• 締切済み

政治や経済を初心者向けに説明した本は?

はじめまして。 私は二十歳の大学生です。 昔から政治経済が苦手で、試験などでもどうにか避けて通ってきたのですが、 この歳でニュースがわからないのは恥ずかしく情けないので、勉強しようと一念発起しました。 このサイトの過去の質問を参考に、こどもニュースのサイトなども見ているのですが、 一部だけの知識では全体を把握できないので、やはりきちんと1から勉強し直したいのです。 中高で使っていた教科書のようなものを思い返すと、「試験対策用」に作られていて いまいち説明不足でわかりづらかったように思うのですが、 もっと初心者にもわかりやすく、それでいてしっかりと説明された本はないでしょうか? 政治、経済が別々でもかまいません。 ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いします!

みんなの回答

• jk39
回答No.1

ニュース時事能力検定という試験が今年から実施されています。 その検定向けのテキストがあるのですが、 なかなか簡潔にまとまっていてとっつきやすいと思います。

参考URL:
http://www.newskentei.jp/