• ベストアンサー

内装ドアガラスの破損

新築の賃貸マンションに住んでいます。  先日、玄関のドアを開けたところ、ベランダからの強風でリビングと廊下の間のドアが突然閉まり、そのはずみでガラスが割れてしまいました。さいわい誰も怪我がなくて良かったものの、厚さ1cm程あるガラスなのでフローリングの床は傷だらけになりました。  建築会社のアフターサービスセンターに連絡したところ、「そのマンションでは他にそんなことはない」と言われ、修繕は自費になるとのことでしたが、納得いきません。  ドアストッパーもしてましたし、ドアクローザーもちゃんと働かなかったとクレームをつけようとも思っているのですが、どうでしょうか? やはり自費になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.5

勘違いですね。すいません。 >ストッパーが外れてドアが閉まり、ドアクローザーが「ゆっくり閉める役割を果たさず」、勢いよく閉まったはずみでガラスが割れたのです。 ストッパーがどういう形態のものを指すかわかりませんが、引っ掛けるものか、ドアクローザーに内蔵されていて勝手に止まる物か。 引っ掛けるものだった場合、掛け方が十分だったかと言う論議にもなりましょう。ただ、あくまでも通常使用しか想定してませんので、異常な突風などでは、あなたに手落ちがないにしても、瑕疵という主張は難しいでしょう。もしカテゴするなら、事故です。 後者(ドアを開けると勝手にせり出すものも含む)であれば、製品特性的に、やはり異常事態までの動作想定はされていないでしょう。しょせん室内用途とされてる簡易なものですから。結論は前者のものと同じでしょう。 残念ながら、主張したり争ったりするには、あまりに金額が小さく、合理的でないと思われます。ただただ、突発事故であり、故意ではない旨伝えて、特に床に関しては補修程度で退去してかまわないように打ち合わせ(ちゃんと結果は書面化し、先方管理会社の担当者のみならず上司の印鑑も押させること)し、その議事録を取っておきましょう。退去時にそんな話は聞いてないとか、担当者が辞めてわからないなどとしらばっくれられる可能性が高い業界ですから。

Neronoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   ストッパーは床についていて、マグネット式で引っ掛けるタイプのものです。 通常利用ではないので事故になるのですね。 となると、補償の方も変わってくるのでしょうね。 いまだにガラス業者も何も来なくて(建築会社の担当者がお休みなのだそうです。なめられてます)、見積もりすら出来ていない状態なのでなんとも言えませんが、1万円以内で済むのなら我慢しようとも思いました。 床の修繕は教えていただいた通り、しっかり確認しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#79085
回答No.6

3です、御免なさい玄関ドアと勘違いして書いてしまいました。 一般に居室のドアの不具合は事前ヒアリングで済ませる程度で改修の手助け(業者を教える等)はする事はあります。 行政に報告まではしません。(大体項目が有りませんので) 大抵自費で直してますねえ。 退去時のフローリングの修繕費が少し気になりますが敷金=保証金であり担保ですから食らい付けばまかなえる可能性は有ると思います。 因習、知らぬのをいい事に返さない、契約書をよく読む事をお薦めします。 思い返せば私は契約書なんて読んだこと有りません。 随分損をしていたのでは、と思いますね。・・・

Neronoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます 事前ヒアリングということは、電話で状態を確認するだけということなんですね。 そして自費なんですね。 フローリングはしっかり確認しようと思っています。 本日保険会社から連絡があって、強風で内装のドアガラスが割れることはよくあることらしく、たいてい保険で補償されるようです。 フローリングも保険が利くようなのですが、とりあえず業者の方に掛け合うつもりです。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.4

マンションに住む以上やむを得ないと思います。玄関と窓が一直線にあると、どうしても風は抜けます。風量はかなりのものになるのでやはり気をつけて玄関ドアの開け閉めをする必要があるでしょう。内ドアの破損はあなたが悪いと思います。  クレームをつけようとも思っているのですが、どうでしょうか?  とありますので、クレームをつけようかどうか迷っているのであれば、つけるのは自由でしょう。つけなければ自費になってしまうでしょう。クレームをつけようかどうか迷う人を止めるつもりはありません。ただ感情的にならずに下手に出て泣きつくようにした方が良いとは思います。できうれば折半ぐらいの気持ちでのぞんではいかがでしょうか?  最近クレームをつけようかどうか迷うという似た傾向の質問が散見されることに気づきました。  あなたの場合であれば私的には諦めますけど。

Neronoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気をつけていなかった私が悪いと言うことになるのですね。 皆さんそのように回答されるので、それが当然と考えることにします。 保険という手もあるかもしれないので、クレームという手段に労力と時間を無駄に使わないようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

マンションですとドアは特定防火設備(鉄の扉)、常時閉鎖式(途中で止まらないでゆっくり閉まる)ではないですか?、区画、構造等で変わってはきますが。 マンションですとそれなりの規模(述べ床面積1千m2以上云々)であれば建築基準法により「特殊建築物の定期報告」が義務付けられます。(建物調査は3年に一度) 私は仕事柄マンション等の調査をしておりますが、各戸ドアのチェックも致します。 故障していれば状況を行政に報告、行政から管理会社に是正の勧告が行くという構図になります。 経年劣化による故障であれば管理会社責任となりますので貴方の責任において修理する義務は無いでしょう。 ただし現実的にそれを証明することは難しいようです、先々の方が言われるとおりですし過去の同様のご質問でもその様な結論であったと記憶しております。 特殊建築物の定期報告の際、指摘を受けていたにもかかわらず是正されていなかったとすれば貴方が有利になりそうです。 定期報告書の副本は管理会社や管理人が保管しております。 頼めば見せてくれるでしょう。 役所では概要書の閲覧は出来ますが各戸の詳細までは知り得ません。 思い付く方法として書いてはみましたが、可能性は薄いでしょうか、恐縮ですがご参考まで。

Neronoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアは部屋の中のドアですので、特殊建築物などではないと思います。 またほか住人宅ではないとのことですので(建築会社談)、定期報告などもされていないと思います。 管理人に今までそのような報告がなかったか確認してみようと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

ドアストッパーは、通常時にドアやハンドルが壁に当たらないもので、異常な力で煽られれば、その役を発揮できない場合もあります。またそれに当たることで、逆にひねりが加わって割れることもあるでしょう。 ドアクローザーは、ゆっくり閉めるもので、風に煽られて閉まる方向と逆の力が加わった場合にも耐えるものではありません。一部のバックチェック機能が付いた高級機種でもない限り。 で、ドアを開け放して、強風時に不用意に玄関を開けたあなたの責任です。ただ、保険などでカバーできる可能性はありますので、確認はしてもいいと思います。 なお、ガラスはせいぜい6mm程度でしょう。内装ならもっと薄い可能性も。自費で変えても1万もかからないと思います。(ステンドとか変なのでなければ)床の傷も、補修クレヨンみたいなもので、十分直せる程度と思います。

Neronoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険という手があるのですね。 確か入居時に保険に入ったはずなので、一度確かめてみます。 補足ですが、勘違いなさってるように読み取れたのですが、ドアが「開いて」ガラスが割れたのではありません。 ストッパーが外れてドアが閉まり、ドアクローザーが「ゆっくり閉める役割を果たさず」、勢いよく閉まったはずみでガラスが割れたのです。 それでも私の不注意と言われればそれまでですね。 ありがとうございました。  

• zorro
回答No.1

強風でドアを開けるとモノが飛んだりすることは当然予想できることです。注意を払って行動を起こせば破損も当然防げたはずです。事故の原因は自然現象ではなく人為的なものです。自費による修理になります。

Neronoir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想できることと言えばそうかもしれませんね。 人為的なものと判断されるんですか、ちょっと驚きました。 ありがとうございました。