• 締切済み

素人のデザインをパクるって、ありですか?

去年、新築の注文住宅を建てました。外国の家の本・写真を参考に、希望の外観デザインに造ってもらいましたが、建てた会社が今年に入って、自分のデザインと全く同じ外観デザインで(中の間取り・内装などは微妙に違います)建売住宅を建てる(これから建てる)との事で、価格つきでHPにも掲載し、新聞折込チラシなどで「輸入住宅フェア」とうたって購入者を募っています。 注文住宅って、一点ものではないのですか? 建主が提案・デザインしたものを、勝手に使い回すって・・・アリなのでしょうか? 新聞広告が近所にも配布され、なんか、すごく嫌な気分なのですが・・・。 建設をやめてもらう、又は外観デザインを変えてもらう事ってできないのでしょうか?

noname#43615

みんなの回答

回答No.3

私は永年建築設計に携わって来た者ですが、其の業者が自社のモデルプランとして採用した事を誇りに思う事です。 建築と云う行為は日本でも海外でも模倣の繰り返しです。 先日、亡くなった黒川紀章さんでも福岡銀行本店などアメリカのケビン・ローチさんのデザインを参考にして設計した事は、我々建築設計界では多くの人が判っています。それでも、彼の設計行為を非難する人は居ません。コンセプトが同一、それを巧く利用したなぁと感心する位です。 其のような例を挙げれば、きりがありません。 あなたの意見を斟酌して設計を進めたのであり、業者の担当者が設計図として纏めたのであれば、其の設計は業者の設計と考えるのが順当です。 あなたの主張は、非常識で的外れです。 建築の歴史の本でも見て下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる事はよくわかります。伝統的なデザインを求めれば、模倣なしには無理です。それは素人でもよくわかります。 ですが、建築論を語りたいのではありません。 図面が描ければ、自分で描いてます。 自分でできないからこそ、何千万も払って一生懸命説明して、依頼したのです。 家の新築にあたり、建築業界だけに通用する【常識】がたくさんある事に驚かされました。 一般消費者には非常に理解しづらく、一般消費者を相手に商売する業者には、もう少し一般消費者側の【常識】を勉強して欲しいと思います。

• CREAMHOME
回答No.2

あなたがデザインしてこれを作ってくれと言ったならまあ主張もできるし著作権もあるでしょうが、こんな風にしてくれと希望を、それも他の本写真からの転用をあなたが提示して、それを真似させたわけですから自業自得でしょう。

質問者

お礼

そうですね、我が家を見た人に『あの家と同じに造ってくれ』と依頼されたのなら当然よくある話だと思いますし、予測もしていました。 ですが、あえて建売(まだ買い手もついていない)にわざわざ使うなんて事、あるのですね。

回答No.1

こんばんは。 お気持ちはわかりますが会社対会社なら方法はあると思いますが、実際の所は個人であるのなら難しいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか。 細かい装飾などの形や厚み・縦横の比率など、全て自分で指示を出して(素人ですから図面は描けませんので、口頭での説明ですが)造ってもらったのに、まるっきり同じでは、やはりショックでした。 その家は、その業者の社屋のすぐ隣に建設予定で、本当に看板代わりにするようです。 あまりにあからさまなので、業者への不信感だけが残ります。 権利を主張というより、もう少し配慮して欲しかったなと思ってしまいます。