エフェクターを買う迷いに困っています。

このQ&Aのポイント
  • 最近、エフェクターを買おうと思っているのですが、どれを選べばいいか迷っています。
  • 特に、アイバニーズの「TS-9」と「TS-808」、そしてBOSSの「DD-20」やLINE6の「DL4」について迷っています。
  • これらのエフェクターを使用した経験のある方の意見や感想を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷いすぎて困ってます。

実は最近、迷い過ぎていて困ってます。 と言うのも、実はエフェクターを買おうと思っているのですが・・・・ 2つにまで絞れたのですが、どっちにしようかイマイチ踏ん切りが付きません。試奏してみても、甲乙が中々付けがたくて・・・。 なので今回は、私が欲しいものを、使用されたことのある方の個人的意見・感想をお聞きして参考にしたいのです。 迷っているのは、オーバードライブとディレイの2種です。 オーバードライブは、アイバニーズの「TS-9」か「TS-808」のどっちにしようか迷っています。 ディレイは「BOSSのDD-20」か「LINE6のDL4」で迷ってます。 このうちのどれかを使った経験のある方、どんな事でも良いんで使用してみた感想などいただけたら嬉しいです。 どうか、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.2

ども。 オーバードライブは、本当に迷いますね! ボクもオーバードライブ(っていうか歪系)の  エフェクタを選ぶ時には、もう、片っ端から試奏します。 TS-9とTS-808で悩む場合、どちらも捨てがたいならば  TS-9の方が安価なので、ボクならばTS-9を買って  差額で別のエフェクタを買っちゃいますね。 この2つ。  キャラクターはほぼ同じなのですが、こだわる人は  物凄くこだわる傾向がある典型的なエフェクタだと  思います。  ボクはTS-9を使っていますが、良い意味で「ごく普通のOD」  だと思っています。   ピッキングニュアンスを程よく表現出来て、最近流行の   「ハイゲイン系OD」みたいなクリップした様なサウンドにも   ならず、価格に見合う内容ではないでしょうか?  TS-808も同様な傾向なので(前モデルなので当然ですが)これは   もう「サウンドの印象」で決めるしかないでしょう。  悩んでいるならば安い方を買っても問題ないと思います。 ディレイの方も同じですね。  両方ともスタジオで貸してもらったことがあるのですが  両方とも「ディレイ」です(笑) ステータス性で考えるとDL-4ですよね。(これ重要ですよ。)  アナログディレイっぽさ(ディレイ音のHi-Cut感っていうのかな?)  も、DL-4の方がスムーズで「いかにもデジタル・シミュ!」って  感じもしませんしね。 ただし、DD-20の方が「デジタルディレイ」としては  使いやすいと思います。  デジタルディレイは、  「原音をどこまで忠実に再現してディレイ出来るのか。」  が重要なポイントで、特にクリアサウンドでの煌びやかな感じは  DD-20の方が再現性が高かった気がします。(高音域の出音ですね)  ・・・操作性は若干悪いのですが・・・  より音楽的な表現としてディレイを捉えるならば、DD-20も  十分実用的かも知れません。  (実用性ゼロ領域のロングディレイもDD-20ならではですよね)   最終的には、質問者さんが挙げている「OD2機種」「ディレイ2機種」  両方とも、極類似したエフェクタなので、最終的には  安い方を選んで、次の機材への貯金にしても良いと思います。 参考になれば良いのですが。

666-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 おかげ様でモヤモヤ感が取れてきました!

その他の回答 (1)

• flood114
回答No.1

こんばんわ 極端なカラーの違いが無いと思います。また、使い方(出したい音)によってよしあしも決まってきます。試奏した上で甲乙付けがたく、迷っている、ということですので、ここはあえて、感想ではなく決め方を。 まず、紙を用意します。2枚です。2つのオーバードライブの名前を書きます。紙飛行機を折ります。2階の窓から飛ばします。遠くまで飛んだ方を買います。ディレイに関しても同じようにやります。これでバッチリです。 どちらを買っても、よほど惚れ込まない限りは、必ずどこかに、嬉しさと迷いは残り続けると思いますので、天に任せて選ぶのも方法です。 というか、迷いそのものが楽器道楽の楽しさでもありますし、まぁ、そんなところで。 お邪魔しました

666-555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。運に任せてみるのも手ですね。 もう少し悩んでも決められなかったら、その日の気分で決めてしまおうと思います。