• 締切済み

所得証明が本日届くのですが、バイトしていないことを親に知られたくない

現在、両親と一緒に暮らしているのですが今年七月まで一人暮らしをしていました。 私の保険証が期限切れしたので親の扶養家族に入ることになったのですがその際に所得証明を取るように言われ以前住んでいた地区の役所に郵送依頼しました。 恐らく本日には申請した所得証明が着くと思うのですが、平成19年度の所得証明を依頼しました。 ところが私自身、資格勉強の期間で一人暮らしをしていたのですが収入は傷病手当と日雇いのアルバイトを数回やったのみで過去の貯金を使って生活していました。 親にはアルバイトをしていると嘘をついてしまっていたのですが、今日届くであろう所得証明にはやはり収入額が記載されているのでしょうか? 過去にアルバイトをしていなかったことをどうしてもバレたくないのです、どうすれば良いのでしょうか。 本当に困っています、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

今役所でもらえるのは平成18年の所得証明 だけですよ。 ですからharlem_aceさんが18年にバイトし ていればなんの問題もありません。 18年に働いていないのであればもうお手上 げです。

回答No.1

平成19年度の所得証明は平成20年6月ぐらいじゃないととれません。 今とれるのは確実に平成18年度の分だけです。

関連するQ&A

  • 無職の所得証明

    私の友達が訳あって2年位前から無職なんですが、親の組合に扶養者として申告するために彼女の所得証明書が必要なのです。地区事務所に所得証明書をとりに行ったら、所得申告していないために発行できないと言われました。本庁(市役所)で申告してからまた来て下さいと言われたのですが、無職で無収入の場合も所得申告ってできるのですが?というかしないといけないのでしょうか?でもしたとして所得がないのに所得証明なんて取れるものなんでしょうか?

  • 所得証明書。

    母に「あんたの平成15年度の所得証明書を市役所で取ってきて欲しい」と言われました。 そこで質問です。 (1)平成15年度とは平成15年1月~12月分の所得の合計なのでしょうか? (2)私は学生のかたわらバイトをしているのですが、所得証明書には、 平成15年度分の合計のバイトの収入の金額が書いてあるのでしょうか? わたしは親が思っているより結構稼いでるのでバレないかどうか いろいろと不安です。 ご返答お願いします。

  • 所得証明に加算されないアルバイト収入

    アルバイトで所得証明書に加算される収入とそうでない収入がありますが、違いは何なんでしょうか? 事業主からも雇う際に説明が無いので、意味不明です。 日雇いは加算されないのでしょか?この場合は確定申告しなければならいのでしょうか? アルバイト先によって、源泉徴収しないところな何故なんでしょうか?この場合は地方自治体には給与支払証明書は発行しているのでしょうか?この違いは日雇いかパートの違いなんでしょうか? それとも月収によって変わっているのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

  • 所得証明について

    現在交通事故の相手への休業損害の請求で収入の証明で悩んでいます。 確定申告は電子申告のため、控(受付印)がありません。 出来れば、事業所得の決算内容や収入経費などのわかる証明があればと考えています。 市役所と税務署で証明が取れると思いますが、どの証明が一番詳細な証明になるのでしょうか? ちなみに、給与所得と事業所得があります。 よろしくお願いします。

  • 所得の証明について

    現在交通事故の相手への休業損害の請求で収入の証明で悩んでいます。 確定申告は電子申告のため、控(受付印)がありません。 出来れば、事業所得の決算内容や収入経費などのわかる証明があればと考えています。 市役所と税務署で証明が取れると思いますが、どの証明が一番詳細な証明になるのでしょうか? ちなみに、給与所得と事業所得があります。 よろしくお願いします。

  • 所得がないのですが…

    大学生の年金 というタイトルで質問中の者です 親には去年派遣のバイトをしていたといったのですが 実際は奨学金や彼氏の援助で暮らしていた大学生です… 年金の免除申請手続きに関連し所得証明しなくてはならなくなり焦っています 色々質問を見ました。 色んな会社の日雇いバイトをしていたけど どの会社も役所に支払額を報告してないらしく そんなに稼いでないから確定申告もしてないからだよといえば 所得0に納得はしてもらえますか? 自分で年金免除手続きはいくつもりですが、 親なら私の所得証明書をもらうことは可能なのですよね? いつかわかってしまうだろうと思い再度質問させていただきました。 前回も書いたのですが まだ気になるので質問させてください 住民票を移してない場合は 所得証明は住民票がある県で普通取りますよね? でも例えばアルバイト先に住民票を移してない東京の住所しか報告してない場合 その所得の報告は東京の区役所にされているのですか。 私が今住んでいる区役所に所得証明をとりにいっても そんなひといません。になりますよね? 住民票はうつしてないけど東京でアルバイトしてるひとなら所得証明書発行できるのですか? お恥ずかしい質問ばかりですみません。気になって眠れないです…

  • 所得証明書と納税証明書について

    今、学生でアルバイトをしておりません。 来年の春から社会人になるため、市営住宅に 応募しようと思っております。 そして、所得証明書と納税証明書が必要だと 言われ役所に行ったところ、納税証明書は発行して もらえませんでした。 所得金額12000円で、納税金額0円となっています。 この場合、税金を納める必要がなかったために 納税証明書を発行してもらえなかったということなのでしょうか? 所得証明書と納税証明書の違いもよくわかってなく お恥ずかしいのですが、過去の知恵袋を 拝見したところこのような質問はなかったので質問させていただきました。 どなたか教えてくだされば幸いです。

  • 源泉徴収された収入についての所得証明について

    所得証明および市民税課税証明書についてお聞きしたいのですが、 仮に前年度にアルバイトで80万円の収入があったとします。 もちろんこの収入は源泉徴収されているものとします。 ですが年収100万円以下なので、 所得税も住民税も非課税になります。 当年6月に役所に収入があがる際に、 所得証明を取得すると所得が0円としてあがるのか、 それとも給与80万円、所得15万円とあがるのか、 どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民税を確定するための所得証明って?

    住民税は、前年度の所得によって決定する、ということは分かっていますが、その「所得」を証明するものがどのようなルートで確認されるのでしょうか。 たとえば、社員になれば、色んな手続きを経て、自分の所得額が会社からお役所に伝わることはわかっています。 ただし、単発の仕事、アルバイトでの低収入の仕事などで、自分の所得がお役所に伝わっているのでしょうか。 どんな手続きをすれば、「自分に所得があった」証明になるのでしょうか。 ちなみに、今アルバイトをしているところは、源泉徴収の紙(名前を書いて印鑑を押す、みたいな)などは一切もらっていません。 よろしくお願いいたします。

  • 所得証明について

    今年、親の扶養に入っている状態で4ヶ月アルバイトをしました。 今年、残りの期間違う都道府県でアルバイトをして収入があった場合(住民票を移さず) 来年以降、今年の所得証明を住民票がある地域で発行してもらうと、違う都道府県で働いた分もきちんと記載されるのでしょうか。 所得税は国税、住民税は地方税ですが、違う都道府県での収入も反映されて、住民税は計算される、または親の扶養控除も計算されるものでしょうか?

専門家に質問してみよう