• ベストアンサー

キティホークの意味

度々紙面を騒がせているアメリカ空母「キティホーク」の名の基になった多分鷹の一種だと思うんですが、どんなものなのか教えてください、鳥で無いかも知れません、なお、空母の命名の基になったのはライト兄弟の初飛行の場所の丘の名前だと言う事だけは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

地名とのことなので検索してみました。 「The Town of Kitty Hawk」というサイト に記載がありました。 ↓ http://www.townofkittyhawk.org/ この地名は、先住民が名づけた地名で、それを聞いたイギリスからの入植者が、1700年代初めに"Chickehawk"とか "Chickahawk"と書き取ったようですね。それが1700年代も終わりになると 現在のようなスペルになったようです。 べつにそのような名前の鷹がいたわけではないですね。

henmiguei
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います、キティホークタウンのサイトを見せてもらいましたが、英語の記述で蕁麻疹ができそうになりましたので、直ぐに閉じました、貴方に解説していただいていることでネイティヴアメリカンの発音がそのまま地名になったことがよく判りました、「可愛い鷹」がいてどんな鷹なのかとここ数年思っていた疑問が解けました、オーストラリアの「カンガルー」はアボリジーニーズが「オラァしらねぇ」と言ったのと同じ事だったのですね、納得!、誠に有難う御座いました、今夜はぐっすり眠れそうです。