• ベストアンサー

財布を落としたとき交番でお金が借りられますか?

恋人が遠隔地で財布を落としました。 彼は三重に住んでいるのですが、デートで東京に来ていました。 夜行バスで帰った彼から先ほど電話があり、財布がないというのです。 たぶん最後にいた居酒屋ではないかと見当はついているのですが、今は連絡がつきません。 今一番の問題はバスは名古屋までしか行かないのでそれから三重までの交通費をどうしたらよいかということです。 キャッシュカードも財布の中、出稼ぎなので頼れる人も近くになく、迎えに来てもらうこともできず。 ちなみに家にもお金はないそうです。 確かそんなときは交番でいくらか(交通費くらい)借りられたと思うのですが、身分証明がないとだめでしょうか? またもし居酒屋で財布が見つからなかったら落し物で届けることになりますが、それは東京で行ったほうがよいのでしょうか? その場合私が行うことになりますが代理でも受け付けてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.4

こんにちは。 私も以前交番のお巡りさんに遺失物の届けを出した際、帰りの交通費を貸して頂いたことがあります(ちゃんと計算してぴったりの交通費分でした)。 身分証は何か提示したようにも思いますが、財布を落とした場合それと一緒というような事態もあるでしょうから、無くても貸して頂けるのかもしれません。 ただ場所が千葉だった時には無理でしたので、都内だけなのだなとその時思いました。 そのようにして貸し出せるお金は「一日につきいくらまで」と決まっているので余計には貸せないし尽きてしまった場合は無理だ、とお巡りさんが仰っていました。 ですから「名古屋から三重までの交通費」というのがいくらかわかりませんが、「一人分」を超過しているかもしれませんし遅い時間になればなるほど借りられる可能性も低くなってしまうかと思います。 親切なお巡りさんに当たれば親身になって相談に乗ってもらえるかもしれませんから、いくつかの交番をまわってみると良いかもしれません。

pinkiering
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 実際はそんな事情なのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が過去に財布を紛失したときには、駅員に事情を話して 運賃を後払いで乗車させてもらえたことがありました。(JR東海・名鉄) ただし、そのときは身分証明を持っていたので、 身分証明がないとなると難しいかも知れません。 一応駅員に交渉してみる価値はあると思います。

pinkiering
質問者

お礼

そんな方法があったとは思いませんでした。 ものは相談ですね。 どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.2

交番で事情を説明すれば必ず借りられます。 身分証がなくても、例えばあなたの携帯に電話し、あなたが警官に保証するなど言えば警察も信用するでしょう。 今の時間なら警官しかあり得ません。 落し物届けはもちろん東京がベストです。 また、キャッシュカードも止めなければなりません。 居酒屋ならあなたで大丈夫です。 中味を彼から聞き、財布に入っていたものを詳しく言えれば大丈夫です。財布にあるお金の額、キャッシュカードの番号なら完璧です。

pinkiering
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 早速彼にメールで伝えました。 最初の一言にとても勇気付けられました。

• hoko23
回答No.1

う~ん 難しいかな・・・ 基本的には警察はお金を貸すところではないのでもし貸してくれたとしてもそれは警察官の自腹になります。 せめて身分証明書などがあればなんとかなると思いますが・・・ 例えば携帯などを置いて行くとか・・・ とにかく聞いてみないことには始まりません 行けばなんらかの対策を講じてくれるはずですから。

pinkiering
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。