• ベストアンサー

乳がん検診と費用について

以前から右の胸を押さえると、少し痛みが走っていたのですが 最近になって、ほんの少し押さえただけでも かなりの痛みがはしるようになり、 乳がんか何かの病気かと心配しています。 しこりなどを、自分で触ってしこりなどを探してみるのですが、 小豆のようなものが触ると解ると聞いた事がありますが、 触ってもまったくといっていいほど解りません・・・。 触ると痛いのと、なにかと不安なので 今週中に検査を受けに行こうと思っているのですが、 検査は何科に行ったらよいのでしょうか? 産婦人科で検査できるのでしょうか? また、費用やどのような検査を受ける等などを教えて頂けたらと思います。 費用の場合、検査内容によって色々あると思いますが だいたいいくら位持って行っていたらよろしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0522fukka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

それはさぞご心配のことでしょう。そんなに気にやまずにここはしっかりと検査してもらって早く精神的に楽になったほうがいいですね。 まず検査についてですが「乳腺外科」へ行くことをお勧めします。総合病院であれば「外科」の中に乳腺科とか乳腺外科とか乳腺を専門とした先生が必ずいるはずです。通院前に病院の総合受付で確認してみるとよいでしょう。かかり付けの個人院があるのであれば、そこで紹介してもらってもいいと思います。婦人科系の医院でももちろん紹介してくれるはずです。必ず乳腺専門医に診てもらってください。 最初の検査は、きっと触診とマンモグラフィーというおっぱい専用のX線になると思います。保険がきくので大丈夫です。 いろいろと不安でしょう。1つとても参考になるサイトをお知らせします。アクセスしてそこのQ&Aを読んでみてください。あなたと同じような方がたくさんいます。日医大の乳腺専門の先生が回答していますのでホント参考になりますよ。「乳腺の和」で検索してみてください。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) とても詳しく教えて頂き本当に感謝しております。 お恥ずかしい話、乳腺外科っていう科があるのを 今回初めて知りました(^^; 検査内容も教えて頂き、色々検査されるのかなって不安も和らぎ、 少し安心しています。 実は本日、総合病院に行って検査を受けようと思いましたが その病院は午前中の受付しかしていないようで 今日診察を受ける事ができませんでした・・・。 早めに検査したいので、後日また病院に行くことにします。 先程、サイトの方を検索してみました。 同じような方がいらっしゃって、 色々勉強にもなり今後ちょくちょく拝見してみようと思います。 とても親切丁寧に回答していただき、感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#61535
noname#61535
回答No.1

私も気になったので、先月乳癌の検査をして貰いました。 健康診断的なことだと自費になるので、数万円かかりますが、「胸にしこりがあるようなのですが」と言うと保険治療で、視診・マンモグラフィー・エコーをしてくれます。 全部受けて、後日結果を聞きに言って、全部で4000円弱でした。 受診科は「外科」です。

riuriupon
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 昨日回答を見たのですが、すぐにお礼をしなくてすいませんです。 全部で4000円弱なんですね。 もっとかかると思っていたので、少し金銭面でホッとしました。 本日、病院の方に行ってみましたけど、 午前中の受付しかしていない所だったので、 また後日改めてまた行く事にしました。 丁寧にご回答して頂き、感謝しております。

関連するQ&A

  • 子宮癌・乳癌検査について

    近い内に産婦人科で乳癌と子宮癌検査をしてもらおうと思っています。 (1)両方検査して、費用はいくらぐらいかかりますか?(だいたいの目安でいいです) (2)保険証は適用できますか? (3)市で乳癌・子宮癌の検査を行っていると聞いたんですが…、やっぱり産婦人科の方が安心ですか? 初めて産婦人科に行くので、少し不安です。目安でいいので、どうかよろしくお願いします。

  • 乳がん検診の費用

    前から胸の横の脇らへんが筋肉痛のような痛みがあり、力を入れたり強く触ると痛いのです。 胸の当たりから脇、乳房と触り調べてみましたが、しこりなどは自分で触る限りありませんでした。 痛み以外あとは異常な事はないのです。 今乳がんなどをよく耳にしますしとても心配な為、検診を受けようと思っています。 しかし初めてなので費用がいくらかかるのか全くわかりません。 ちなみに外科外来で触診とエコーを受ける予定です。 高額ではないのかと不安ですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 乳がんの検査料金

    乳がんの検査を心配なので、しようと思います。 (友達が婦人科系の病気にかかってる人が、最近増えてきて心配になった為) 検査は大体幾ら位かかるのでしょうか??

  • 乳がん検査について

    娘が胸にしこりを見つけ、明日病院で検査をすると言っていますが、乳腺科にかかるには予約を取らなければならず、悶々とした気持ちでいたくないので、早く知りたいとの気持ちから、婦人科を受診するようです、そこで質問ですが、婦人科でも乳がん検査をやって頂けるのか、どこまで調べられるのか、そして娘は母子家庭なのですが、検査費用はどれくらいかかるのか、詳しい方教えて下さい。

  • 乳ガンの疑い、教えてください

    2年ぐらい前に胸にしこりがあるのに気づき診察を受けたこともあるのですが妊娠・授乳の期間があり、しこりも以前ほど触れない感じだったのが、数ヶ月前に断乳し、胸の張りがなくなるとやはり以前と同じくらいのしこりが触れ市民検査(産婦人科)を受けました。 すると再検査が必要とのことで今日、マンモグラフィーを受けてきたのですがこの検査でもはっきりしない場合は生検と言われました。 結果がでるのは2週間後らしいのですが、この検査はそれぐらいの期間を要するものなのでしょうか? このしこりが疑わしいものであるのなら、専門の病院で早急に診てもらいたいと思うのですが、同様に期間を要するなら市民検査の結果を待つ方がよいのか悩んでいます。 乳ガンの診断までにどのような検査がされるのでしょうか? また、大阪市内で乳ガン専門のいい先生をご存じの方、教えていただけたら心強いです。

  • 乳がん検査の費用

    市の検査(触診)で要精密検査となったため、指定の病院で乳がん検査を受けました。マンモ+超音波を受けたのですが、マンモでは異常なしということでしたが、超音波で黒い影が映りました。しかしもう一度触診をしたらしこりが見当たらないので(影は)脂肪でしょう、といわれました。 そもそも、市の検査でしこりが見つかって精密検査を受けたのになぁ~と疑問と不安があったので、もう一度違う病院で診てもらいたいと思います。 ついでに言ってしまうと、不安要因はもうひとつあって、その先生は最初のマンモのとき私を見て「あなたは、まだ30歳なんだから乳がんなんて90%ない」といったことです。今は20代から乳がんが増えているといいますよね。 すいません、前書きが長くなりました。今回、市の要請ということで検査費用はすべて合わせて4,000円弱でした。病院によってちがうかとは思いますが、参考のために、乳がん検査を自分で受けるとしたら費用はどの位かかりますか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • 乳ガン検診で

    先日健康診断で、乳がん検診もあり、触診で異常ありと診断され、同日に検査されたX線検査では異常なしと診断されました。そのご再検査を受けるよう、紹介状がおくられてきましたが、X線で異常なしでも再検査に行った方が良いのでしょうか?再検査に行った場合は今度はエコー検査となるのでしょうか?エコー検査の費用は一般的においくら位するのでしょうか?

  • 乳がん検診について

     先月、乳腺外来に行ってきました。低容量ピルを3年ほど服用しているので一度検査をするように勧められていたからです。今まであまり気にしたことがなかったのですが、いざ自分で触ってみると、しこりのようなものがあったので検査の前に伝えました。マンモブラフィー・触診・エコーと一通り診てもらったのですが私がしこりと感じていたのは乳腺だったらしく、異常はないものの「普通の人より乳腺が硬いけれど、それは個性なので心配ない」と言われました。    それから2週間後に、母が乳がんだとわかりました。私には相変わらず「しこり」のようなものがあります。自分ではしこりと乳腺の違いがわかりません。しこりに触れても痛くはありません。このままほっておいても大丈夫なのでしょうか?それとも別の病院でもう一度検査してもらった方が良いのか悩んでいます。また、もう一度検査する場合ですが、短期間にマンモブラフィーを2回うけても問題ないのでしょうか?母が乳がんだと、私への遺伝もあるらしいですが、どのくらいの頻度で検査すれば良いのでしょうか?ちなみに今24歳です。  アドバイスお願いします。  

  • 乳がん検診

    今月頭に、右胸下外側に痛みを感じ、触ってみたところ小豆サイズのしこりがありました。 怖くなって、昨日乳腺外科を受診。 一応症状は伝えたのですが、検査は視触診とエコーだけでした。 エコーの時、しこりの場所を教えたところかなり丁寧に時間をかけて見てくださったのですが、しこりは見えないとのこと。 次に触診だったのですが、検査の人が変わりました。 その人はかなりの高速でペチペチと胸を撫でるように触り、触診はすぐに終わり、先ほどのエコーの人とは対照的でした。 結果、触診の人が「エコーでも触診でも、しこりはないです」と言われて終わりました。 いや、あるから来てるんですけど、、、と思ったのですが、言えませんでした。 一応乳腺外科で診てもらって異常無しと言われたのなら気にすることはないのかな、、、とも思うのですが、客観的にどう思われますでしょうか? セカンドオピニオンは受けるべきでしょうか? ネットで、あまり病院をあちこち行かずに一つのところで診てもらったほうがいいとか、患者からしこりがあると言われてそれを見落とす医者はまずいないから、医者が異常無しと言ったならそうなんでしょうといった感じの情報を目にし、正直迷っています。

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう