• ベストアンサー

プロキシサーバについて

IPアドレスを元に個人を特定することも可能だということを知りました。それを防止するためにプロキシサーバを利用すれば良いそうですが、私にはプロキシサーバが何なのかよく分りません。なので、主にプロキシサーバの利用の仕方や、利用する利点などプロキシサーバのことについて教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agricap
回答No.1

プロキシサーバは主にインターネットを利用するとき(一番多いのはWEBページをみるとき)に、PCから直接アクセスするのではなくて、プロキシサーバを経由してアクセスするものです。 アクセスしたWEBページの持ち主には、プロキシサーバからアクセスがあった、ということしかわからないので、個人を特定することはむずかしくなります。 誰でも使えるプロキシサーバもあります。 参考URLをみてみてください。 「Proxy Lists」に誰でも使えるプロキシサーバが紹介されています。 「ENV Checker」でWEBページの持ち主にみえている情報をチェックできます。 多分・・・この「ENV Checker」でみえているような情報からプロバイダを特定することは簡単ですが、個人を特定することは容易ではないと思います。 (プロバイダが情報を流出させないかぎりは) 普通の人はそこまで気にしていないですよね。 プロキシサーバ経由でアクセスすれば、WEBページの持ち主にはプロバイダさえもわからないことになりますね。 大きなデメリットとして、途中で遠いところにあるサーバ(海外とか)を経由するわけですから、一般に、スピードは遅くなります。 プロキシサーバは一般個人よりは、企業内のネットワークからインターネットにアクセスするときによく使われるものです。 一般的な大企業では、外部のWEBページへアクセスするときには必ずプロキシサーバを経由するようになっています。 この場合の目的は、匿名性よりは以下のようなものです。 ・サーバに情報をキャッシュして高速化  よくアクセスされるWEBページはプロキシサーバ内に情報をとっておいて、インターネットに情報をとりにいかずに表示することができます。 ・不正アクセスのチェック・防止  プロキシサーバで外部インターネットへどのようなアクセスがあったかログをとって仕事に関係のないアクセスをしていないかチェックしたり、  あるいは仕事に関係ないアクセスをしようとすると禁止マークを出す、などの制御もできます。 プロキシサーバを使うための設定はこのへんです。 http://www.cybersyndrome.net/pg.html#2_2_1 http://www.cybersyndrome.net/

abc1992
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。プロキシサーバという言葉はあまり聞きなれないものだったので、丁寧に回答していただいて、とても勉強になりました。難しそうですが、これからもプロキシサーバについて勉強したいと思います。しかし、サイトの運営者には自分のIPアドレスがばれないわけですが、逆に解釈するとプロキシサーバを運営している人に自分がどのようなサイトを閲覧したかなどを知られることになりますよね。もし、暗証番号を入力したりするサイトの場合はプロキシサーバを利用するのは危険なのでしょうか。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.3

> 逆に解釈するとプロキシサーバを運営している人に自分がどのようなサイトを閲覧したかなどを知られることになりますよね。もし、暗証番号を入力したりするサイトの場合はプロキシサーバを利用するのは危険なのでしょうか。 そういう目的でオープンにしているプロクシもあるかと思われます。 「それでも構わないから相手にIPアドレスを知られたくない」と 理解している人間が使えばいいダケのハナシです。 # SSL対応ならば、内容は暗号化されていますが… # それでも確実という保証はありませんし。

abc1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  やはり、プロキシサーバは使い方によっては、危険な場合もあるのですね。私も、プロキシサーバを利用する時はこれらのことに気をつけた上で使用したいです。丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 http://www.higaitaisaku.com/muryou.html 参考にされて下さい。

abc1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  リンク先のホームページを拝見させていただきましたが、やはり個人や、あまりポピュラーではない企業が運営している無料のサービスについては、なにか裏がある場合が多いということですね。プロキシサーバも正しい使い方をすれば大変便利なものなんですがね。この度リンクを貼っていただきありがとうございました。