• 締切済み

ブライアン・メイの音

初めまして。ブライアン・メイの音を出す為現在、アイバニーズのギター(H-S-H仕様 シングルコイルを使用)にマルチエフェクターに入っているワウペダルとイコライザーとディレイを使用しています。(コンパクトエフェクターはディストーションを使用)他に使うエフェクター等はありますか?

みんなの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

エフェクターで頑張るのも大事ですが、根本的な課題があります。 彼のギターはシングルコイルを直列つなぎ(通常のストラトやアイバニーズのハーフトーンは並列つなぎ)、それも位相を逆転(アイバニーズは通常、同相しか出せません)させていることが多いので、通常のエレキギターで同じ音を出すのは難しいかもしれません。

queen-13
質問者

お礼

有り難うございました。 今度楽器屋さんで、直列のギターがあるか聞いてみます。

関連するQ&A

  • ブライアン・メイの使用エフェクターor機材

    ブライアン・メイが初期から現在まで使用しているエフェクターや機材を知っている方は教えてください。 トレブルブースターは高いので、ディストーションとファズを代わりにしています。

  • ブライアン・メイの初期のエフェクター

    最近、色々ブライアンメイのムック本を購入しましたが、ブライアン・メイのサウンド解析みたいなのがあって、本によって色々違うんです。 クイーン初期では、ワウペダルを使っていたり、使っていなかったりと色々書いてあるんです。クイーン中期の方ではワウペダルを使っているのですが。コピーバンドグイーンのギタリストはクイーン初期のエフェクターはワゥを使っていたと語っていましたが、 クイーン初期ではワウペダルを使っていたのでしょうか? これは中期です。 http://www.petecornish.co.uk/BMFB1.jpg これが初期です。 http://www.petecornish.co.uk/Vintage.html これがライブのみで使っていたのか、レコーディングのみで使っていたのか、共通だったのかもわかりません。

  • マルチエフェクター コンパクトエフェクター

    今、zoomの小さめのマルチエフェクターを使っているんですが、少しずつコンパクトにしようと、ディレイとオーバードライブ/ディストーションを購入しました! 併用するにはどのような繋ぎ方が一番いいのですか?(;_;)

  • コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マル

    コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マルチエフェクターがなんとなく嫌になってきたので、バイトも始まったのでコンパクトエフェクターをそろえていきたいと思っています!  今自分なりに考えて欲しい(必要な)物を選びました ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・フランジャー(コーラス) ・ディレイ ・ノイズサプレッサー の6個を選びました! (1)この6個をつないだら問題な点とかありますか?(6個ともメーカーはバラバラです) (2)ライブでも使っていきたいのでフットスイッチ(足で操作できるやつ)はいりますよね? (3)フットスイッチとエフェクターをつないである写真をみるとかなりややこしそうに見えますが、1人でもできると思いますか? また楽器の店員さんに頼めばしてくれると思いますか?   回答お願いします^^ 

  • ギター ハムバックでfender シングルな音

    ギター ハムバックでfender シングルな音を出すために色々とエフェクターを探してますが、良いものがあればご紹介頂けませんか? 探しているのはコンパクトエフェクターです。 出来るだけ小さい形が希望です。 試したのはline6 のマルチエフェクターでアンプ選択でいい音がでました。 試したいのはイコライザーで高音域を上げてみるのと、moorででてる小さなコンパクトエフェクターのプリアンプあたりです。

  • いらないと思うエフェクター教えてください!              

    いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか?(まとめれるなら3つほどにして欲しいです^^;) (2)逆に必要はエフェクターはありますか?   お願いします^^!

  • マルチエフェクターでの音作り

    現在、BOSSのME-8というマルチエフェクターを 使用し、音作りをしています。 ですが、中々イメージに近いような音が作れずに 悩んでいます。 作りたい音は2つあり、一つは the GazettEの「Casiss」のギターソロに近い音。 二つ目は同じくthe GazettEの「LEECH」のバッキングに 近い音を作りたいと思っています。 以前楽器店で聞いたときは、一つ目の方の音は、 メタル系のディストーション+コーラス+イコライザの 組み合わせで、ディストーション→コーラス→イコライザの 順にコンパクトをつなぎ、イコライザで高い音を強調 させれば(ブーストさせれば)いいと聞いたのですが、 できればマルチエフェクターで実現したいのです。 音作りに通な方、ご教授願います。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • KORG AX10B

    KORG AX10Bというマルチエフェクターを買おうと思うのですが このエフェクターにはどんな音が入っているのでしょうか? ディストーションやディレイなどは入っているのでしょうか?

  • いらないと思うエフェクター教えてください!              

    いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系(といってもクリーントーンを多く活用する場合もあります)です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか? (2)逆に必要はエフェクターはありますか? (3)エフェクターをループセレクター(ループスイッチャー)をつなぐことはできますか? まったくの初心者でも大丈夫だと思いますか? もしよければアドバイスをお願いします!  質問ばかりですが、宜しくお願いします^^!

専門家に質問してみよう