• 締切済み

新しいサイトに飛ぶと5.6秒フリーズする。

最近私のPCが、ここ2週間くらい前からインターネットの新しいサイトに行くたびに5.6秒フリーズします。その後は何事もなかったかのように普通なのですが、又別のサイトに行くと又フリーズします。原因が何なのかさっぱり分かりません。 最近は5.6秒ではなくて10秒くらいにフリーズする時間が伸びてきています。 特に何かソフトを入れたわけでもなく、何か設定をいじったわけでもなく、又何かメモリを増設したとかそうゆう事もしていません。 NTTの光フレッツですが、特に設定がおかしいとか変えたとかもしていませんし、メールは普通に送受信できます。 PCは日立プリウスでペン4、2.6ギガ、512MB、HDD180ギガバイト、XPsp2です。 スミマセンがアドバイスください。(私初心者ですので、あまり難しい言葉で説明されても分かりません)よろしくお願いします。

みんなの回答

• toto
回答No.5

私の場合はアンチウイルスソフトの不具合でこのような症状になったことが複数回有り、その度にアンチウイルスソフトを一度アンインストールした後再インストールすることで改善しております。 確かめる方法として、フリーズが発生したらctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動して、プロセスタブのCPU使用率を確認します。(場合によっては先に起動しておいた方が良いかも?) もしも100%近い使用率になっているなら、その時点で使用率の高いプロセスを特定して、それがアンチウイルスソフト関係の物だったら私の場合と同様な可能性も考えられると思います。 もしもそのプロセスが何の物なのか分からない場合はそのまま次の行程に進んでみてください。 まずウイルスに感染していないかどうかをチェックします。 ウイルス定義ファイルを最新の物に更新してから行うのは勿論のことですが、心配ならインストールしてあるソフト以外に他社のWEBサイトからオンラインスキャンをしてみるのも手です。 感染が認められない場合は、アンチウイルスソフトの常駐監視機能を一旦無効にしてから、信頼のおけるサイト(マイクロソフトやアンチウイルスソフトのサイトなど)を開いてみます。 このとき今まで見られたフリーズが発生しないようなら、やはりアンチウイルスソフトの不具合の可能性が濃厚です。 私の場合はこれを確認した後、まずインターネット接続を遮断(ケーブルを外すだけ) 次にアンチウイルスソフトをアンインストール 再起動の後アンチウイルスソフトを再インストール ケーブルを繋げてアンチウイルスソフトのウイルス情報を更新 不具合の改善を確認 といった手順で正常に戻りました ソフトの種類に依ってはレジストリ情報など深い部分も手動でアンインストールしないとうまくいかない場合も考えられますので、普通にアンインストールしてダメな場合は、メーカーのサイトで完全アンインストールの手順など予め手に入れておくと良いかも知れません。 上記の内容はあくまで私の場合(シ○ンテック社製ソフト)であって、質問者さんに当てはまる確証はありませんし、あくまでも自己判断、自己責任で行ってください。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちもシマン○○○社のものなので、同じようにやってみたいのですが、なんか大変そうで、迷います。確かメールのスキャンをどうのうこうのうと、表示が出て、OKを押してしまってからメールの送受信が若干スキャンのため時間が延びたなぁとは思ったのですが、そのときからおかしいのかなぁ。ごめんなさい、ちょっと分かりません、検討してみます。

• violet430
回答No.4

まずはインターネット一時ファイルの削除ですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801 これで駄目なら違うブラウザを使ってみて下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html それでも同じなら回線や通信機器の問題を考えます。 違うパソコンで試すなど切り分けをして下さい。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。削除したのですが、あんまり変わりません。(多少はよくなりましたが) 別の原因を探して見ます、ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

インターネット オプションはいじってますか? ツール>インターネット オプション>インターネット一時ファイル のファイル削除ですべてのオフラインコンテンツを削除するに チェックを付けOKを押してみてください。改善するかも。また設定 ボタンで一時ファイルのHDD使用領域は64MB以下で十分だと思います。 出来ればcookieの削除やコンテンツ>オートコンプリート も消すのが良いけど、そうすると記憶したパスワード等も消えてしまうので(自動ログオンできたサイトもまたパスワードを打つ必要がありますが)、そこら辺は必要に応じて。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。削除して多少軽くなったんですけど、やっぱりあまり変わってません。別の原因があるのかも...探して見ます。

• slate
回答No.2

失礼、一時ファイルの、ファイルの削除のボタンを押してみて。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。削除しましたが、多少軽くなった程度で、根本的には変わってないみたいです。様子を見てみます。

• slate
回答No.1

もしかしたら、キャッシュのせいかも。 ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイルのボタンを押してみて。 軽くなったら、そのせいだ。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やってみましたが、あんまり変わらないんですよね。若干秒数が短くなったような気がしますけど.... もうちょっと様子を見ます。