• ベストアンサー

同じ派遣会社の同僚について

職場で、同じ派遣会社から派遣されている1つ上の女の人が、私の前に座っているのですが、 仕事中の独り言が多く、聞こえるか聞こえないかくらいの声でえんえんと1人でしゃべっていたり、 自分が暇な時、まわりを巻き込んでおしゃべりしていたりもして、とてもうるさく、 自分の仕事に集中する事が出来ず、困っています。 以前は、なるべくその人が傷つかないように、何度か注意もしてみたのですが、 「だって、~だから・・・」と必ず言い返して来て、 自分を正当化しないと気がすまないらしく、注意する気もおきなくなりました。 彼女の普段の様子を見ていると、普通の人と何となく違っており、 気になってネットで調べたら、『高機能自閉症』とぴったり一致していました。 本人から言われたわけではないので、あくまでも推測ですが・・・ 彼女とは同じグループで一緒に仕事をしなければならないため、 どのように対処すれば良いか悩んでいます。 派遣先の上司に相談しようかと思ったのですが、こちらもまた少し変わった人で、相談するのが難しい状況です。 派遣の担当営業さんにも相談しているのですが、今のところ改善されていません。 皆様のご意見お聞きしたく、投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkk27
回答No.2

たとえば、どの職場でも色々な人がいらっしゃいます。おそらく、その職場を離れても、別の職場で え!? という人々に出くわすでしょう。 私も今まで数々の職場を渡ってきましたが、「離婚子持ちの方」「同じ職場の上司と不倫中」「不妊症の方」「純粋に知的障害の方」・・・同じ仕事をする上でチームを組むこともありました。当然、彼らには私も困らされました。「離婚子持ち」の方は、しょっちゅう欠勤を繰り返し、その度に休みの私が駆り出されたり、「同じ職場の…」は、まぁ、色々と彼女だけに特典待遇があり。。。「不妊症」の方は、極端に子供の話をすると不機嫌になられたり、悲しまれるのでそういう会話をすごく気を使って子供の子の字も出ないように話題を避けたり選んだり。。 「知的障害の方」は本人にもちろん罪があるわけではありませんが、やはり彼ら彼女らをフォローしつつ仕事もこなしていかなければならないし。。。かといって何もさせないわけでもなく、注意したり励ましたり出来る範囲で仕事をしてもらいながら・・・と。 それ以外の職場でも自己中心的な社員さんやわがままなパートさん、おしゃべりばかりの同僚などにいろいろと振り回されたりすることも多かったです。無論、私も出来る限り改善できることはしましたが。 質問者さんも実際、担当さんにも相談はされてあるわけですし。今までにも注意はされたようですし。けれど、彼女の返答に今後の改善が見られないわけですよね? だったらもう、放っておいてよいと思います。もう注意する気力もないとのことですから、あえてけしかけはしません。 彼女が気にはなるでしょう。けれど、心は平静を保つことです。これも人生における対人忍耐力のUPにつながっていると思えば、一種の修行気分でいられます。 世の中は、、、まぁ、いろんな人の集合です。。。。 まだ、質問者さまに心の余裕がおありのようですから、あえて書きこませて頂きますが、 「・・・・気にしないでください」これしか言いようがありません。自分を変えるのでさえ難しいと一般的には言われていますのに、人を変えるなんてことは、さらに難しいものです。 もし、彼女の存在が「困った」から「苦痛」に変わるようだったらまた考えてみればよいことですもの。質問者さんの世界には彼女だけではないのですから。勿体ないですよ。 それでも、納得いかないのであれば、。 「辞めさせる」 「移動してもらう」 「ご自分が辞める」 「高機能自閉症の症状を調べて、彼女に合わせる努力をする・彼女の症状の改善を手伝う」 質問者さんが彼女に何を本当に求めているのか自分で決めたうえで行動をおこす覚悟を決めてください。 そこまでせんでも・・・と思う段階ならば、「気にしない」ことです。

FeliGoma
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございました。 私も色々な職場を経験したのですが、こういった方は初めてでした。 障害を持っているという事であれば、そう思って、それなりに接すると思うのですが(これもまた大変でしょうけど)、普通の人なのかそうでないのか中途半端な状態というのが、とても難しくて・・・ 気にしないようにはしているのですが、これがまた大変で、私もまだまだ対人忍耐力が足りないのかな・・・と思ったりもしています。 おっしゃる通り、私の世界はこれだけではないですし、平静を保てるよう頑張ってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

席替え 耳栓 派遣先を変更してもらう 次回更新はしない ひとりごとを言わせなくするなんてこと、できますか? 無理じゃないですかねぇ どっちかが職場を去るよりほかないのではないでしょうか

FeliGoma
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。 職場を変えようかな・・・とも考えたのですが、今の仕事気に入っているので、迷っています。 ただ、これを理由にはしたくないので、するなら前向きな転職が出来ると良いなと思っています。