• ベストアンサー

2人旅行のマイレージのため方(ANA)

ANAのマイレージに入りました。 下記のような行程で飛行機を利用した場合、どのくらいのマイルがたまるのでしょうか。()内はエコノミーのクラスです。 ANAなどのHPのマイレージ積算表を見ても、ネットなどで検索してもよくわからなくて。 1.ルフトハンザ:成田→フランクフルト(H)    乗換えて ルフトハンザ:フランクフルト→ベルリン(H) 2.ルフトハンザ:ドレスデン→フランクフルト(H) 乗換えて ルフトハンザ:フランクフルト→ブリュッセル(W) 3.ルフトハンザ:パリ→フランクフルト(W)    乗換えて      ANA:フランクフルト→成田(H) また、この行程の航空券を大人2人分ほしいのですが、 一度に予約しても、1つのマイレージカードに1人分しかたまらないのでしょうか。それでは損をした気分です。 2人隣同士に座れ、かつ2人分のマイレージをためるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

国際線フライトマイレージは、 搭乗区間の基本マイレージに、搭乗時の運賃種別ごとに所定の積算比率を かけたマイル数が積算されます。 ルフトハンザ:成田→フランクフルト(H)5928×70%=4149 ルフトハンザ:フランクフルト→ベルリン(H)269×70%=188 ルフトハンザ:ドレスデン→フランクフルト(H)241×70%=168 ルフトハンザ:フランクフルト→ブリュッセル(W)194×50%=97 ルフトハンザ:パリ→フランクフルト(W)275×50%=137 ANA:フランクフルト→成田(H)5928×70%=4149 区間ごとの基本マイレージは ANA運行区間は http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/chart_int01.html に記載されていて、 成田フランクフルト間は5,928マイルです。 それ以外の区間は個別に調査が必要ですが、 上記はetour社のHPにより調べています。 (航空会社により、少し差があるので、上記は概算だと思ってください) 積算率ですが、 ルフトハンザの積算率は、 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk01.html ANAの積算率は、 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_int.html#link2 に記載されています。 なお上記は、1人分のマイレージです。 搭乗する方2名がANAのマイレージにそれぞれ加入し、 その番号を航空券の予約時に登録してもらうことにより、 2名それぞれに、上記マイルが積算されます。 2人同時予約とか、別予約とは関係ありません。 2名分を1枚のマイレージカードに加算するとか、 別の名義に加算することは出来ません。

zuzu100
質問者

お礼

ご丁寧に説明くださり、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hulagirl3
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.5

マイルについてはみなさんがおっしゃってるので 隣同士に座る方法についてですが 【ツアーや格安航空券の場合】 旅行会社が指定してきているより早めの時間に空港に行き、 なるべく早くチェックインをする。 例えば15時集合って書いてあったら、余裕をもって14時に行くといいかも。 でもこれも絶対一緒に座れるという保障があるわけではないです。 【直接ルフトハンザで買った、正規割引航空券の場合】 ルフトハンザの予約デスクに電話をして、事前座席指定を行う。 当日は指定された時間まで(通常出発時刻の1時間前くらいまで)にチェックインを行う。 マイレージ、座席の2点にこだわる方には、ツアーや格安航空券より 正規割引運賃をオススメします。 多少の慣れは必要ですけど、なにかと便利ですよ。

zuzu100
質問者

お礼

具体的なアドバイス、助かります。 ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

>2人隣同士に座れ、かつ2人分のマイレージをためるにはどうしたらいいのでしょうか。 残念ながら搭乗マイルは各自それぞれにしか貯まりませんが、正規割引航空券をANAカードで2人分決済すればカード利用マイルがまとめて入ります。結構これが馬鹿にならないです。 航空会社系カードで航空券を買う場合、利用限度額がかなり高く設定される(出張用普通運賃の決済用?)ので、PEXなら複数人分でも承認はあっさり通るかと思います。

zuzu100
質問者

お礼

やはり、ANAカードに入るべきですよね。 アドバイス、ありがとうございます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

格安航空券の場合区間の半分、PEX(早割り)は70%。 >2人隣同士に座れ、 これはチェックインの時に言えば殆どが可能です。(格安) >かつ2人分のマイレージをためるにはどうしたらいいのでしょうか。 2人分は貯まりますが個々のカードです。 別の航空会社ではカード保持者AがBのマイルを合算して使用できる 所もあります。(マイルを他人に譲る方法)

zuzu100
質問者

お礼

おかげさまで、一気に悩みが解消されました。 ありがとうございました。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

計算上の区間マイルの目安です。 それぞれの航空会社が用いるマイルとは、多少異なる場合があります。 >1. 5836+272 >2. 242+189 >3. 291+5836 これに、下記の掛け率で乗じ計算して下さい。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_int.html http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flightmile_tk01.html#lh マイルは(航空券を)購入したからといって、加算される訳ではありません。 搭乗することによって、搭乗した人の口座にそれぞれ加算されます。 損をする訳ではありません。 期限切れに注意。 隣通しになるかどうかは別の話です。

zuzu100
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ANAマイレージサービスについて。

    初めて質問します。 私はアイルランドで生活をし、日本にも当然実家があります。 そのため年に2~3往復程度、成田~ダブリン間をフライトします。 今まであまり深く考えず安いチケットを買ってました。 アイルランドは残念ながら日本から直行が無いため、いつもANAで成田~ロンドンヒースロー、エアリンガスでヒースロー~ダブリンと言った具合です。 ただ、せっかく長距離の移動をするので、効率良くマイルを貯めたいと考え、調べたところルフトハンザで成田~ドイツフランクフルト、またルフトハンザでフランクフルト~ダブリンと言うルートを発見しました。 と言うか、ドイツ経由は知ってましたがルフトハンザがスターアライアンスとまで気が回りませんでした… そこで質問です。 積算率が悪い提携のルフトハンザでダブリンまで行くのと、ヒースローまで積算率の良いANAで行き、ヒースロー~ダブリン間のマイルは捨てる(貯まらない)のとではどちらが特なのでしょうか? 一応エアリンガス独自のマイレージサービスも加入していますが、張り切って貯めているわけではありません。 このような比較計算が一発で出来るようなサイトなどあるのでしょうか? また、他の行き方や賢い貯め方があれば教えて頂きたいです。 今日本に居まして、次アイルランドに行く時から実践しようと思います。 上手く文章が纏められず、ご理解頂けるか心配ですが、どうかご回答頂ければ幸いです。

  • ANAマイル積算

    ユナイテッド航空のチケットを購入してシカゴからフランクフルトに行く予定です。(ブッキングクラスS) 運行はルフトハンザとなります。 上記の旅程をANAのマイレージプログラムに積算したいのですが、積算可能でしょうか? ANAマイレージプログラムに加算される場合、積算率はユナイテッドのブッキングクラスS(ANA換算率70%)となるのでしょうか?ルフトハンザのS(ANA換算率50%)となるのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • どこのマイレージプログラムに入ればいいと思いますか?

    皆さん、教えてください! 私のような現状の者は、どこのマイレージプログラムに入ればいいと思いますか? (1)現在ANAのマイレージクラブ会員(40,000マイル保有、ショッピングマイル機能付) (2)近々ドイツ・フランクフルトに5年間駐在予定 (3)赴任する際、及び5年後の帰任の際には、大阪⇔フランクフルトのノーマルビジネスを利用する。(ルフトハンザ・ANAのコードシェア・直行便利用) (4)ドイツに駐在したら、ルフトハンザを一番利用すると思います。 (5)一年に一回は、一時帰国をする予定。実家は福岡の為、成田もしくは関空経由で福岡まで帰ります。 ANAを継続するか、ルフトハンザの会員に入るか、はたまた同じスターアライアンスのUAに入るか悩んでます。 ルフトハンザは、無料航空券への交換マイレージ数が多いんだもん。。。 皆さん、教えてください!

  • マイレージ積算率(ANA)

    ANAの正規割引運賃(G・E・T21)でヨーロッパ旅行に出かけたときのことです。 「G・E・T21」は追加料金なしでヨーロッパ内乗り継ぎが可能ですので、これを利用してヨーロッパ域内便に乗り継いで目的地に向かいました。ANAのマイレージプログラムでは「G・E・T21」および提携他社PEX運賃の積算率は70%と案内されており、域内便も70%積算されるものと思っていたのですが ルフトハンザは2回利用して2回とも積算率50% オーストリア航空もやはり積算率50% ブリティッシュミッドランドだけは、50%という区分がそもそもないので70% でした。JALの「悟空21」でヨーロッパまで行き、現地で乗り継いだルフトハンザ便(ANAプログラムへ加算)もやはり積算率50%でした。 ルフトハンザやオーストリア航空の場合なぜ70%積算でなく50%積算なのでしょう。これらの欧州内乗り継ぎ分は「おまけ」「サービス」のような位置付けで低く設定されているのでしょうか? ご存じでしたらどうぞご教示頂ください。 (「航空会社がそう設定しているから」「運賃クラスがその区分だから」でなく、なぜそのように設定しているのか、という点でお教え頂ければと思います)

  • 提携航空会社のマイルについて

    先日、ツアーでドイツに行きました。 日本からフランクフルトまでJALでいき、フランクフルトからベルリンまではルフトハンザでした。 提携航空会社のマイルについてよくわからないのですが、今回の旅行でのルフトハンザのマイルをANAのマイルにすることはできるのでしょうか? ANAとルフトハンザは提携してるようなので、事後登録をしようかと思ったのですが、「提携航空会社チャーター便は、マイル積算対象外となります」と書いてあったのですが、これはどういうことなのでしょうか? もし、ANAのほうにできないのならば新しくルフトハンザのカードを作ろうかと思ってます。

  • ルフトハンザ航空のマイレージについて

    12月にルフトハンザ航空を利用して海外旅行をします。 利用する路線は、 日本→フランクフルト→パリ→フランクフルト→日本 です。 今どこのマイレージにも入っていないので、どこかに入ろうと思っています。 次回はいつ乗るのかわからないので、有効期限の長さを一番に考えています。 今から入るならどこがいいのでしょうか? また、今回の旅行ではどれくらいのマイレージが貯まるのかご存知でしたら教えていただきたいと思います。 旅行は、大手旅行会社のツアーで、席はエコノミーです。 よろしくお願いします。

  • 全日空とルフトハンザ

    私の友人がブリュッセルまで行くのに、 成田からフランクフルトまで全日空で、 フランクフルトからブリュッセルまでルフトハンザ に乗り換えて行くそうです。 全日空とルフトハンザは業務提携しているからだと 思うのですが、乗換えで別の航空会社になっても、 成田の全日空のカウンターでチェックインしたら、 預けた荷物はそのままブリュッセルまで行きますよね? フランクフルト空港で、手続きしなおしとかないですよね?? 友人にきかれ、「多分大丈夫だよ」と言ったものの、 もし違ったらヤダなーと思い、皆様にうかがってみました。 よろしくお願い致します。

  • マイレージ!カンタス航空→ANAは可能?

    家族5人で、パッケージツアーでカンタス航空を使い、オーストラリアに旅行に行ってきました。 家族5人分のそれぞれのカンタス航空のマイレージ会員になり、マイレージポイントを入れてもらいました。(1人当たり往復約9000マイル) 下記の対応は可能でしょうか? 1.家族5人分のカンタス航空のマイレージを自分に統合する  つまり、自分のマイレージが約45000マイルになる 2.どんな手段でもいいので、カンタス航空のマイレージをANAのマ イレージに移行する。(私はANAマイレージ会員です) 3.カンタス航空マイレージだけで、45000マイルを使って旅する  ことは可能か?(私は東京在住なので、成田発着に限る) 4.カンタス航空マイレージを他の特典にやポイントに変えることは可  能か? よろしくお願いいたします。

  • ルフトハンザ or ANA 関西からミュンヘン

    過去によく似た質問がありますが  年度が古いので、最近の情報をしりたくて  今度、ドイツへ観光を考えているのですが   関空⇒フランクフルト⇒ミュンヘン ルフトハンザ   伊丹⇒羽田⇒ミュンヘン ANA  のどちらかで考えているのですが  予算が少ないのでエコノミーで行くのですが  どちらで、行った方が飛行中すごしやすいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 日本からアムステルダムまでの行き方

    仕事でアムステルダムに行きます。 マイルの関係と日系が好きなのでANAを利用していきたいのですが、 羽田発の深夜便が満席ですのでその他の方法で行くつもりです。 どの経路が一番良いでしょうか? ビジネスクラス利用です。 乗り継ぎの簡単さ時間の余裕、航空機材なども考慮してアドバイスいただければ幸いです。 往路 (1)羽田12:35-17:20ミュンヘン ANA 788  ミュンヘン18:00-19:30アムステルダム ルフトハンザ E95 羽田11:25-16:35フランクフルト ANA 77W フランクフルト17:45-18:55アムステルダム KLM E90 成田11:00-16:00デュッセルドルフ ANA 788 デュッセルドルフ18:15-19:05アムステルダム KLM F70 復路 アムステルダム14:35-16:05フランクフルト ルフトハンザ 735 フランクフルト20:45-14:55羽田 ANA 77W アムステルダム17:00-18:25ミュンヘン ルフトハンザ E95 ミュンヘン21:25-15:50羽田 ANA 788 アムステルダム13:45-15:00パリ エールフランス 321 パリ17:30-12:10成田 ANA 777 アムステルダム16:50-17:40デュッセルドルフ KLM F70 デュッセルドルフ19:35-14:00 ANA 788