• ベストアンサー

Officeの代替ソフトについて

Officeの代替として、 StarSuiteかGoogleドキュメントの利用を考えているのですが、 どちらが機能的に(総合的に?)良いでしょうか? それともOfficeの代替としては不可能でしょうか? やはりOfficeは4~5万するので、無料ですませたいですし、 そんなに機能に大差がないのなら無料ですませたいです。 双方のメリット デメリットを教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgook
回答No.1

「StarSuiteかGoogleドキュメント」は利用したことが無いので、お答えできませんが、以前、『PowerPoint に代わるソフト』というご質問があった時の回答ページへのURLを以下に貼り付けます。 -> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4380051.html 私は上記URLの 【 OpenOffice 】をお勧めさせていただきます。

その他の回答 (5)

• negitoro07
回答No.6

無料なのですから、まず、GoogleからStarSuiteを入手して使って見て下さい。 それで使いにくいと感じれば、KingSoftOfficeを買えばいいと思います。個人的には、迷うぐらいならKSOfficeは5千円と安いし、機能も操作性もそっくりなので買ってしまって損はないと思います。それに、1,2か月は試用もできます。 KS-Officeでできないのは、HTML保存ぐらいです。それが必要なときは、StarSuiteを併用すればいいと思います。

• B_one
回答No.5

質問の趣旨から外れてしまいますが、参考までに。 こんなのがあります。 http://www.kingsoft.jp/office/index.html http://www.sourcenext.com/titles/use/91100/ 無料ではないのですが、これだけ低価格ならばお買い得かと。 互換性もStarSuite (OpenOffice.org)以上です。

• Werner
回答No.4

Googleドキュメントってブラウザ上で利用する Webアプリケーションですよ? 良い意味でも悪い意味でも通常のアプリケーションとは勝手が違いますから、 MS Officeの代替としてはちょっとどうかと思います。 StarSuite (OpenOffice.org) で良いと思いますが、 Googleドキュメントと併用するのも良いかもしれません。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 MS Office の代替なら、私も、OpenOffice.org をお勧めします。 マクロを除いてかなり違和感なく使えますし、何より無料ですし。 若干の操作法(文字の修飾など)の違いはありますが、MS Office だって、バージョンアップごとに妙な機能統合をしたりしてますので、オフィスをバージョンアップするのと大差ない気がします。 MS Office でなければいけない、としたらマクロを自分で記述する場合でしょう。 http://allabout.co.jp/computer/freeware/closeup/CU20080901A/ に、StarSuite との使用感の違いについて述べられてますが、OpenOffice.org でも私はほぼ同じ感想を持ちます。 但し、実用レベルで、Excel や Word と、OpenOffice の Calc、Writer で文書やワークシートが互換できなくて困ったことは一度もありません。 唯一困ったのはマクロシートで、全部書き換える必要がありました。

• mikawaya
回答No.2

↓のOpenOfficeはStarSuiteのベースになっているソフトで、根っこは同じです。テンプレートの数と若干機能が増えています。プレゼンテーションや文書のテンプレートの多さではこちらが圧倒的に優位です。 最近になってOpenOfficeがメジャーバージョンアップしたので機能差が出てきていますが、その内StarSuiteも追随すると思われます。