• ベストアンサー

PCモニターも兼用して使える大型液晶テレビを使用したいのですが・・

大型液晶テレビ(37v~42v)を購入予定なのですが PCモニターとしても兼用で使えるテレビはありますか? 高画質を維持するためにはパソコンのスペックはどのような部分の強化が必要なのでしょうか? またお勧めのモニターなどあれば是非教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • didenko
回答No.3

大型液晶テレビはPCユース(office系)には向きません。せいぜい ウェブ閲覧や動画サイト程度です。それは画面が大きすぎて 首や目が疲れる、眩しすぎる、解像度が粗い等の理由によるものです。 その上で敢えて使うとすると 1. 解像度1920×1080 は不可欠 2. PCとデジタル接続できる端子(DVI-DもしくはHDMI)   D-sub接続ですと滲みが目立ちます。 3. 輝度を簡単に変えられる仕様(できれば入力毎に設定があるタイプ)

その他の回答 (3)

• yphkz4063
回答No.4

テレビとpcモニタを共用できるものはありますが、ご希望のサイズに合いませんね。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/p1_32/index.html

• Hoyat
回答No.2

今ある液晶テレビでPC画像入力を備えていない物はありません。 ただ、デジタルハイビジョンだとHDMI端子が必要になってきます。 それ以外は特に必要ありません。(オンボードビデオでも十分です) 但しPC画面としての高画質とは程遠いです。 それはフルハイビジョンで1920×1080の解像度だからです。 これはPCモニターとしては20インチ相当の解像度です。

• ZENO888
回答No.1

最近のモノは、PC接続用の端子を持ってるモノは多いですが、画面サイズの割りに解像度が低いので、動画再生等以外の目的では、お勧めしません。 所詮TV放送用であって、PC用モニターとは別物です。