• ベストアンサー

乳がん検診と費用について

以前から右の胸を押さえると、少し痛みが走っていたのですが 最近になって、ほんの少し押さえただけでも かなりの痛みがはしるようになり、 乳がんか何かの病気かと心配しています。 しこりなどを、自分で触ってしこりなどを探してみるのですが、 小豆のようなものが触ると解ると聞いた事がありますが、 触ってもまったくといっていいほど解りません・・・。 触ると痛いのと、なにかと不安なので 今週中に検査を受けに行こうと思っているのですが、 検査は何科に行ったらよいのでしょうか? 産婦人科で検査できるのでしょうか? また、費用やどのような検査を受ける等などを教えて頂けたらと思います。 費用の場合、検査内容によって色々あると思いますが だいたいいくら位持って行っていたらよろしいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0522fukka
回答No.2

それはさぞご心配のことでしょう。そんなに気にやまずにここはしっかりと検査してもらって早く精神的に楽になったほうがいいですね。 まず検査についてですが「乳腺外科」へ行くことをお勧めします。総合病院であれば「外科」の中に乳腺科とか乳腺外科とか乳腺を専門とした先生が必ずいるはずです。通院前に病院の総合受付で確認してみるとよいでしょう。かかり付けの個人院があるのであれば、そこで紹介してもらってもいいと思います。婦人科系の医院でももちろん紹介してくれるはずです。必ず乳腺専門医に診てもらってください。 最初の検査は、きっと触診とマンモグラフィーというおっぱい専用のX線になると思います。保険がきくので大丈夫です。 いろいろと不安でしょう。1つとても参考になるサイトをお知らせします。アクセスしてそこのQ&Aを読んでみてください。あなたと同じような方がたくさんいます。日医大の乳腺専門の先生が回答していますのでホント参考になりますよ。「乳腺の和」で検索してみてください。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) とても詳しく教えて頂き本当に感謝しております。 お恥ずかしい話、乳腺外科っていう科があるのを 今回初めて知りました(^^; 検査内容も教えて頂き、色々検査されるのかなって不安も和らぎ、 少し安心しています。 実は本日、総合病院に行って検査を受けようと思いましたが その病院は午前中の受付しかしていないようで 今日診察を受ける事ができませんでした・・・。 早めに検査したいので、後日また病院に行くことにします。 先程、サイトの方を検索してみました。 同じような方がいらっしゃって、 色々勉強にもなり今後ちょくちょく拝見してみようと思います。 とても親切丁寧に回答していただき、感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#61535
noname#61535
回答No.1

私も気になったので、先月乳癌の検査をして貰いました。 健康診断的なことだと自費になるので、数万円かかりますが、「胸にしこりがあるようなのですが」と言うと保険治療で、視診・マンモグラフィー・エコーをしてくれます。 全部受けて、後日結果を聞きに言って、全部で4000円弱でした。 受診科は「外科」です。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 昨日回答を見たのですが、すぐにお礼をしなくてすいませんです。 全部で4000円弱なんですね。 もっとかかると思っていたので、少し金銭面でホッとしました。 本日、病院の方に行ってみましたけど、 午前中の受付しかしていない所だったので、 また後日改めてまた行く事にしました。 丁寧にご回答して頂き、感謝しております。