• ベストアンサー

大学院での転向について

進学について相談があります。 大学で専攻した学部と異なる学部の大学院を受験することは難しいでしょうか? 具体的に述べますと、現在私は大学の文学部に在籍しておりますが、社会学系への転向を望んでいます。 一昔前は、大学院に進学する際にはコネクションが大きく幅をきかせていたと聞きました。 現在の大学院進学の実情はよく知らないのですが、もし前述のような心配があるとすれば、文学部に在籍するより社会学部に在籍した方が有利ですよね……。 やはり大学生のうちに転部しておいた方がいいのでしょうか。 知識面に関しては、哲学書や理論書などである程度自学することは可能だと思います。

• qida
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.2

大学院というのは、学部と違って大学としての選抜基準があるのだはなく、教授個人の判断によるところが大きくなります。コネクションとおっしゃるのは、その点を指しているのではないかと思います。 しかし、コネクションと言っても、ただ融通をはかってもらうわけではなく、もちろん、まず入試で基準をクリアする必要があるのと(特にレベルの高い大学では、このハードルが高くなりますし、底辺?ではあまり問題にならないかもしれません)、指導教官になる人が「この人なら面倒見られる」「この研究計画なら指導できる」と思うことが必須の条件です。 つまり、文学部に在籍していても、研究テーマが社会学的に応用できるものであり、学部で学んだ知識が大学院で活かせるものであれば、その点をアピールして合格することは十分可能です。そういう人はたくさんいます。社会学系といっても幅がひろいので、質問者さんが何を目指しているのかわかりませんが、現在のご自身の関心や研究テーマがどのように社会学的に発展させられるのかを考え、その研究に関心をもってくれそうな先生を見つけ、その著書や論文を読み、コンタクトをとってみたらいかがでしょうか。その先生が関心を持ってくだされば、道がひらけると思いますが。 いわゆる「コネクション」というのは、学部の入試のような一斉試験で決まるのではなく、そのような事前の働きかけと事前の合意(合格の確約ではありませんが)を指しているものと思われます。あとは、大学が実施する語学、専門試験を受け、基準をクリアすればいいわけです。社会学系は(特に一流?大学では)語学の高いレベルが要求されます。

qida
質問者

お礼

大変参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございます。 コネクションについては、おそらくその通りだと思います。 教授とまったく面識の無い状態で面接に望むよりは、自分の能力をある程度認知してもらった上で試験を受けた方が、勿論有利ですものね。 様々な可能性を検討した上で結論を出したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#49694
noname#49694
回答No.3

コネクションも何もありません。実力があればそれで良しです。もちろん社会学としての実力ですが・・・もともと文学部は社会学部を含むものとして考えられるところもありますから、おおきな抵抗はないでしょう。  まず最低限の社会学を学び、その上で大学院試験に重要なのは「研究計画」です。これさえ書ければ何も問題はありません。あなたの学年にもよりますが、やはり社会学部からすると不利ですから必死に学んで努力してください。

qida
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「コネクション関係なし」との力強いお言葉に、大いに自信を持てました。 文学部であることの不利さ有利さを再検討した上で結論を出したいと思います。

回答No.1

大学院修士課程2回生です。  大学院にもその予備的な専門知識を要求している大学院とそうでない大学院があります。入試要綱などを見ると「どちらの傾向」にあるのかがわかります。前者は専門的知識に関する受験科目があるはずです。後者の大学院では基礎的科目として、研究の前提となる知識を網羅した講義をもうけ、それを必修または選択必修にしているところが多いです。  ぼくが所属する研究科は後者で、全く関連のない学部から入学された学生もいます。  また、学部時代の先生方の中に情報システムの中で「経営情報システム」がご専門の先生で、大学教員になられてから「医学博士」を取得された方もおられます。  「団塊の世代」がリタイアし学生有利の就職状況の中、一部の専攻を除くと「定員割れ」する大学院が多いのが現状です。後者グループに属する大学院では、専門知識より「研究意欲」とか「研究テーマ」を問うところも多いと思います。  転部すると「卒業論文」作成が難しくなったり、ディメリットも考えられるはずです。目標にしている大学院の実情を考えながら、結論を出されはいかがですか?3回生までにオープンキャンパスなどに参加されて、その上で決めるのがいちばんだと思います。

qida
質問者

お礼

大変参考になりました。 親身なご回答ありがとうございます。 自分が関心を持っている教授のいる大学は、どうやら回答者様のおっしゃる前者の大学院にあたるようです。 どちらの可能性も考慮に入れつつ、結論を出したいと思います。