• ベストアンサー

大学に30歳を超えて進学する人を見たことある人(なぜ進学してるのか?魔可不思議でたまりません!)

たまにですが、20歳前後の学生さんたちに混じって、30歳を越えたおじさん学生がいたりします。なんで未だ大学生をやっていられるのか不思議で不思議でたまらないので質問させてもらいました。 30歳超えたら就職って一般的に厳しいのに、それでもあえて大学生になろうとするのは卒業後は、ワーキングプアーとして生きていくことを決意して進学するのでしょうか? しかし、先生になるべく教育学部へ、医者になるべく医学部へなどならわかるのですが、そういう系の学部以外でもたまに30超えていらっしゃるのがすごいと思います。30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理・・・なんて事態になると思うのです。すさまじいのがずっと前に文学部で30超えたおじさんが在籍してらっしゃったのは不気味に思えました。今後どうするんだろう?人生放棄してるのだろうか?・・・って。 30超えても大学生している人はなんでまだ大学生してるのか? 卒業後はどうやって食っていくつもりなのか?とか知りたいです。 お願いします。 ※上記はすべて夜学コースを除いたものと想定してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabochin
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.3

私は大学を卒業していますが、社会人になってから、大学への再入学や大学院進学を考えたことがあります。 実際に進学はしていませんし、いわゆる会社員とは違う形態で働いていますので、ご参考になるかどうかわかりませんが、私が思ったところをお話ししてみますね。 私が大学にまた行こうか、大学院に入ろうかと考えたのは、大きく2回あります。 一度目は、仕事の実績ではなく、出身学校のネームバリューで仕事の評価をする人がいたので、もう少しネームバリューのある大学に入り直そうかと思ったのです。詳細は省きますが、わかりやすく言えば、実際に私と一緒に仕事をしたわけではない人が、「○○大学出身なら、だいたいどの程度かわかる」みたいなことを言ったと、人づてに聞き悔しかったのです。気にしなければいいとも思いましたが、そのことが私の仕事の幅を狭めているのであれば、変えていこうかなという一瞬の気の迷いがあったわけです。しかしこれは、考えているうちにそのようなくだらない評価をする人に合わせる必要はないし、そのためだけに大学へ行くのは、お金と時間の無駄だと気づき、やめました。 二度目は、大学の公開講座で自分の趣味で勉強をするのが楽しくなり、もっと極めたいと思ったのがきっかけでした。私は学生時代、親が学費を出してくれ、生活費も親が負担してくれ、自宅から通っていましたので、親に対して感謝の気持ちを持っているつもりではありましたが、やはりどこかで甘えており、学校の授業をサボったりすることもありました。でも社会人になってから自分のお金を払い、仕事の時間をやりくりしながら通って学ぶことは、親がかりだった学生時代とは比べものにならない充実感、満足感があり、勉強に対する熱意も圧倒的に高くなります。 こういう勉強は本当に楽しいです。あなたにとっては「卒業後はバイトしかない、もはや正社員は無理」の状況が、「人生放棄してる」ことになるのかもしれません。でもすべての人が同じように考えるわけでもありません。そもそも30歳になってからの再就職で、バイトしかないということは、ないと思いますし。正社員で安定収入を得ることよりも、他のことで幸せを感じる人もいます。あるいは、正社員で働く必要がない人もいます。(正社員以外の働き方もありますし、資産があって不動産収入や利子・配当だけで生きていける人もいます) 今度、そういう学生の方にお会いになったら、正直に「なぜ、学ぼうとなさっているのですか?」とお聞きになってみては、いかがでしょう? 「なんで人生放棄しちゃうんですか?」というスタンスでなければ、きっと喜んで自分の学習に対する熱意を話してくれると思います。

noname#43715
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました たしかに二度目の学びの場合は自分の趣味の範囲で学べるなら楽しいですよね。18のときの大学受験のときはなにがなになのかよくわからないままとりあえず受験勉強してて・・・みたいで。 あと、回答者さんと同じく、私も親に甘えてたところあったんです。 私はまだまだいろんな人がいることや社会を知らないといけないと気づきました。感謝します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Tet2
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.6

普通に向上心があるんだと思いますよ。 幾つか理由を考えると・・・ 1)若い頃大学に行けなくて、ようやく貯金も貯まり、 やりたかった勉強が出来る。 2)普通に大学を卒業したけど、30代になって、 他にも勉強したい事ができた。 といった感じでしょうか。 僕は日本の大学じゃなくて、アメリカの大学を卒業しましたが、 僕の同期に40代のおばちゃんがいました。 30歳越えて就職は確かに辛いですけど、才能がある人には あまり関係ないと思いますよ。 実際、僕は28歳ですけど、 その内大学院には行こうと思ってます。 (日本ではまだ少し珍しいですけど、アメリカでは大学を卒業して、 何年か就職してから大学院に行く人は多いです。) それに大学に行く理由も人それぞれでしょう。 僕は仕事の為に大学に行こうと思ったことは今のところありません。 (今やってる仕事も、大学の専攻とは全く関係ないし)。 勉強したい事がある、知識を増やしたい、興味のある事がある・・・ 大学に通う理由はそんなもので十分だと思いますよ。 トピ主さんは、まだ若いので分からないと思いますけど、 社会に出て、社会人になれば分かると思いますよ。

noname#43715
質問者

お礼

>社会に出て、社会人になれば分かると思いますよ たしかに。私はまだ経験不足で頭の中だけでこねくりまわして考えてるだけなんだと思いました。 回答者さんのように社会人経験を積まれてるとなにか見えてくるものがあるってことですね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako829
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

私は40歳になりますが、大学生です。 この年齢になって学習することが楽しいと思っています。いま3回生です。 目標があるわけではないですが、社会にでて20年経ち、改めて勉強してみたいと思って入学しました。 大学卒業=よい就職  だけじゃないですよ。 世間を見る幅も広がるし、知識をつけるのに年齢は関係ありません。 年齢層の違う友人も出来るし、若い頃、ピンとこなかった講義も 今聞くと、すんなり受け入れることも出来ます。 食っていくために大学じゃないです。 それぞれ、すでに考えてきた道があり、その一部に大学へ行って 学びたいという意欲があるのではないでしょうか。 放棄してるなんてめっそうもない。 世の中には普通に仕事に就くことじゃなく、向上心をもった方々いっぱいいるもんですよ。

noname#43715
質問者

お礼

>若い頃、ピンとこなかった講義も 今聞くと、すんなり受け入れることも出来ます 共感できます。10代のころはわけわからなかったことも年齢を増すとわかることってありますね。 >世の中には普通に仕事に就くことじゃなく、向上心をもった方々いっぱいいるもんですよ。 大変失礼しました、向上心があるというのはすばらしいと思います、惰性で生きてるよりもやりたいこと見つけてその道にすすむのもありだということですね。もっといろんな人と出会い社会を知って生きたいです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.4

優秀な方がする質問ではないと思いますが・・・ 社会に出てご自分で確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

企業経営をしている者です。 >30超えて進学したのはいいが、卒業後はバイトしかない この考えが違いますね。 では、40台ではなにも学べない。 新しい仕事に転職できないことになりますよ。 企業も一辺倒に若い人だけを採用しているわけでは ありません。 管理職のポストだったらある程度経験豊かな人、実務的な人を 採用したいわけです。 昔優秀でも30台で遊んでばっかりで、学ばない人が 多いのが事実。 採用するとしたら大卒でやる気ある人を採用した方がいいですよ。 新卒売り手市場と騒がれますが、実際そうではありません。 若い大卒でも売れ残る人はたくさんいるのが現状です。 一部ポテンシャルのある人だけが内定を取り巻くっています。 つまり年齢だけで選ばれるわけでない。 もっと根本的なものが問われるのです。 人生80年、 あなたは30代で学ばない、惰性の人生を選びますか? それとも30代から新しいことを学んでスタートする人生を 選びますか?

noname#43715
質問者

お礼

無意味に遊びまくるよりも学ぶ人生のほうが有意義ですね ありがとうございました。参考になりました 年齢がすべてではなく、その人のポテンシャルなのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KeepGoing
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

30超えて「大学に入って勉強したい!」と思い実行にうつせるのって素敵な事だと思います。やむをえない場合を除いて「もうこんな歳だし、どうせ」とか思ってやっていない人より何倍も真剣に前向きに生きてると思います。質問者さんが言うとおり、正社員で働いたり定職に就くのは、20代前半で大卒の学生よりも難しいかもしれませんが、定職に就くことよりも大きい達成感、その他を得ると思います。自己満の世界だと思いますが、個人的に人生、自己満満たしてなんぼだと思います(もちろん他人には迷惑かけない範囲で)。海外では30代~50代の学生は普通にいます。そういった点で日本は遅れてると思います。年齢で線引きしてるのはもったいないと思います。

noname#43715
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院進学

    私は某私立大学の工学部第二部(夜間)に通っている、3年です。しかし、卒業後は国公立大学への大学院進学を考えています。実際に夜学から院に進学するのはどれほど大変なんでしょうか?いちお受験勉強は始めています。

  • 文系大学院進学の動機

    文系大学院に進まれる方は研究者志望・資格取得・就活で失敗・その他、様々だと思いますが、就活で失敗して院に進学する学生が増えていると耳にします。 そこで、文系院に進学された方を動機・目的で分けると、それぞれの割合はどのような感じになりますか? 文系院に在籍されている方や卒業された方、回答よろしくお願いします。 大学院のレベルや分野によって大きく変わってくると思うので、在籍・卒業された院のレベル(東大院・京大院・地帝・早慶・MARCH・地方国公立…)と分野(経済経営・文学…)を含めて回答よろしくお願いします。

  • 関する大学院に進学するについて

    よろしくお願いします。 私 ●●大学のソフトウェア情報学部の学生です。もうすく卒業になにます。大学院に進学する予定です。 プログラミングに関する大学院へ進学されている方、またそのご経験をおもちのお方に質問です。プログラミングが好きですが、大学院にどうな専門をすればよいでしょうか。

  • 通信制の大学への進学を考えているのですが、探し方が悪いのかうまくみつけ

    通信制の大学への進学を考えているのですが、探し方が悪いのかうまくみつけられません。 今のところ、日本大学通信教育部の分理学部・文学専攻(英文学)に目をつけているのですが、他に英語を学ぶのに良い学校はありますか? 進学の目的は、大学卒業の資格を取る事、そして、今子ども英語の講師をしているので更に深く英語を学びたいという事からです。 地方スクーリングのある学校か、東海地方、または大阪の学校を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 大学院での転向について

    進学について相談があります。 大学で専攻した学部と異なる学部の大学院を受験することは難しいでしょうか? 具体的に述べますと、現在私は大学の文学部に在籍しておりますが、社会学系への転向を望んでいます。 一昔前は、大学院に進学する際にはコネクションが大きく幅をきかせていたと聞きました。 現在の大学院進学の実情はよく知らないのですが、もし前述のような心配があるとすれば、文学部に在籍するより社会学部に在籍した方が有利ですよね……。 やはり大学生のうちに転部しておいた方がいいのでしょうか。 知識面に関しては、哲学書や理論書などである程度自学することは可能だと思います。

  • 大学院に進学を考えています。いろいろ教えてください。

    今現在、とある大学の文学部で日本文学を学んでいます。2年生です。 大学に入ったのは、司書の資格がとりたい、興味のある日本文学を学んでみたい、恥ずかしながらもできるだけ通学時間の短い大学として選び、大学見学や大学祭に行った上でここなら!と入学しました。 上代か近代の日本文学が当初一番の興味でしたが、様々な時代の文学を学ぶうちにやりたいことが見えてきました。 卒業論文は「中島敦」と中国文学との関係などをやりたいと考えていますが、卒業後ももっと深く研究したいので卒業後は今いる大学の大学院に。と去年から考え始めました。 しかし、大学院がどんなことをしていくのか、何年間在院するものなのか、どうやって入るのか、修士論文は卒業論文との違いは、院生のスケジュールや授業はどんななのか、前期と後期の課程の違いとは、などわからないことばかりです。 一つ上の先輩に相談してみると、先生に訊いてみるのがよいと聞きましたが、教授(中国文学系)の空き時間とわたしの空き時間がなかなか合わず、授業後に訊きたくとも、ほぼ毎回質問の学生がいるので、長々しい質問になる大学院のことが訊けずじまいです。 研究室にいったこともないです。ゼミが4年生になるまでなく、質問に行っても教授不在で機会にも恵まれない。 とにかくも、大学院(文系)のことを教えていただければ幸いです。 就職のことは、高校から考えていた図書館員になることが1番ですが、就職率から考えて駄目もとでも試験を受けるつもりです。また、小説家になることも夢見ています。それらをあきらめるつもりはありませんが、できる限りやりたいと思っていることには挑戦したい。 知り合いから、院文系卒の就職はどこも難しいよといわれていますが、就職の苦労は厭わないです。 できれば、院卒業後のことも教えていただけると嬉しいです。

  • 大学進学についての質問です。

    大東文化大学文学部教育学科と玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どちらに進学するか迷っています。将来は教員になりたいと思っているのですが、どちらか選択するに当たってアドバイスよろしくお願いします。

  • 大学院進学のための準備について

    大学院進学のための準備について 私は文系の一回生です。 将来研究したい学問も大まかに決まっており、その研究が最も進んでいる大学院を調べて、そこに進学するつもりでいます。(現在在籍する大学の院には恐らく進学しません) ただ、私の学科と、研究したい学問が関わりながらも異なるために、大体いつまでに進学先を調べて大学院入試のための準備を始めるべきかの時期について悩んでいます。 (例を挙げるなら、法社会学に興味があるとして、法学部に所属しており、社会学についてあまり学んでいないために、社会学について一から学ぶ必要がある、などです。実際は、法社会学の「法」よりもう一段深い学科に在籍していますが…) 父も大学院を卒業しているので(もうかなり前ですが)、父に聞いた所、三年の今の時期までに、語学力を高めて進学先の大学院を決めておけば、専門の勉強はそれからで良いと言っています。 父は私と違い、元々在籍していた大学の大学院に進学した上、大学で学んでいた内容とそこまで離れていることはなかったので、そのまま父の話を鵜呑みにして良いものかとお聞きしました。 語学に関してはコツコツ高めていくとして、私のような者の場合、一体いつ頃までに進学先を定めて準備(専門の勉強)を始めるべきなのでしょうか?

  • 大学進学先相談

    学習院大学文学部英米文学科と立教大学文学部英米文学科に合格しました。 将来のことやカリキュラムを考えたらどちかに進学するのが賢明でしょうか? また、法政大学国際文化学部も結果まちなので、比較して教えていただけるとありがたいです。

  • 大学院進学について

    私は今大学3年生で、生命科学を専攻しています。 卒業後大学院へ進学しようと思っているのですが、薬学部大学院への進学は可能なのですか? 私は創薬に興味があり、もちろん薬学部でなくても創薬についての研究をしている研究室もあると思います。 ですが、やはり大学院の資料をみていても、やはり薬学部のほうがよりよい研究環境が整っているのではないかと考えてしまいます。 生命科学からの薬学部の院への進学は可能ですか?