• ベストアンサー

StarSuiteについて

ソースネクストのStarSuiteを導入してみようか どうか、検討中の者です。 実際に使っている方、使ったことがある方、使用 感やこのソフトのメリット・デメリット等々、ご 意見をお聞かせください。 また、同じように使ってみようか迷っている方、 どのような理由で購入せずにいるか(ソフトの 機能・費用対効果等の面で)お聞かせください。 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、私が導入してみようかなと思い立った のは、会社をやめたのでMS OfficeのPowerPointや Access等が使えなくなり、個人的な資料の一部が 編集できなくなってしまったためです。 MS Office XP Professionalの購入は価格の面で、 少し厳しいです。

• dice
  • お礼率77% (109/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.2

私はついこの間早速購入しましたが、現時点で確認している点は次の通りです。 1.エクセルやワードのマクロ機能はない。 2.パワーポイントは使えるが、アクセスのようなデータベースはない。 diceさんがいわれるようにMS Office XP Professionalの購入は価格の面で、厳しいので購入したわけですが、アクセスをのぞいてデータのやりとりをする必要がある場合に重宝するという程度で考えた方がいいと思います。 これから先どうなるかわかりませんが、私の感覚では「待った」です。

dice
質問者

お礼

ユーザの方からの貴重なご意見、ありがとう ございます。 MS Office に比べると、お手ごろ価格なので すが、試しに買ってみるには躊躇するお値段 なのです(私の感覚では)。 販売者側の広告では、自分にとって必要なも のなのか、わかりにくいですよね。 使った方の感想やご意見はとても参考になり ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Obich
回答No.3

会社での導入を検討するため、 OpenOffice.orgのWindows版を使ってみました。 既存のMS Officeファイルは、再現されないものも 散見されました(PowerPointの図表など)。 Excelのマクロが動かなかったりするのも、先に みなさんがご指摘の通りです。 お客様と直接ファイルをやりとりする可能性や、 スキルの低い社員の社内サポートを考えると、 導入は出来ない、というのが結論でした。 しかし、個人として家で使う分には問題なし、との 判断です(OpenOfficeは無料ですし・・・)。 私の結論は、 ・「MS Office互換ソフトが欲しい」というのなら、 厳しい。 ・「『表計算ソフト』『ワープロソフト』などの オフィススイートソフトが欲しい」というのなら、 十分な機能を持っている というものです。

dice
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 使ったことのある方のご意見・ご感想はとても参考 になります。

• crimson
回答No.1

…であれば、とりあえず「OpenOffice」を使ってみて はどうでしょうか? ノンサポートですが、中身がほぼ一緒のフリーウェア ですので、「どんなものか」という感触は掴めるかと 思います。 ダウンロードが少々厄介かも知れませんが、雑誌の付 録に収録される機会も多いので、入手は困難ではあり ません。

参考URL:
http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/
dice
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 「OpenOffice」ですか。名前だけは聞いたことが ありますが、「StarSuite」とほぼ一緒なのですね。 勉強になりました。 さっそく、試してみたいと思います。