• ベストアンサー

財布を落としたとき交番でお金が借りられますか?

恋人が遠隔地で財布を落としました。 彼は三重に住んでいるのですが、デートで東京に来ていました。 夜行バスで帰った彼から先ほど電話があり、財布がないというのです。 たぶん最後にいた居酒屋ではないかと見当はついているのですが、今は連絡がつきません。 今一番の問題はバスは名古屋までしか行かないのでそれから三重までの交通費をどうしたらよいかということです。 キャッシュカードも財布の中、出稼ぎなので頼れる人も近くになく、迎えに来てもらうこともできず。 ちなみに家にもお金はないそうです。 確かそんなときは交番でいくらか(交通費くらい)借りられたと思うのですが、身分証明がないとだめでしょうか? またもし居酒屋で財布が見つからなかったら落し物で届けることになりますが、それは東京で行ったほうがよいのでしょうか? その場合私が行うことになりますが代理でも受け付けてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.4

こんにちは。 私も以前交番のお巡りさんに遺失物の届けを出した際、帰りの交通費を貸して頂いたことがあります(ちゃんと計算してぴったりの交通費分でした)。 身分証は何か提示したようにも思いますが、財布を落とした場合それと一緒というような事態もあるでしょうから、無くても貸して頂けるのかもしれません。 ただ場所が千葉だった時には無理でしたので、都内だけなのだなとその時思いました。 そのようにして貸し出せるお金は「一日につきいくらまで」と決まっているので余計には貸せないし尽きてしまった場合は無理だ、とお巡りさんが仰っていました。 ですから「名古屋から三重までの交通費」というのがいくらかわかりませんが、「一人分」を超過しているかもしれませんし遅い時間になればなるほど借りられる可能性も低くなってしまうかと思います。 親切なお巡りさんに当たれば親身になって相談に乗ってもらえるかもしれませんから、いくつかの交番をまわってみると良いかもしれません。

pinkiering
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 実際はそんな事情なのですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私が過去に財布を紛失したときには、駅員に事情を話して 運賃を後払いで乗車させてもらえたことがありました。(JR東海・名鉄) ただし、そのときは身分証明を持っていたので、 身分証明がないとなると難しいかも知れません。 一応駅員に交渉してみる価値はあると思います。

pinkiering
質問者

お礼

そんな方法があったとは思いませんでした。 ものは相談ですね。 どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

交番で事情を説明すれば必ず借りられます。 身分証がなくても、例えばあなたの携帯に電話し、あなたが警官に保証するなど言えば警察も信用するでしょう。 今の時間なら警官しかあり得ません。 落し物届けはもちろん東京がベストです。 また、キャッシュカードも止めなければなりません。 居酒屋ならあなたで大丈夫です。 中味を彼から聞き、財布に入っていたものを詳しく言えれば大丈夫です。財布にあるお金の額、キャッシュカードの番号なら完璧です。

pinkiering
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 早速彼にメールで伝えました。 最初の一言にとても勇気付けられました。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.1

う~ん 難しいかな・・・ 基本的には警察はお金を貸すところではないのでもし貸してくれたとしてもそれは警察官の自腹になります。 せめて身分証明書などがあればなんとかなると思いますが・・・ 例えば携帯などを置いて行くとか・・・ とにかく聞いてみないことには始まりません 行けばなんらかの対策を講じてくれるはずですから。

pinkiering
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落とした物が交番に届いていた場合の受け取りについて

    昨日(数時間前ですが)財布を拾いました。 交番に届け、警察の方が作成した「拾得物預り書」を受け取りました。 その後、帰ってきてこのOKWebを見ていたのですが、 警察に届けられていた落し物を受け取る際、 私がもらってきた「拾得物預り書」が必要だという投稿をいくつか目にしました。 もし、落とし主が私を捕まえないと財布を取り戻せないとしたら、 財布が返ってくるまでに時間がかかってしまい、困るだろうな・・・と思いました。 そこで質問なのですが、自分が落とした物を受け取る時、拾った人が持っている「拾得物預り書」は必ず必要なのでしょうか? ちなみに拾った財布には免許証等、住所・氏名がわかるものが入っていました。 交番で聞けば良いんですが、今真夜中なので、 もしご存知の方がいらっしゃればと思い、質問いたしました。 ※交番で、「拾得物に関する権利」は放棄してきませんでした。 別に報労金が欲しいわけではなかったのでどちらでもよかったのですが・・。 でも、そのことによって落とし主が財布を受け取るまでの手続きが面倒になってしまうのだったら、 もう一度交番に行って権利を放棄してこようと思っています。

  • 財布を紛失してしまいました。

    お世話になります。 財布を外出先にて紛失してしまいました。財布の中にはキャッシュ?カード、クレジット?カード、資格を喪失した社会保険証、9月30日まで有効の国民保険証、現金八万円が入っていました。 紛失した可能性のある場所には届けを出しました。現金は諦めまして、キャッシュ?クレジットも利用停止しました。遺失物届も交番に提出しましたが、怖いのは保険証です。身分証を悪用されないためにはどのような手続きを踏んだら宜しいでしょうか? また、これはやっておくべきだという事はありますか? 初めての体験なので、かなり動揺しています。。。 皆様の力をお借り出来れば幸いです。宜しくお願いします。

  • 財布・携帯を落としました

    金曜日の夜飲んで気がつくと終電の駅の外で座り込んでいました。真夜中の2時でした。情けないやら。。 財布と携帯電話がなくなっていました。荷物は無事でした(背中のリュック) 家まで歩いてたどり着く途中の交番で遺失物の届けを出しました。そのときにクレジットカード(OMC)の会社の電話番号を教えてもらい、すぐ交番から電話して停止にしました。家に帰ってからインターネットで携帯の会社(ツーカー)のサイトに入り、携帯も停止しました。鉄道の落とし物センターに電話して尋ねましたが、届いていませんでした。 財布と携帯は別のポケットに入れていたので、一緒に落としたのか、別なのか、それとも、誰かに抜かれた可能性もあると思います。完全に記憶が飛んでいます。 財布には、現金1万数千円、通勤定期、テレホンカード、クレジットカード(すでに停止済)、運転免許証、危険物の免許証、職場の身分証、ヨドバシカメラのカードなどが入っていました。 もう帰ってこないだろうと覚悟していますが、大事なものがたくさん入っていましたので、これからの打つべき手立てについて、アドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。(それにしても情けない。。)

  • 9月18日夕方5時頃に財布を近所の大型スーパーで落としました。 恐らく

    9月18日夕方5時頃に財布を近所の大型スーパーで落としました。 恐らく、エレベーターや自転車置き場で財布を落としたのが原因と踏んで居ます。 大型スーパーに電話連絡して、ただ今は連絡待ちの状態です。   被害金額は少なく、クレジットカード・キャッシュカードは中に入っておらず、身分証明する保険証・免許証も中に入って無かったのも不幸中の幸いでした。   「教えて!goo」の検索結果で過去の「質問」も参照しましたが、交番・駐在所に、落としものが届けられると、法律で警察署の会計係へ3ヶ月間保管するみたいですね。   残念ながら所轄の警察署の会計係の窓口業務が終わってしまい、届けて居ないのですが…。   東京23区内在住です。   隣町の駐在所に近い所に住んで居ますが駐在さんが、いつも不在がちで、もより駅前の交番も、近接する町の別の警察署管内の交番が遠く、面倒なので9月19日(日曜日)の朝にでも所轄の警察署の窓口に出向いて届けます。   さて、質問です。   大型スーパーも自宅住所も隣県の市に割と近いのですが、隣県の市に在る警察署にも出向いて落としものの、 届けをしないと駄目なのですか?   初歩的な質問なので「教えて!検索」しても件数が多くて訳が分かりません!   警察マニア、防犯意識の強い方からの名解答を期待して居ます。   では回答をよろしく。

  • 財布を紛失しました

    昨日、訳あって財布をなくしました。交番で紛失届けも書きました。 財布に入っていたと覚えている物は以下の通り。 ・現金(諦めついてます。) ・キャッシュカード(本日、利用停止の手続きをとりました。) ・健康保険証 ・運転免許証 ・某ビデオ・CDレンタル会社のカード ただし、あくまで昨日なくし、まだ見つかる可能性もあり、 即すべてを再発行というのも早すぎるので少し待ってみようと思っています。 そこで、上記に掲げた物で、 悪用される可能性があるもの及びその悪用の方法 並びに 今するべきこと の3点を教えてください。 ・

  • 財布を無くして無一文です…お知恵を貸してください

    今日家に帰ってきたら財布を無くしている事に気がつきました(涙) 駅までの道のりを戻って調べましたが見当たらず、多分ほかの場所でポケットから落ちたんだと思います(号泣) 1万円強とキャッシュカード一枚、ポイントカードなどが入った財布で幸い免許証は入れていませんでした。 キャッシュカードは止めてもらったので再発行すれば済みますが、困った事に自宅から銀行まで移動する交通費がありません。(もちろん食費も) さらに困った事に九州から東京に出てきたばかりで、九州の地方銀行しか口座を持っておらず、キャッシュカードを再発行&通帳でお金を下ろすには自宅から遠い東京支店まで行かなくてはいけません。 (電車で800円、タクシーで6000円ぐらいかかります) ・引っ越したばかりで古本やCDなどすぐお金になりそうなものや、質入できそうなブランド品は持っていません ・パソコンは古いタイプのデスクトップなので質入は断られると思います。 ・お金を借りれそうな友達は九州(私は東京にいます)に住んでいます ・クレジットカードなどは持っていません 今は地方銀行の口座のお金でもコンビニで引き出せるので都市銀行の口座を作っておらず、激しく後悔しています。 すごく馬鹿な状況に陥った自分が本当に恥ずかしいのですが、銀行までの交通費800円を捻出する方法は何かないでしょうか?? お知恵を貸してください。

  • 財布を無くしました…

    3月31日大阪市内に引っ越して来た初日に財布を無くしました… 家の近くの薬局で買い物をし、家に帰りつき少し時間が経ってから気付きました。 中には現金約10万円、郵便局の通帳とキャッシュカード、クレジットカード、保険証等々、かなり重要な物が入っており被害大です…情けなくてため息しか出てきません。 気付いた後すぐに交番に行き遺失物届けと、郵便局・クレジットカードの停止手続きをしたのですが、 (1)薬局~家までの距離が短すぎる事。100~150m程度の距離です。 (2)薬局に落とし物を確認しに行った無かった事。 (3)この距離の間を確認しましたが財布は落ちていなかった事。 以上の三点より、「落とした」より「スられた」可能性が高い気がしてきました。 しかも家までの間人通りが少なかった上に友人と一緒に居た為、薬局店内での被害が強い気がします。 このような場合、私はどのような行動をすれば良いのでしょうか? 薬局の防犯カメラを確認させてくれと頼んでも警察の依頼でなければ無理ですよね?警察が動いてくれれば良いのですが… 4月1日から仕事なのですがモチベーションが下がったままでは仕事になりません… ご教授お願い致します。

  • 三重県から東京都までのバス

    三重交通の東京高速バスというサイトで見たものなんですが、 http://www.sanco.co.jp/highway/tokyo/toba/time.html ↑ 「鳥羽・伊勢 ⇒ 東京・大宮」 (停留所)近鉄四日市 発 23:05 00:05 ということは、四日市のバス停留所から23時に出発するってことですよね? そして、 (停留所)池袋駅東口 着 05:50 06:50 朝の5時に着くということですよね? まぁこれは確認みたいなことなんですが、 一番聞きたいことが三重県から東京都の池袋駅まで安くいける方法ってないでしょうか? 電車で調べたんですが、やっぱり1万円近くかかってしまうので、 バスのほうが安いから、バスにしようかと思いました。 けど、バスだと夜行バスがほとんどで 私としては朝からの出発が理想なので、そういうバスないでしょうか? 電車の方が安いならそっちの方がいいんですが。

  • 夜行バスで関西→東京へ

    3月下旬に上京するのですが、交通手段に迷ってます; やはり新幹線は高いです(;△;) そこで夜行バスで東京まで行こうかと考えているのですが、夜行バスという交通手段が一番安いでしょうか? ちなみに片道4300円で考えてます。

  • 昼・夜行バス どれにするか迷っています。教えてください。

    三重に住んでいて、 4月の中旬に東京(品川)に行きます。 格安な昼・夜行バスを利用したいです。 できれば金曜日のお昼頃(2、3、4時)にバスに乗って 夜には東京(品川)に着きたいです。 夜行バスでも十分なのですが、できるだけ早く着きたいです。 あと、東京駅から品川駅に行くのは、わかりにくいですか? 津→品川までの直行便があると良いのですが・・。 自分なりに、調べたんですが サイトがたくさんあり、わからなくなってきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう