• 締切済み

ガス料金の振込

私は、安い集合住宅に住んでいるのですが、最近その集合住宅の管理会社がガス供給の事業をはじめて、家賃とガス料金を合わせて振り込まなければいけなくなりました。 家賃だけの時の銀行での振り込み手数料は今まで何所の賃貸でも、自費でしたけど、今回ガス料金が一緒に振込となると家賃分の振込手数料で 収まらないので、ガス料金のために振込手数料を多く支払わないといけなくなりました。 ガス料金にかんしては、今まで引落とかで当然、手数料はガス会社負担 だと思っていたのですが、いかがなものでしょうか? 因みに、その点につきまして、管理会社に問い合わせたところ、そういうシステムなのでご理解をと言うことで、自費になってしまいました。 集合住宅なのでガス会社を自分で選べないのです。 みなさんの意見とか解決方法をおしえてください。

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.1

私の場合も、貴方と同様の状況で少々悩んでます。 電気代が家賃と同く大家へ現金で支払わなくてはならない仕組みなので、得になる支払いの選択肢が無いのです。 大家に何とかならないか聞いてみますと、高い金を払い独立メーターに変更すれば何とかなると言われましたが、費用対効果を検討しますと明らかに損しそうなので諦めました。 で、質問の事例に対するアドバイスですが、私なら振込手数料が無料になる口座を開設して、そちらから振込む手段を取ります。 最近は、コンビニATMが増えたので、一台のATMで複数の金融機関の入出金が容易になりましたから、それらを活用し時間を手数料を節約されてはいかがでしょうか。 具体的な振込先金融機関が分かれば、より的確な解決策が得られるかと思います。

saboten70
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。 結局のところt78abyrf9cさんも私も賃貸だということであきらめなければならないことが多々あるようですね。 振込手数料が無料になる口座っていうのは振込先の口座自体もそれに対応した口座(例えばネット銀行等)でなくともあるのでしょうか? 因みに家賃の振込先銀行と私のメイン銀行口座が一緒なので、その銀行のネットバンキングを利用して振り込んでいます。 確かに振込料金は安いのですが、ガス料金のための出費はストレスです。   またひまな時でも教えてください。