• ベストアンサー

ヤフーの検索で個人情報がわかってしまう

ヤフーで自分のアドレスを検索したところ、あるお店に予約をした記録が表示されました。 たった2行ですが、住所・氏名・電話番号・アドレスなど全部が入っています。 これを表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 検索結果のページ自体はロックされています。 お店にはどのように依頼すればいいのかご教授ください。 (ロボットよけのような対応策があれば教えていただけると助かります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

Webにおける個人情報漏洩の典型的なパターンですね。店に対しては個人情報データのアクセス権が不適切であるため丸見えになっていることを伝え、アクセス権を全面的に見直すことを依頼しましょう。 Yahoo!に対してもキャッシュを含め検索結果に出さないことを依頼しておくといいでしょうが、検索エンジンは個人情報保護法の対象外らしいので効果のほどは不明です。

megane_sachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お店に連絡はしたものの「業者に言っておきます」のみで、それ以降連絡も無くまだ改善されません。老舗だけに残念です。

megane_sachi
質問者

補足

予約をしたのはだいぶ前になります。 その後しばらくの間は大丈夫でした。 最近になって検索にひっかかるようになったのは、何か理由があるのでしょうか。