- ベストアンサー
MS-OfficeとStarSuiteの違いはなにですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
StarSuite はSun Micro Systemsの有償版で、フリーのものがOpenOfficeです。 コアは全く同じですが、一部機能とサポート有無などの違いがあります。 MS OfficeはWindows版とMAC版があり、StarSuiteはLinux、Soralisなども動作します。 MS Officeとの互換性については、Sunのほうには細かな点がないので、Open Officeの情報が参考になると思います。 http://oooug.jp/compati/2.0/ http://jp.sun.com/products/software/starsuite/9/index.html 文書作成、表計算、プレゼンテーションなどで構成され、細かな点を見ていけば、 それぞれの持つ機能、操作手順、データの互換性などの違いは出てきます。 以下は、MSによるデータの互換性を主にした評価情報です。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/facts/default.aspx
その他の回答 (2)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
もう少し大きい(高レベル)での違いですが http://jp.sun.com/products/software/starsuite/7/docs/StarSuite7-MSOffice.pdfhttp://civic.xrea.jp/2007/08/14/star-suite8/ など記事があります。 Googleででも「MS-Office StarSuite 違い」で照会すると 色んな記事が出る。 ただショートカット的なことまで比較した表は無いのでは。両者を深く使いこむことは余りないだろうし、違いの解説本も売れない(従って作られない)と予想する。
お礼
ありがとうございました。 MS-Office の本はたいして必要ないのに書店にたくさん出ていますね。
- tarepanda009
- ベストアンサー率33% (2216/6589)
目的は同じソフトでも、作っているところは違うところなのですから、何もかも同じというわけにはいきません。 いろいろあるなかで比較的MS Officeに操作性が近いといわれているのはKingsoftのものですよね。
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- StarSuite7とMS Officeの互換性
StarSuite7で作成した資料をMS Officeを使っている人に送ろうと考えています。 WordとExcelを特に用いるつもりなんですが、MS Officeとの互換性が気になります。 表や文章、改ページ等がズレるということはどのくらい発生するでしょうか。 またどのような事象や問題が発生するんでしょうか。 業務や個人で使用した事がある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 使用体験談等でもかまいません。互換性に関係しそうな情報を下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- StarSuite7について
ソースネクストで販売している「StarSuite7」について利用している方に質問します。 マイクロソフト系のOFFICEソフトの価格が高いので、これを検討しています。 1.MS系と機能はどこがどう違うの? (おおまかなものでいいです) 2.使用感はどうですか? (なんでもいいので感想を) とりとめもない質問ですいませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- マイクロソフトオフィスとStarSuiteについて
あまり最近のIT事情に詳しくないので、お聞きします。 私の職場でパソコンを十台ほど購入する予定があるのですが、MicrosoftOfficeを全てのパソコンに入れると全体の価格が30万円~40万円上昇してしまうので、MicrosoftOfficeではなくStarSuiteを入れる。という案が出ています。 現在、私の職場ではMicrosoftOffice(主にWord・Excel)が標準仕様で、パソコン操作が苦手な方もそれに慣れてもらっています。私はそれほど操作が苦手ではないので、StarSuiteでも慣れれば大丈夫かなと思いますが、苦手な方だと、また一から覚えないといけないので、大変だろうと思います。 StarSuite推進している方はStarSuiteの利点は ・ライセンスが無料 ・マイクロソフトオフィスとの互換性がある ・これからはStarSuiteが主流になる と言っているのですが、本当に主流になるのでしょうか? 私としては、ほとんどの方がMicrosoftOfficeに慣れているのであれば、少し予算が高くなったとしてもMicrosoftOfficeの方が良いと思うのですが、それほど知識もないので、意見を押すことができません。 どうでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- StarSuiteについて
ソースネクストのStarSuiteを導入してみようか どうか、検討中の者です。 実際に使っている方、使ったことがある方、使用 感やこのソフトのメリット・デメリット等々、ご 意見をお聞かせください。 また、同じように使ってみようか迷っている方、 どのような理由で購入せずにいるか(ソフトの 機能・費用対効果等の面で)お聞かせください。 参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに、私が導入してみようかなと思い立った のは、会社をやめたのでMS OfficeのPowerPointや Access等が使えなくなり、個人的な資料の一部が 編集できなくなってしまったためです。 MS Office XP Professionalの購入は価格の面で、 少し厳しいです。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- MSオフィスを買ってばかりか・・・
パソコンを購入する時は、MSオフィス付きか、オプションで選択してMSオフィスを常に購入してきま した。 パソコンを今までに、4台購入していて4台ともにMSオフィスにお金を払っていますが、パソコン を購入する度に払わなくても良い方法なんて有るのでしょうか? それとも、これは避けられないことなので、キングジムとかのソフトを使用したほうがお得なのでしょ うか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- MS Officeは必要?
MS Officeは必要? ノート型パソコンの購入を考えています。 現在デスクトップ(Vista, MS Office2007), ノート型パソコン(XP, MS Office versionは忘れました)を持っています。 新しく購入予定のパソコンは、主にネット用に買おうと思います。 もちろん、mail等にも使いますが、outlookは必要ないです。 こういう状況で、MS Officeを買う必要は無いかなっておもってまして、 ただ、念のためにKingsoft Officeを入れようと思っていますが、 これで十分でしょうか?MS Officeでなく、Kingsoft Officeだけで 何か不便なことがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- ノートPC
- MS-officeプロダクトキー
PCを購入しなおしたため、以下のサイトでMS-officeのプロダクトキーを入力したところ「既に使用されている」と表示されてしまいインストールできませんでした。 パソコンもプレインストール版でなく、Officeも電気店で購入したものです。 どのように対処すればよろしいでしょうか? www.office.com/setup
- ベストアンサー
- Windows 11
- StarSuite8で振り仮名機能
3年ほど前 StarSuite7 購入したのですが Excelで常用していた漢字データへのふり仮名(PHONETIC)機能がないので使っていません 最近StarSuite8が出たようですがこれは振り仮名機能あるのでしょうか エクスメデイアに問い合わせたのですが教えてもらえませんでした
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Neo OfficeかMS Office。
Mac OS10.4を使用しています。 仕事先も多くはMacです。 以前は仕事でWinを使っていたため、何も考えずにMS Officeを使用していました(とはいうものの、Wordで文字数カウント、Excelで表作成ぐらい)。 今、Neo Officeをとりあえずは入れたのですが、MS Officeを購入すべきかどうかで迷っています。 仕事先は一応MS Officeは入っているみたいです(企業ですので)。 でも、ぼくは個人事業主なので、正直MS Officeの費用は痛いです。 それなら、ATOK for Macを、とも考えがよぎります。 Neo Officeと、MS Office、それぞれのWinと、MS Officeが入っているMacとの互換性などについて教えてください。 また、Mac用でMS Officeと互換があるというソフトも見かけたのですが(ソフト名は忘れました、、、)、それもどうでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- MS Office Professional 2010
MS Office Professional 2010 Office Professional 2010の購入を検討していますが、2010の製品は以前のバージョンで保存することはできますでしょうか? また、保存できても制約などありますでしょうか? 例えば、EXCEL2003や2007で作成された資料やVBAをEXCEL2010で開き、修正後にEXCEL2003や2007で使えるように保存する。(ACCESSやWORDも同様に以前のバージョン形式で保存できること) ご存知の方、ご教示宜しくお願い致します。m(_ _)m
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ありがとうございました。 機能に大差がなければ、価格の安いものが標準になればいいと思うのですが。。。