• ベストアンサー

うおのめ・たこ・いぼ?

足の裏の、踏ん張った時に力が入る部分(土踏まずと指の間の膨らんだ所)が、長距離歩行すると痛くなります。 気になるデキモノなどは何もありません。 見た目、普通の皮膚ですが、この部分は角質化していて、爪切りで切れるくらい、皮膚が分厚くなっています。 だけど、割れる程には固くなりません。 普段は足つぼマッサージの棒でぐりぐりされても、痛みは無いのですが、長距離を歩行すると、痛くなります。 たこだと思ったのですが、たこは痛みがない(?)のでしょうか。 うおのめか、いぼでしょうか?

noname#48932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 デキモノがないということは・・もしかしたら 骨の問題かもしれませんよ。 私自身の経験なのですが、質問者さんと同じような 症状になったことがあって、病院に行ったら 受付の看護師に「整形外科で見てもらってください」と 言われ、医師に見せたところ「種子骨炎」という診断が 下されました。 医師によると、長距離をよく歩く人やダンスをする人が なりやすい病気だそうです。 私が痛かったのも質問者さんと同じ部位です。角質化もしています。 私自身の体験によるものなので同じ疾患であるとは一概に いえませんが、私も皮膚がおかしいのかなと思って病院に 行って外科を受けようとしたら、整形外科に行きなさいと 言われました。つまり素人判断というのはそれだけあてに ならないものです。どのような疾患名を出されるかわからない のです。とりあえず整形外科、皮膚科、形成外科がそろった 病院に受診されるとよろしいかと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうとざいます。 うおのめ・たこ・いぼ以外にも、いろいろあるんですね。 長距離歩くことがなければ、痛くならないので、放置しがちですが、 病院に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• knamike
回答No.2
質問者

お礼

回答、ありがとうとざいます。