• ベストアンサー

2人旅行のマイレージのため方(ANA)

ANAのマイレージに入りました。 下記のような行程で飛行機を利用した場合、どのくらいのマイルがたまるのでしょうか。()内はエコノミーのクラスです。 ANAなどのHPのマイレージ積算表を見ても、ネットなどで検索してもよくわからなくて。 1.ルフトハンザ:成田→フランクフルト(H)    乗換えて ルフトハンザ:フランクフルト→ベルリン(H) 2.ルフトハンザ:ドレスデン→フランクフルト(H) 乗換えて ルフトハンザ:フランクフルト→ブリュッセル(W) 3.ルフトハンザ:パリ→フランクフルト(W)    乗換えて      ANA:フランクフルト→成田(H) また、この行程の航空券を大人2人分ほしいのですが、 一度に予約しても、1つのマイレージカードに1人分しかたまらないのでしょうか。それでは損をした気分です。 2人隣同士に座れ、かつ2人分のマイレージをためるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.3

国際線フライトマイレージは、 搭乗区間の基本マイレージに、搭乗時の運賃種別ごとに所定の積算比率を かけたマイル数が積算されます。 ルフトハンザ:成田→フランクフルト(H)5928×70%=4149 ルフトハンザ:フランクフルト→ベルリン(H)269×70%=188 ルフトハンザ:ドレスデン→フランクフルト(H)241×70%=168 ルフトハンザ:フランクフルト→ブリュッセル(W)194×50%=97 ルフトハンザ:パリ→フランクフルト(W)275×50%=137 ANA:フランクフルト→成田(H)5928×70%=4149 区間ごとの基本マイレージは ANA運行区間は http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/chart_int01.html に記載されていて、 成田フランクフルト間は5,928マイルです。 それ以外の区間は個別に調査が必要ですが、 上記はetour社のHPにより調べています。 (航空会社により、少し差があるので、上記は概算だと思ってください) 積算率ですが、 ルフトハンザの積算率は、 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk01.html ANAの積算率は、 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_int.html#link2 に記載されています。 なお上記は、1人分のマイレージです。 搭乗する方2名がANAのマイレージにそれぞれ加入し、 その番号を航空券の予約時に登録してもらうことにより、 2名それぞれに、上記マイルが積算されます。 2人同時予約とか、別予約とは関係ありません。 2名分を1枚のマイレージカードに加算するとか、 別の名義に加算することは出来ません。

zuzu100
質問者

お礼

ご丁寧に説明くださり、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hulagirl3
回答No.5

マイルについてはみなさんがおっしゃってるので 隣同士に座る方法についてですが 【ツアーや格安航空券の場合】 旅行会社が指定してきているより早めの時間に空港に行き、 なるべく早くチェックインをする。 例えば15時集合って書いてあったら、余裕をもって14時に行くといいかも。 でもこれも絶対一緒に座れるという保障があるわけではないです。 【直接ルフトハンザで買った、正規割引航空券の場合】 ルフトハンザの予約デスクに電話をして、事前座席指定を行う。 当日は指定された時間まで(通常出発時刻の1時間前くらいまで)にチェックインを行う。 マイレージ、座席の2点にこだわる方には、ツアーや格安航空券より 正規割引運賃をオススメします。 多少の慣れは必要ですけど、なにかと便利ですよ。

zuzu100
質問者

お礼

具体的なアドバイス、助かります。 ありがとうございました。

• denden_kei
回答No.4

>2人隣同士に座れ、かつ2人分のマイレージをためるにはどうしたらいいのでしょうか。 残念ながら搭乗マイルは各自それぞれにしか貯まりませんが、正規割引航空券をANAカードで2人分決済すればカード利用マイルがまとめて入ります。結構これが馬鹿にならないです。 航空会社系カードで航空券を買う場合、利用限度額がかなり高く設定される(出張用普通運賃の決済用?)ので、PEXなら複数人分でも承認はあっさり通るかと思います。

zuzu100
質問者

お礼

やはり、ANAカードに入るべきですよね。 アドバイス、ありがとうございます。

• DOCTOR-OA
回答No.2

格安航空券の場合区間の半分、PEX(早割り)は70%。 >2人隣同士に座れ、 これはチェックインの時に言えば殆どが可能です。(格安) >かつ2人分のマイレージをためるにはどうしたらいいのでしょうか。 2人分は貯まりますが個々のカードです。 別の航空会社ではカード保持者AがBのマイルを合算して使用できる 所もあります。(マイルを他人に譲る方法)

zuzu100
質問者

お礼

おかげさまで、一気に悩みが解消されました。 ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.1

計算上の区間マイルの目安です。 それぞれの航空会社が用いるマイルとは、多少異なる場合があります。 >1. 5836+272 >2. 242+189 >3. 291+5836 これに、下記の掛け率で乗じ計算して下さい。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_int.html http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk01.html#lh マイルは(航空券を)購入したからといって、加算される訳ではありません。 搭乗することによって、搭乗した人の口座にそれぞれ加算されます。 損をする訳ではありません。 期限切れに注意。 隣通しになるかどうかは別の話です。

zuzu100
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。