OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本の政治と経済

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201322
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (13/22)

アメリカに行った際に、自分の周りにいる同年代の若い人達が自分達の国の政治や経済について強い関心を抱いていて、それぞれがしっかりとした意見を持っているのをて、日本の政治や経済についてまったく知らない(知ろうともしない)自分がとても恥ずかしく思えました。それからというもの日本の経済や政治について興味を持つようになり、ニュースや本などを見て少しずつ勉強するようになりました。今、日本の政党のことについて説明している本を探しているのですが初心者にもわかりやすく書かれた本などがあればどなたか教えて下さい。また日本の政治や経済のことについてわかりやすく書いてある本があればそちらもお願いします。急ぎではないのでお暇なときにでも回答ください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

 経済のお勧め本については、過去に私が回答しているので参考にしてください。
 また、この回答の後に、週間ダイヤモンドの別冊として、「めちゃくちゃわかるよ!日本経済入門」という本が出ました。だけどこれは雑誌の別冊なので、今も売ってるかは知りません。あったら、買うべし。お勧めです。880円です。

政治については専門外なので、他の方に譲ります。
お礼コメント
sc-8850

お礼率 59% (13/22)

回答ありがとうございました。早速買って読んでみました「経済のニュースが面白いほどわかる本」、いいですね、経済のことについて初心者にもわかるように基礎から丁寧に書かれています。これこそ求めていた本です。この本で経済の勉強をしていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:29:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (26/182)

本ではないですが
日経流通新聞
は、勉強になります。
お礼コメント
sc-8850

お礼率 59% (13/22)

ご回答ありがとうございました。日経流通新聞ですか。早速買って読んでみようと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 13:35:42
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (2/10)

イミダスを読んでも日本の経済や政治のことが書いており勉強になりますよ。
それと、総合的な本なので一冊あれば数年間は使えますよ。
特に大学生などの学生の人には良い参考書になります。
ただし、値段が3000円近いので図書館で読んだほうがいいかと思います。
特に参考書をあまり使わない人には。
お礼コメント
sc-8850

お礼率 59% (13/22)

ご回答ありがとうございます。イミダス一冊あって数年間使えるのであれば3000円という値段は割安ではないでしょうか。ぜひ参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-27 13:18:37