安産で出産したいとは思いますが、もしつらい妊婦生活となったとしても、それでも子供が欲しいって思います。 子供が授かれるよう頑張りますね。 本当にありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >その大きいものが排卵したとして、残り2・3個の卵胞も後日排卵するのでしょうか? 排卵日って1日限りのイメージがあって。 そうですね。排卵検査薬に反応しているLHというホルモンが排卵の引き金を引きます。それはどの卵胞にも同時に同じように作用するので、複数の卵胞から排卵するとすればほぼ同時か時差があっても数時間から1日中です。LHが作用した卵胞は排卵するか黄体化するかどちらかですから、数日に渡って排卵するということはありません。排卵しなかった卵胞は中身が黄体化します。 >もし次々と排卵されてしまったら多胎妊娠ってことになるのでしょうか? 妊娠の確立があがりそうで嬉しい反面、多胎妊娠への不安も少しあります。 クロミッドさんもの多胎率は#1さんも書かれていますが5%程度で、しかもその殆どは双胎です。ですが、もし絶対に双子は困るということなら今回のような周期は妊娠を見送るべきですが...そんなことないですよね(^_^;)? 下腹部痛は排卵痛の一種だと思いますが、単純に卵巣に大きな卵胞が複数育っているというだけでも重苦しい鈍痛があって不思議はありませんよ(経験者ですσ(^^))。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ 卵胞が何個かあっても、同じ時期に排卵するんですね。 何日もかけて排卵するのかと思ってました(^^;) 多胎妊娠の可能性があるのは承知していました。 もし双子でも、喜んで産みたいです。 なので今回がんばってみようと思います。 気になってたことがすっきりしました。 本当にありがとうございます!!

回答No.1

クロミッドを服用していない周期でも、排卵する卵胞だけが大きくなるわけではないんですよ。 何個か大きくなって、その中で一番排卵に適している卵胞から排卵されるんです。 通常は一つ排卵すればその他の卵胞から排卵されることはないのですが、クロミッドを服用している周期では複数の卵胞から排卵されることもありえます。 ただ、クロミッドは排卵誘発の注射と違って作用が間接的なため、多胎妊娠になることは少なく5%程度だそうです。(自然妊娠で多胎になる率は0.5~2%程度だそうなので、これよりは確かに高いです) お腹の痛みは何かわかりませんが、タイミング的には排卵痛かもしれませんね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ なるほど、排卵についてよく分かりました。 卵胞が何個か大きくなるのは普通なんですね。 少し安心しました。 多胎妊娠の確立もメチャクチャ高いというわけではないんですね。 ありがとうございました!