• ベストアンサー

DOCファイルをコードから作る

LaTeXは、ある文法に従って作ったコードをDVIファイルやPDFファイルにコンパイルする、というものだと思うのですが、同じような方法でMS word 用のDOCファイルを作れないか、と考えています。 動機は、ある理由で同じような書式、ルールに基づいたDOC文書を繰り返し作る必要があるため、細かい点(目次、索引、ページ番号、脚注 etc.)を毎回作り直すのでなく、プログラム上で作成できれば便利ではないかと思ったことです。 質問としては、 (1) そういうことを実現するアプリケーションや言語はすでに存在するのか。  (a) 特にWord macroではどれくらいのことが可能か。  (b) Word macro以外に関連したものはないのか。 (2) 自らそういったアプリケーションを作成することは可能か。可能な場合に例えばどの言語でどのように作ることが考えられるか。   というようなことについて、部分的にでも構わないので教えていただきたいと思っています。アイデアをお待ちします。

• incd
  • お礼率37% (24/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

やりたいことを実行するだけなら、マクロを使うか、(実質はマクロとほぼ同じですが)COMでアクセスするかがいいと思います。 マクロで十分やりたいことができるのではないかと思います。 もし、本当にwordファイルを一から作りたいとなると、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012149/labo.htm とか。

incd
質問者

補足

なるほど。。。回答ありがとうございます。 COMでアクセス、という点についてですが、何か良い解説書・HPなどはありませんか(日本語でも英語でも構わないです)。 また、COMというのを使ったことはdelphi6でExcelとの連結をしたことしかないのですが、Delphiからのアクセスでマクロとほぼ同程度の仕事が可能でしょうか。 この補足にお気づきになりましたら、ぜひご回答お願いします。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

DOCファイルの構造って, 公開されてましたっけ? 公開されていないとすると, リバースエンジニアリングしながら頑張る必要がありますね. RTF ならできそうな気がするけど.... もしくは, Word2007 なら (それ用の) XML になるので, そっちという手もありますね.

incd
質問者

補足

XMLになる、というのは聞きました。確かにそうしたら外部から作成するのにやりやすくなるかもしれないですね(自分はXMLは分からないので想像ですが。。)。普及にはもう少し時間がかかると思うので、将来的には検討してみたいと思います。 RTFならできそうな印象も持っていますが、今回のアイデアとしては索引・目次・ページ設定などの比重が大きいのでその点では不足かな、と思っています。