• ベストアンサー

ドアクローザーの動作

マンションの住人です。 ベランダの窓を全開にした状態で玄関ドアを閉めると、空気の流れに押されて(引っ張られて)ドアが「ドカン!」と大きな音を立てます。 この場合、ドアクローザーのストッパー(?)は全く利いていません。 ドアクローザーはキチンと調整していますが、窓を全開にした場合は、どのメーカーの製品でも同じような動作になるのでしょうか?

noname#190850
noname#190850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.3

そのとおりですね。 大型のドアに対応するようなドアクローザー(フロアヒンジ)でも取り付けない限り、無理です。理由は風圧力にオイルダンパーの力が負けてしまうからです。 窓を全開にしてドアクローザーを調整しても、その状態で窓が閉まっているときはドアクローザーが機能しません。 結論は住んでいる人が注意して使うしかありません。

noname#190850
質問者

お礼

smoks-gen さん、回答ありがとうございます。 ドアクローザーも風圧には勝てないようですね・・・。

その他の回答 (2)

  • nayou
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

私はマンションに住んだことはありませんが、階数が高くなると風の影響により当然空気の流れに押せれてドアは早く閉まるでしょうね。かといってクローザーについている調節ネジでちょうど良い速度に変えたとしても、今度はベランダの窓を閉め風が通り抜けない状態の時は遅くなりイライラしまうでしょう。私は寒冷地に住んでいるため、夏と冬ドアの速度が違ってしまいます。なぜか、それは外気温によりクローザーの内部のオイルが軟化&硬化するためですね。ですので季節の変わり目には調節ネジで速度を調節しています。ドアの「ドカン!」という音をなくすためには、風の通らない時に遅くなってしまうことを我慢し、風の通る時にちょうど良い速度で閉まるように調節する事が良いと思います。ご存知だと思いますが本体に調節ネジが付いています。製品によっては二つ、中には一つしか付いていないものもあります。二つあるものは二段階の速度調節ができるため、最初は早く作動させドアが閉まる直前で一気に速度を落とすなどの調節が可能(もちろんその逆も可能)。ネジが一つのタイプはドアが閉まり始める最初から閉まるところまでの調節ができるものです。ちょっと説明難しいですが。 もし今付いているものが調節ネジ一つのものでしたら、二つネジのタイプに交換するのもひとつだと思います。

noname#190850
質問者

お礼

nayou さん、回答ありがとうございます。 外気温によって閉扉の速度が変わる・・・、我が家のドアクローザーにも当てはまります。

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.1

玄関ドアが外開きで、閉じる時に部屋に空気が溜まらない(抵抗が無い)から勢いよく閉じてしまうという事ですかね。 でしたらクローザーの調整が出来てないんだと思いますが、クローザーの調整ネジを弄ってスイング速度は変わりますか? どのメーカーというより 2アクションのクローザーがありまして、これは開度20度未満とそれ以上開いた角度のスイング速度(重さ)との2調節できるもの。 それと1つしか調節が出来ないものとあります。 どちらもかなり遅く(重く)する事は可能ですから、調整出来ていれば「ドカン」は避けられると思います。 重い扉はクローザーが壊れるの早いんでもしかしたら…かと。

noname#190850
質問者

補足

mocmocさん、回答ありがとうございます。 我が家のドアクローザーは、調整ネジが2つの「2アクション」タイプです。 なお、メーカー(不二サッシ)の説明書には「同室内で扉以外の開口部(窓など)が開いていると、風の流動により閉鎖スピードが早くなりますので注意してください」とあります。

関連するQ&A

  • ドアクローザーについて教えて下さい

    NHNのドアクローザーなのですが、最近ストッパーが効かなくなり 開けっ放しにできなくなりました。 ネットでいろいろ調べてある程度の調整の仕方がわかったのですが、 カム(爪のようなもの)が出ていなくてはいけないものが、ドアの開閉と 一緒に動いてしまい、ドアを閉めた時にカムが見えない状態になって しまいます。調整中にカムがうまく残って見える時もありましたが、 今は見えていない状態です。何か調整方法はありますでしょうか。 ドア速度の調整は2つのねじでうまくいったのですが、ストッパーが どうしてもうまく調整できません。 最後はプロに頼むしかないのでしょうが、できる限り自分で頑張りたいです。 よろしくお願いします。

  • ドアクローザーについて

    築15年くらいの団地へ引っ越してきました。 玄関ドアが、バタンとうるさく閉まるのをなんとかしたいと思い、いろいろ調べて、ドアクローザーの調整をまずはしてみるといいということが分かりました。 うちのドアクローザーを見てみると、ねじが普通なら、マイナス部分が凹ってなっているのが、凸となっている為、ドライバーが使えません。 こういう場合は、業者にお願いするしかないのでしょうか? ドアの受け手側についているゴムもかなりへたっているのですが、これは簡単にはがして、新しいものをつけることができるでしょうか? それともこのゴムの上に、スポンジ状の衝撃吸収材を張った方がいいでしょうか? 団地ということもあり、バタンとしまった音が響く感じで、とてもいやなんです。 (他の家でも、バタンと大きな音がしています) 何か、よい解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドアクローザーの交換

    鉄製の玄関ドアのドアクローザーが壊れてしまいました。近所の金物店に買いに行ったところ機種が古いのでメーカーにも在庫が無いので特注になるとの事でした。仕方なく市販の汎用品を付けようと思いましたが、金物店のおじさんに「鉄製の玄関のドアクローザーの取付は素人では無理。」と言われました。鉄製のドアの穴あけはそんなに難しいのですか?専門の業者さんに頼むべきでしょうか。

  • ドアクローザー調整のネジが分からない

    できればご経験者かプロの方のご回答をお願いいたします。 中古で購入した戸建て住宅の 玄関のドアクローザーの調整をしようと思っています。 しかし、どれが調整用のネジなのか分かりません。 写真にて示しますので、お教えください。 平成7年頃に建築された家です。 ドアクローザー本体には、 「YAMAHA」のステッカーが貼ってあります。 実際の製造元はわかりませせん。(リョービでしょうか?) ドアは右開き(時計回り)で、 内側(押す側)にドアクローザーが設置されています。 ドアクローザーを見ると(添付写真をご参照ください)、 <本体右側> 大きめネジが2つあります。 (添付写真右の 青い矢印) <本体左側> ネジは見えませんが2箇所の「穴」があります。 (添付写真左の 赤い矢印) この場合、右(青矢印)と左(赤矢印)の どちらで調整するのでしょうか。 右(青矢印)はドアに本体をドアに設置するためのネジでしょうか。 左(赤矢印)が調整用でしょうか。 左(赤矢印)にドライバーをさして回そうとしましたが、できませんでした。 ドライバーを回してもひっかかりがありません。 ネジがつぶれているのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なん

    玄関ドアのドアクローザーのラッチングアクションについて質問します。なんらかの情報をお持ちの方、ご教授お願いいたします。 最近団地に引っ越してきたのですが、玄関ドアの閉まる音が普通に閉めると「ドーン」とうるさく、そのため静かに閉めようといつもゆっくりやっているのですが、それでも最後はどうしても「ドーン」とうるさいのです。(普通に閉めるよりは気持ち音は緩和される程度) 同じ階段を使っている家のドアも何軒かは「ドーン」と響き渡る音がしています。他人の「ドーン」はまだ自分と同じ状態なんだなと思い、まだ我慢はできるのですが、それでもやはり何度もこの音がすると、さすがに不快になります。なので、自分のドアの閉める音も不快であることは間違いなく、自分自身もとても嫌な思いをしております。 ドアクローザーなのですが、これがまた古いものでして、去年なくなった会社のもので、NHNというところのものです。それも80シリーズらしく、ネットなどで調べる限り、型番は、「84BLD-P」(II-D型)と思われます。 左開きのため、ドアクローザーは部屋から見て玄関ドアの左上についています。ドアクローザーの左側面に2つ調整する弁があって、ラジオペンチで締めることは可能で、ドアの閉まる直前までは緩やかにとてもゆっくりとさせることはできるため、そこまではできたのですが、どうしても最後のごくわずかなところで、ラッチングアクションなる機能のため、速度が速くなり、その結果、「ドーン」となってしまうようです。 ラッチングアクションはたぶんドアクローザーの右側面についている調整弁(左側面の弁とまったく同じもの)で調整するのだろうと思い、完全に締めているのですが、それでもラッチングアクションが効いてしまい、やはり「ドーン」とうるさくなってしまうのです。 多少の音なら仕方がないと思うのですが、さすがに朝早くとか夜遅くドアを開け閉めすることに躊躇してしまうぐらいの音なので、なんとか対応しなければと考えています。 ラッチングアクション機能の調整がもうダメになっていて取替えが必要ということなら、それはそれで仕方がないとは思っていますが、取り説などがないので、まだ何か足らない調整があるのか、それとも調整の仕方に間違いがあるのか、仕切りをつけたいと思いまして、質問させていただきました。 どうかご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • ドアクローザーの故障は交換してもらえる?

    玄関のドアが凄い勢いで閉まるため、昼間でも気を遣っています。深夜はもちろん大変気を遣います。 それだけなら気をつければ良いのですが、宅配便の方が危うくケガをしそうになり、ドアクローザーについて調べてみました。 速度調整ができるとあるのですが、調整用のネジが無く、どうもかなり古い物らしいという事は分かりました。 NHN 1Bと書かれています。 これが故障だとすると、管理会社に言えば設備の範囲として交換してもらえるのでしょうか。 故障だと判断する基準が難しいのですが、ドアが開かないとか、ドアクローザーが落ちてきたとか、そういうレベルのトラブルはありません。 ただ荷物の搬入などで、ドアを開けっ放しにしたとき、目一杯開けていたのに勝手にしまったことが何度かありました。 ドアが開かなくなるような深刻な状態になってからで無いと、普通は交換は考えにくいでしょうか。 ただ他の部屋でも時々凄いドアの音がしているので、同じような状態でないかと思うのですが。 設備に細かい文句を付けているように思われるのは嫌ですし、しかし危ないなぁと思っています。 このくらいで故障と言えるのか、教えて下さい。

  • ドアのクローザー交換

    玄関ドアのクローザーが壊れてしまい、ドアが勢いよく 閉まる状態なので、クローザーを交換しようと思ってます。 そこで、メーカーに問い合わせしたところ、調整があるので経験者でなければ お勧めできない無い様な事を言われました。 ドアクローザーの取り付けってそんなに難しいのでしょうか。 また、交換のコツや注意点がありましたら、教えて頂けたら たすかります。

  • ドアの開閉速度

    分譲マンションの一住民です。 数日前に、ドアクローザーを調整しました。 (ドアが90度開いた状態から、5秒程度で閉まるように設定) ところが今日、ドアの状態を確認したところ、閉まる速度が早くなっているのに驚きました。 調整後、昨日までは問題なく動作していたはずなのに・・・。 ドアクローザーは、気温・湿度・気圧といったものに左右されるのでしょうか? (今日、当地で風はほとんど吹いていません) なお、今日の当マンションでは、安田大サーカスよろしく「ドーン・ドン・ドーン」という大きなドア音がいつもに増して多かったです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 外開き窓の調整

    マンションの窓のことですが、街道沿いに面していて ベランダがないため、片側外開き(突出し?)窓です。 2段階しか開きません。 網戸もありません。 雨や風の強い日など少しだけ窓を開けたくても、 最低でも下図くらい開いてしまいます。 最大はこの倍の75度くらい?開き、使ったことはありません。 ストッパーで固定されていない状態でちょっとだけ開けておいたら 風で全開に開いていたことはありますが…。 下図の半分くらいだけ開いて止めたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 内側に柵があるため、窓ノブと柵をひも等で結べば それ以上開かないようには多少できても、 ストッパーで固定されていないため風で閉まってしまいます。 賃貸のため調整器の取り替えは不可ですが、 金額によっては大家に相談すれば何とかなるかもしれませんが できれば簡単な方法で上手く固定できる方法があると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不適合なドアクローザーを使用した場合

    ドアクローザーを交換したいのですが、元からついているものと同じメーカーだがそれよりグレード(ドアサイズや重量などから決められた型式)が"一つだけ"低いもの。 具体的には、ニッカナ・NHNの53がついていたところに52をつけるという場合 のリスクはどんなものでしょうか? 横ビスピッチが少し違うので新たにネジ穴を開けなければならない。 ということは自分でもわかっているのですが、、 軽い扉に重い扉用のものをつける場合とは違って危険なこと(たとえばドアが早く閉まりすぎるなど)はあまり起きないとは思うのですが… ネジ穴をあけるのはできるのですがクローザーがどうなのかが心配です。取り付けても大丈夫でしょうか?