• ベストアンサー

同じ派遣会社の同僚について

職場で、同じ派遣会社から派遣されている1つ上の女の人が、私の前に座っているのですが、 仕事中の独り言が多く、聞こえるか聞こえないかくらいの声でえんえんと1人でしゃべっていたり、 自分が暇な時、まわりを巻き込んでおしゃべりしていたりもして、とてもうるさく、 自分の仕事に集中する事が出来ず、困っています。 以前は、なるべくその人が傷つかないように、何度か注意もしてみたのですが、 「だって、~だから・・・」と必ず言い返して来て、 自分を正当化しないと気がすまないらしく、注意する気もおきなくなりました。 彼女の普段の様子を見ていると、普通の人と何となく違っており、 気になってネットで調べたら、『高機能自閉症』とぴったり一致していました。 本人から言われたわけではないので、あくまでも推測ですが・・・ 彼女とは同じグループで一緒に仕事をしなければならないため、 どのように対処すれば良いか悩んでいます。 派遣先の上司に相談しようかと思ったのですが、こちらもまた少し変わった人で、相談するのが難しい状況です。 派遣の担当営業さんにも相談しているのですが、今のところ改善されていません。 皆様のご意見お聞きしたく、投稿しました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.2

たとえば、どの職場でも色々な人がいらっしゃいます。おそらく、その職場を離れても、別の職場で え!? という人々に出くわすでしょう。 私も今まで数々の職場を渡ってきましたが、「離婚子持ちの方」「同じ職場の上司と不倫中」「不妊症の方」「純粋に知的障害の方」・・・同じ仕事をする上でチームを組むこともありました。当然、彼らには私も困らされました。「離婚子持ち」の方は、しょっちゅう欠勤を繰り返し、その度に休みの私が駆り出されたり、「同じ職場の…」は、まぁ、色々と彼女だけに特典待遇があり。。。「不妊症」の方は、極端に子供の話をすると不機嫌になられたり、悲しまれるのでそういう会話をすごく気を使って子供の子の字も出ないように話題を避けたり選んだり。。 「知的障害の方」は本人にもちろん罪があるわけではありませんが、やはり彼ら彼女らをフォローしつつ仕事もこなしていかなければならないし。。。かといって何もさせないわけでもなく、注意したり励ましたり出来る範囲で仕事をしてもらいながら・・・と。 それ以外の職場でも自己中心的な社員さんやわがままなパートさん、おしゃべりばかりの同僚などにいろいろと振り回されたりすることも多かったです。無論、私も出来る限り改善できることはしましたが。 質問者さんも実際、担当さんにも相談はされてあるわけですし。今までにも注意はされたようですし。けれど、彼女の返答に今後の改善が見られないわけですよね? だったらもう、放っておいてよいと思います。もう注意する気力もないとのことですから、あえてけしかけはしません。 彼女が気にはなるでしょう。けれど、心は平静を保つことです。これも人生における対人忍耐力のUPにつながっていると思えば、一種の修行気分でいられます。 世の中は、、、まぁ、いろんな人の集合です。。。。 まだ、質問者さまに心の余裕がおありのようですから、あえて書きこませて頂きますが、 「・・・・気にしないでください」これしか言いようがありません。自分を変えるのでさえ難しいと一般的には言われていますのに、人を変えるなんてことは、さらに難しいものです。 もし、彼女の存在が「困った」から「苦痛」に変わるようだったらまた考えてみればよいことですもの。質問者さんの世界には彼女だけではないのですから。勿体ないですよ。 それでも、納得いかないのであれば、。 「辞めさせる」 「移動してもらう」 「ご自分が辞める」 「高機能自閉症の症状を調べて、彼女に合わせる努力をする・彼女の症状の改善を手伝う」 質問者さんが彼女に何を本当に求めているのか自分で決めたうえで行動をおこす覚悟を決めてください。 そこまでせんでも・・・と思う段階ならば、「気にしない」ことです。

FeliGoma
質問者

お礼

丁寧なお返事、ありがとうございました。 私も色々な職場を経験したのですが、こういった方は初めてでした。 障害を持っているという事であれば、そう思って、それなりに接すると思うのですが(これもまた大変でしょうけど)、普通の人なのかそうでないのか中途半端な状態というのが、とても難しくて・・・ 気にしないようにはしているのですが、これがまた大変で、私もまだまだ対人忍耐力が足りないのかな・・・と思ったりもしています。 おっしゃる通り、私の世界はこれだけではないですし、平静を保てるよう頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

席替え 耳栓 派遣先を変更してもらう 次回更新はしない ひとりごとを言わせなくするなんてこと、できますか? 無理じゃないですかねぇ どっちかが職場を去るよりほかないのではないでしょうか

FeliGoma
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。 職場を変えようかな・・・とも考えたのですが、今の仕事気に入っているので、迷っています。 ただ、これを理由にはしたくないので、するなら前向きな転職が出来ると良いなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の方に質問です(迷惑な同僚のことで・・。)

    派遣社員で専門的な事務職で働いています。 隣の席の同僚(同じ派遣社員)が、おしゃべりがうるさすぎるのと、勤務態度が悪いのです(遅刻寸前で来て、さんさん雑談してからトイレに行ってしばらく帰ってこないのが日常です。その間他のみんなは何件も仕事をこなしています。) 最近ますます、おしゃべりがうるさく(家庭での愚痴や悪口噂話が多い)、仕事内容は私の半分どころか3分の1しか出来ていませんでした・・。 今まで波風立てたくなくて、我慢してきましたが、このところエスカレートしてきていてい、おしゃべりの騒音にすごく疲れてしまいました。 上司や社員さんは、優しい男性ばかりで、注意をしません。 そこで質問なのですが、もうすぐ契約更新のための面談が、派遣の担当者とあるのですが、そのときに現状を話して相談してもいいのでしょうか? 他の同僚にそれとなく相談したら、「社員からのクレームならいいだろうけど、同じ派遣同士からは言える立場じゃないし、言ったあなたが不利になるかもよ」と言われました。 派遣で働く方で、まわりに迷惑な派遣社員がいる方、どうされていますか? もう我慢するしかないのでしょうか・・? 私は体調を崩して、安定剤をのみつつ乗り切っているところですが、限界がきています。 でも今の仕事は待遇がとてもいいので、辞めたくはないのです。 何でもいいので、アドバイスをお願い致します。

  • 派遣で働いていますが、席の近くのコがうるさくて困っています。

    派遣で働いていますが、席の近くのコがうるさくて困っています。 彼女は正社員で、私が派遣なので、うるさくても注意しにくくて 困っています。 暇な間中、隣の席の派遣さん(私とは別の派遣会社の派遣さん)に ずっと喋りかけて、他の誰かが忙しい時間でも全く空気を読みません。 ほとんど業務に関係のない話ばっかです。 私と忙しい時間帯も違うし、自分も若い時はそうだったのだろうから、 なんか言いにくいんです。 イライラしてるばかりです。 昼休みも違う時間なので、ランチで言うとかもできず。 私が個人的が、物音があると(もちろんオフィスの雑音なら問題ないですが) 集中力ができない体質なので余計気になるのかもしれませんが。 ちなみに彼女は一回り年下です。 多分うまく言わないと、一生局扱いでしょうね。 こういうトラブルをうまく回避する方法をご教授お願いします。

  • おしゃべり過ぎる同僚に困っています。

    仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。 派遣で事務職で働くアラサー女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 派遣会社ってなに??

    派遣社員として仕事をしているのですが、最近派遣社員同士のいじめがあるんです。 そのことを派遣会社の担当社員に相談したら他者の派遣者がからんでいるのはすごく親身になって聞いてくれるのに同じ自分の会社の派遣社員同士だとどうしても仕事のできる人をかばうんですよね。例えその写真が最悪でも。それっておかしくないと思いません?確かに派遣社員はあるいみあ派遣会社から見れば「商品」でも、平等に扱って欲しいです。ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、聞いて欲しいです。

  • 転職したら、年上同僚の独り言がうるさくて

    タイトルの通りです。 私(24才女)、つい数ヶ月前に転職したのですが 同じ時期に転職されてきた年上同僚(33才男)の独り言のうるささに悩まされています。 仕事内容が、PCを使った編集の仕事ということと、 ごく当然のことなのですが仕事に集中したいので私語はしたくないのです。 しかし、この同僚というのがですね・・ ・オチのないくだらない話をしてくる。(仕事に一切関係ない内容) ・話しかけてるのか話しかけてないのか分からない声のボリュームで独り言を常時ぶつぶつ唱えてる →仕事に集中したいので聞こえてないふりをすると「あ、無視された・・・」と言ってきます。 ・突然、笑い出す(これは本当に気持ち悪いですし怖いです) ・滑舌が悪く、いざ話し始めるとごにょごにょ喋るので聞き取れない また、昼休みは自席でとっているのですが、 その際に同僚が好きだという南米辺りの話を熱く語ってきます・・ 。 正直、そこまで興味もないですし反応しにくい話題なのでその旨を伝えましたがそれでも話してきます。 先日、上司や他の社員の人と共に、独り言がうるさいので声のボリュームや私に話しかける頻度を減らすように注意をしました。 「これからは気を付けます、すいませんでした」と言い、泣いていました。 しかし、それから1週間もたたずに声のボリュームは変わらずに独り言を四六時中言っています・・・ 上司曰く、雑音と思って諦めるしかないと言われましたが、本当に煩いのです。 小さい会社なので席替えをするにも余ってるスペースはありませんし、入れ替えはPCごとなので厳しいと思います。 同僚の独り言のうるささを紛らわす方法や、 注意するとしたら、効くであろう注意の仕方などありましたらお教えください。 我慢して仕事をすればいいのかもしれませんが、 我慢できない位にうるさいのです。本当に迷惑しています。

  • 派遣会社の選び方

    こんにちは。 名古屋市在住20代前半の女です。 派遣社員(紹介予定派遣希望)としての勤務を考えているのですが、 どの派遣会社に登録をすれば良いのかがわからず困っています。 (今まで派遣社員・派遣バイトとして勤務したことがありません。) やりたい仕事のあるところに登録すれば良いのでしょうが、 紹介予定派遣希望だと、なかなか自分の希望と一致するところがありません。 ホームページで公開している仕事以外にも、実際は仕事はあるものなのでしょうか? 大手っぽいところに登録して、それからでも仕事はすぐ見つかるものなのでしょうか? アドバイスしていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 派遣先を辞めたい

    急に言ったので派遣先の人も先方の方と話しますと言ってたのにもう1週間経ちます。 私はもう行きたくないと言っているのに 「いい加減なことするな」「給料いらないの?」 と私の仕事場の悩みよりそんなことばかり… 私の仕事の悩みというのは 正社員周りで作業している派遣サンもお喋りをしているのに私だけすごく怒られ 次の日 主任に 「お喋りが多いと辞めてもらう」 と言われ何故自分だけ… など 仲良くしてくれていたはずの子が陰口言ってたり そんなことばかりで私も参ってしまって2日程度休んだところで 「休みが多いと辞めてもらう」 辞めてもらう辞めてもらう そんなことばかり ですが先日派遣先の女の方から電話がきた時に「休みが気になりますが休みの件で辞めてもらうってことはないので頑張ってきて下さいと課長が言ってました」って主任と課長が言ってること違うし 持病?で肌が弱いのがありゴム手袋ビニール手袋が肌に合わないからかぶれるって言ったら そういう作業はないから でも一応上司の人に言っておくって  言ってくれてないし その作業あるし  派遣先の人に相談したらその作業だけ出来ないって相談しなって そんなこと言ってたら仕事ないし…  もう振り回されるのはたくさん… 派遣先の人は喧嘩口調だし どうにか辞められないでしょうか 辞めた場合ホントに給料貰えないのでしょうか… 一応派遣なので時給での仕事です

  • 職場の同僚で困っています。

    職場の同僚のことで相談をさせていただきます。 以前は心療内科の受診の勧め方ということで相談をさせていただき、その回答を参考に受診を勧めてみましたが、本人に心の病ということの認識がなく失敗してしまいました。 その同僚は、極端に周りのことを気にします。 自分が忙しくしているときに、暇そうにしているように見える人がいると腹が立つようで、そのことに関してとても不満を持つようです。暇そうにしている人が、自分より弱い人であれば、そんな言い方をしなくても良いのにと感じるぐらいの勢いで注意をしますが、自分より強い人であれば何も言えず、影であることないことを言っています。 そういいながら、自分自身もほぼ毎週1日は、頭が痛い・お腹が痛いなどと言い、当日に休な休みを取ります。一緒に仕事をしている人にはとても迷惑を掛けていることに気づきません。 色々と周りを気にしているので、他の人の担当業務まで手を出してきます。 人のことを手伝うのは悪いとは思いませんが、余計なことを気にしながら仕事をしているので、ミスが多く、また頼んでもいない事に手を出して、結果ミスをしていることが多く、かえって迷惑になってしまっています。 もう、自分の担当以外手を出すなと言うと、その場ではそうしますといいながら、同じ事を繰り返して完全に悪循環に陥っています。 一度時間をかけて話をしたことがあるのですが、自分がこんなに気を使って仕事をしているのに、周囲は認めてくれない。やるべき仕事をやっていない人を見てると腹が立つ。それがストレスで、体調に不調が出ると言っていました。症状は、頭痛・不眠・動悸・目まい・腹痛・耳鳴りだそうです。 また、昼休みは極端に人と接触することを避けていて、食事は押入れの中かお風呂場の脱衣所でしています。本人は気付いていないようですが、感情の波が大きく困ったなと思うこともしばしばです。 このような、同僚にどうアドバイスし対処すればいと思いますか。 私は、この同僚はほぼ間違いなく、心を病んでいると思いますが、皆さんはどう感じますか。また、病名を推測すると何になると思われますか ほおっておくという手もあるとは思いますが、グループで担当している仕事なのでそうも出来ません。 専門家でなくてもかまいません、感じたことがありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 上手く行かない同僚との関わり方について

    上手く行かない同僚との関わり方について 会社の同僚と仕事に対する考え方の違いから揉めてしまいました。 自分が気が利かず、仕事のスピードもその人に比べたら遅いため「一緒に仕事をすると疲れる。気持ち悪いしもう関わりたくないから早く辞めろ」「気が利かないし自分で考えようとしていない」と言われてしまいました。 他にも何度か似たようなことを言われ怒鳴られています。睨み付けてきたり、通りすがりなどに小声で何か言うのですが聞き取れない事が多く聞き取れた時には「早く辞めろ」と言っていました。 自分が出来ていない部分もあるとは思うのですが、上司にも他の同僚にも特に注意されたことが無いので本当にそこまで仕事が出来ていないのか、それとも単なる憂さ晴らしのためのイチャモンなのか判断できず悩んでいます。 挨拶もしなくていいというので一切口を聞いていませんが、たまに何か言いたげにこちらをじっと見たり睨んでいたりするのでそうするとまた何か怒っているのかなと考えてしまいます。 上司に相談もしましたが相手の人と話しただけで特に何もしてくれませんでした。同じ人に注意されたことがある同僚がいるのでその人にも相談したところ、恐らく自分がやりやすいように、自分がいいと思うやり方で人にも仕事をして欲しいと思っているからそれを察することが出来ない人にはイライラするのだろうという話になりました。 子供みたいな嫌がらせするなよと思うのですが、言われるまま辞めるのも悔しいです。このまま一切口を聞かず何か言いたげにしていても相手にしないで仕事だけ一生懸命やっていれば大丈夫でしょうか? 普通はどのように対処するものなのかも教えて頂ければと思います。

  • 派遣先の上司に・・・

    その日の職場はそれほど忙しくなく、静か目でした。 私は派遣先の社員さんの1人(男)と、仕事の合間合間けっこうお喋りしてました。 その社員さんは面白い人なので、私は笑ってばかりいたのですが、しばらくして 上司(男)がみかねたのか「○○さん。笑い声が大きい。うるせー。」と私に言ってきました。 「うるせー」の言葉がかなりショックで、その場では「すみません」としか言えませんでした。 自分のしていたことは、確かに職場ではよくない行為だったと反省はしましたが、 もっと他に言い方があると思いませんか?それともこの言い方は普通でしょうか? 色々な職場を経験していますが、こんな言い方をされたのは初めてなので質問しました。 話していた社員さんとは会う機会が少ないので、普段からべらべらお喋りしている訳では ありませんし、私自身普段お喋りな人間ではありません(声もどちらかというと小さめ)。 また、その上司は普段タイムシートに判を押してもらうくらいで、話したことはほとんどなく、 注意されたのは今回が初めてです。 というか、これを書いていて、ただ単に上司が私をよく思ってない(派遣だからとか)だけな 気もしてきましたが・・・。