• ベストアンサー

画面キャプチャで

画面キャプチャをするときに、Print ScreenやALT+PrintScreenで 取れるのですが、マウスポインタも一緒にキャプチャできる使いやすい フリーソフトを探しています。  1つだけ見つけることができたのですが、使い勝手がよくありませんでした。 (名前忘れてしまいました。) そういったマウスポインタもキャプチャできる使い勝手のよいフリーソフトを 知りませんか?

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

MICaptureは次のような特徴をもっています。 作者のページも参考にして下さい。 1.マウスカーソルを含む、含まないを選択できる。 2.ホットキーや時間を設定できる。 3.取得した画面を必要な範囲を切り取り、枠を書いたり、簡単に加工できる。 4.保存形式はBMP、JPG、PNG、GIFが選べる。 5.圧縮の精度を選べる。 など、これさえあれば、キャプチャは充分です。 ベクタからダウンロードできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se115027.html?l 作者のページです。 http://member.nifty.ne.jp/m-and-i/freesoft/micap/micap.htm

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se115027.html
noname#9485
質問者

お礼

ありがとうございました。 使ってみます。

その他の回答 (1)

noname#5545
noname#5545
回答No.2

「Captude Free」と言うフリーソフトなら、アクティブウィンドウとか指定ウィンドウを選択してキャプチャリング出来ます. オプション設定でマウスも画面に取り込めます。 その際は、ホットキーで画面キャプチャリングを行えば、任意の位置にマウスを置いて、マウス毎キャプチャーできます。

参考URL:
http://www.i-mediatv.co.jp/download/captude/download_cap.html
noname#9485
質問者

お礼

ありがとうございました。 使ってみます。

関連するQ&A

  • 画面のキャプチャー

    画面をキャプチャーするのに、 全体は、PrintScreen アクティブなウィンドウは Alt + PrintScreen はできました。 今回行いたいのは、IEの中でアクティブなウィンドウ内のスクロールしなくては見えない部分まで、キャプチャーをしたいと思っています。 Alt + PrintScreen では、右端と下が切れてしまいます。 このような、キャプチャーができるフリーソフトはございますでしょうか? osはwindowsXPです。 よろしくお願い致します。

  • 画面以上の大きさのスクリーンをキャプチャーしたい。

    ここに使われる「キャプチャー」とは動画のキャプチャーじゃありません。 スクリーンショットに使われる「キャプチャー」をさしています。 さて、本題に入ります。 「キャプチャーしたい画像を開いて、"Print Screen" を押して、ペイントを開いて貼り付ける。」 このやり方は誰でもやっている方法です。 これだと、小さい絵だと全く問題ないのですが、画面より大きい絵をキャプチャーしたい時は、一旦無理やり画面に収まる大きさにして、それから"Print Screen"を押す。 これでもいいんですが、これだと、本来よりも粗い解像度でキャプチャーされるんです。 言ってる意味分かっていただけると思います。 キャプチャーしたいものは、jpgだったら、わざわざこういう所に出しません。 pdfやhtml、ときにはワードやエクセルもあります。 これができるソフトって何かありますでしょうか? できたら、フリーがいいです。 よろしくお願い致します。

  • 「マウスもキャプチャー」の使い方

    「マウスもキャプチャー」のテキスト文書を読んでますが、PrintScreenやAlt+PrintScreenキーを押してもそれらしき画面が現れません。 また、保存や印刷の方法もありませんが。メニューはないのでしょうか。

  • 画面をキャプチャーしたいのですが…

    こんにちは。 じつはゲーム画面をキャプチャーしたいのですが、 どうやったらいいのでしょうか? 「ALT」と「PrintScreen」を同時に押してやってみても 文字だけは写るのですが、肝心な画像が写りません…(T_T) よろしければ、やり方をおしえてください。 お願いします。

  • 画面のキャプチャについて

    PCの静止画をPrint Screenでキャプチャしたいのですがモニタへアナログ、デジタルの2つを接続している場合 デジタルしかキャプチャできないのでしょうか? デジタル接続がPCです。グラフィックボードとモニタを接続しています。 アナログ接続がゲームです。VGAを直接モニタと接続しています。 モニタの画面をアナログに切り替えてPrint Screenを押してもPC画面しかキャプチャできませんでした。

  • インターネット全画面をキャプチャするには

    PrintScreenを用いて、キャプチャすると、表示されている部分のみキャプチャされ、スクロールのある部分にはキャプチャできません。 全画面をキャプチャするにはどのようにしたらいいのでしょうか? 何かソフトを使う必要がありますか?

  • スクリーンキャプチャができません

    Webページやその他のウインドウすべてでAlt+Print Screenを行ってもキャプチャがされなくなってしまいました。 Print Screenだけ押しても何もなりませんでした。 Shift+Alt+Print Screenでできるハイコントラストの設定は機能しているので、Print Screenボタンが壊れているということはなさそうです。 キーボードはScytheの楽々キーボード2です。 ドライバは最初から入っていないもので、PS/2の変換コネクタはどこかへいってしまいました(というかPS/2にして解決するかはわかりませんが)。 解決法の回答をよろしくお願いします。

  • IE画面をキャプチャするとき

    IEの画面Printscreenで取って、Photoshopで編集しています。 普通にPrintscreenキーを押して、Photoshopで開くと、マウスの矢印(ポインタ?)は写っていませんが、これを矢印ごと写す方法はありますか? とあるサイトにボタンがあって、そのボタンにマウスの矢印が置かれている、という画像を取りたいのです。 winXPで、Photoshop7.0です。IEは6.0(?)です。

  • OSインストール画面をキャプチャしたい。

    当方、社内教育のためにテキストを作成しています。 Print Screenキーで画面のキャプチャ機能を使用して テキストを作成しているのですが、 Windows2000のインストール画面まではさすがにできないようで 困っております。 市販テキストではインストール画面の画面ショットが載っているので ぜひ自分も作成しようと思います。 インストール画面をキャプチャ出来るソフトのお勧めはありますか? アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IEから画面のキャプチャ

    お世話になります IEから画面のキャプチャを行いたいのですが、Alt + PrintScreen を使わずに画面のキャプチャを取得することは可能でしょうか? やりたい事としましては、何か特定のキーを押下した際に、 画面のキャプチャを行い印刷を行うというものです javascript では無理なようなので、ActivXを使用することを考えていますが、 ActivX のことがよくわからず困っています google で調べてみましても、「Microsoftがインターネット用に作ったもので~」 というような情報はあっても、IEからどのように呼び出せばよいのか等の 情報やサンプルは見つけられませんでした 参考となるサイトの情報等、御存知の方、宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう