• ベストアンサー

ドアクローザーの動作

マンションの住人です。 ベランダの窓を全開にした状態で玄関ドアを閉めると、空気の流れに押されて(引っ張られて)ドアが「ドカン!」と大きな音を立てます。 この場合、ドアクローザーのストッパー(?)は全く利いていません。 ドアクローザーはキチンと調整していますが、窓を全開にした場合は、どのメーカーの製品でも同じような動作になるのでしょうか?

noname#190850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.3

そのとおりですね。 大型のドアに対応するようなドアクローザー(フロアヒンジ)でも取り付けない限り、無理です。理由は風圧力にオイルダンパーの力が負けてしまうからです。 窓を全開にしてドアクローザーを調整しても、その状態で窓が閉まっているときはドアクローザーが機能しません。 結論は住んでいる人が注意して使うしかありません。

質問者

お礼

smoks-gen さん、回答ありがとうございます。 ドアクローザーも風圧には勝てないようですね・・・。

その他の回答 (2)

• nayou
回答No.2

私はマンションに住んだことはありませんが、階数が高くなると風の影響により当然空気の流れに押せれてドアは早く閉まるでしょうね。かといってクローザーについている調節ネジでちょうど良い速度に変えたとしても、今度はベランダの窓を閉め風が通り抜けない状態の時は遅くなりイライラしまうでしょう。私は寒冷地に住んでいるため、夏と冬ドアの速度が違ってしまいます。なぜか、それは外気温によりクローザーの内部のオイルが軟化&硬化するためですね。ですので季節の変わり目には調節ネジで速度を調節しています。ドアの「ドカン!」という音をなくすためには、風の通らない時に遅くなってしまうことを我慢し、風の通る時にちょうど良い速度で閉まるように調節する事が良いと思います。ご存知だと思いますが本体に調節ネジが付いています。製品によっては二つ、中には一つしか付いていないものもあります。二つあるものは二段階の速度調節ができるため、最初は早く作動させドアが閉まる直前で一気に速度を落とすなどの調節が可能(もちろんその逆も可能)。ネジが一つのタイプはドアが閉まり始める最初から閉まるところまでの調節ができるものです。ちょっと説明難しいですが。 もし今付いているものが調節ネジ一つのものでしたら、二つネジのタイプに交換するのもひとつだと思います。

質問者

お礼

nayou さん、回答ありがとうございます。 外気温によって閉扉の速度が変わる・・・、我が家のドアクローザーにも当てはまります。

• mocmoc
回答No.1

玄関ドアが外開きで、閉じる時に部屋に空気が溜まらない(抵抗が無い)から勢いよく閉じてしまうという事ですかね。 でしたらクローザーの調整が出来てないんだと思いますが、クローザーの調整ネジを弄ってスイング速度は変わりますか? どのメーカーというより 2アクションのクローザーがありまして、これは開度20度未満とそれ以上開いた角度のスイング速度(重さ)との2調節できるもの。 それと1つしか調節が出来ないものとあります。 どちらもかなり遅く(重く)する事は可能ですから、調整出来ていれば「ドカン」は避けられると思います。 重い扉はクローザーが壊れるの早いんでもしかしたら…かと。

質問者

補足

mocmocさん、回答ありがとうございます。 我が家のドアクローザーは、調整ネジが2つの「2アクション」タイプです。 なお、メーカー(不二サッシ)の説明書には「同室内で扉以外の開口部(窓など)が開いていると、風の流動により閉鎖スピードが早くなりますので注意してください」とあります。