• ベストアンサー

こうゆう場合、何て答えてあげたらよいのでしょうか?

 こんばんわ。大学3年の男子です。同い年の女友達から、こんな悩みを聞きました。 彼女には今、付き合って1年経つ彼氏がいます。その彼氏と僕は友達です。で、女友達に最近新たに、ちょっと気になり始めた男性が現れたそうです。 その人は、彼氏には持ってないものをたくさん持ってて、どうしても気になる存在だそうです。 しかし、その人は今彼女は欲しくないそうで、浮気は「バレなきゃやってもいい」って考えを持ってるそうです。僕はこうゆう人を追いかけるのは、ちょっとどうなのかな?と思ってしまいます。 でも女友達は、今の彼氏よりもやっぱり上として見てしまっているので、どうしようもないみたいです・・・ 僕は思ったのですが、今の彼氏を振ってまで、そのような人を追いかけるとゆうリスクの高いことをするのなら、目の前にある「彼氏」とゆう幸せについていった方が良いと思うのですが、どうでしょう? 最初に書きましたが、僕とその彼氏は友達関係です。もしかしたら友達関係が壊れるかもしれません。女友達も、彼氏の友達との関係も壊れるかもしれません(泣) みんな小学校の頃からの友達なのでなおさら恐いです。 12月に、僕はその女友達と二人だけで会って、彼女からそのことについて詳しい話を聞くことになりました。この時、僕は彼女に何て言ってあげたらよいのでしょうか?僕はやはり、少なくとも今の彼氏を愛しているのなら、今の彼氏についていくべきだと思います! 長くなりましたが、皆様のご意見、お待ちしております☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45184
noname#45184
回答No.1

柔らかくいってみてはどうですか? 真剣にいうとそういう周りの見えてない 女の子は怒ってしまうかもしれないので 「友達だから提案としていうけど…」 という風に軽い感じでいってみては? 「でもアナタの恋愛だからボクが口出すことじゃないけどね ただ友達として忠告はしとくよ」とか? 私はよく親友の男友達にいわれます 本当の友達だから注意する事て大切ですよ!!

masu24
質問者

お礼

 そうですね!柔らかく、軽い感じで言うことが大事ですよね☆ 今、彼女は苦しい葛藤と戦っているので、あまりきつい事は言わないようにしたいと思います☆どうもありがあとうございました。

その他の回答 (2)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 相談の求めているアドバイスとは離れてしまうのですが・・・ >12月に、僕はその女友達と二人だけで会って、彼女からそのことについて詳しい話を聞くことになりました。 この彼女と2人だけで会わず、メールで >僕はやはり、少なくとも今の彼氏を愛しているのなら、今の彼氏についていくべきだと思います! と言えませんか? 彼女が、彼氏と付き合っていながら、 今の彼氏との悩み事を他人(ましてや彼の同性=男性)に話したり、 気になりだした男性に目がいっている事は、 今の彼氏からすれば、ひじょ~~~~~に傷付く行為だと思います。 つまり、 気が付かないかも知れませんが、 masu24さんが彼女の悩みを聞けば聞くほど、 masu24さんの親友である彼女の彼氏をズタズタに傷つけている事になります。 彼女に気になる人が出来て、 今の彼と気になる人・・・どっちを選ぼうと、 それは彼女の人生の中の問題です。 誰にどんなアドバイスされても、決めるのは彼女自身です。 だから、 masu24さんが >僕は思ったのですが、今の彼氏を振ってまで、そのような人を追いかけるとゆうリスクの高いことをするのなら、目の前にある「彼氏」とゆう幸せについていった方が良いと思うのです と思っても思わなくても、 彼女自身が心の底からそう思わない限り、 このアドバイスは何の効力もないと思います。 女性って、答えは大体決まっていて、 「こう思うのよねー」っていう事をただ喋っていたいだけで、 それについて「そうなんだー(良い事だ)」 「そうだよねー(うん、うん)」って言われたいだけで、 賛同されない意見なんて耳を傾けない事が多いです。 特に恋愛の相談なんかそうです。 「そうだよねー」っていう話が聞きたいだけ。 彼女が >今の彼氏よりもやっぱり上として見てしまっているので、どうしようもないみたいです・・・ と言うのならば、もう仕方がない事じゃないでしょうか? 他人が「今の彼氏の方が幸せでは?」と思っても、 本人が「幸せ」を感じなければ、 その彼氏を押し付ける必要はどこにもないと思います。 (彼女が何を幸せだと思っているのかは、文中に書いていないので、  何が幸せなのか?わかりませんが・・・) だから、「僕はこう思う(今の彼の方が良いと思う)」だけを一言で伝えて、 それ以上「こうしたら、こうすべきだ」なんて言わなくて良いと思います。 カップルはそれぞれだと思います。 当人同士しかわからないと思います。 だから、その彼氏のいない場所で、 その彼氏のマイナスな話をすると言うのはタブーだと思います。 彼氏への不満などは、彼女はmasu24さんに言う事ではなく、 彼女が彼氏に言うべきだと思います。 とにかく、友情を壊したくないのならば、 頼まれても、求められても、 他人の事に首を突っ込まない事だと思います。 ましてや会って話しをするなんて・・・ダメです。

masu24
質問者

お礼

 わかりやすい解説をどうもありがとうございました☆とても勉強になりました。 しかし、彼女は今、本当に悩んでいる状態なので、誰かにこの事を話さないと苦しいままなんです。この話を聞いてあげられるのは僕しかいないのです・・・ 会って話そうってことは彼女から頼まれたので、これを断ったら、彼女吐く場所がなくなってしまいます・・・僕も彼女の力になりたいと思っているので、彼氏を傷つけるのは多少しょうがないことだと思います。 すいませんなんだか生意気なお礼でm(_ _)mとにかくあまりきついことだけは言わないように気をつけたいと思います。長い文、どうもありがとうございました☆

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

その彼女は答えを求めて悩みうちあけたんじゃないでしょうね・・・ いま自分の気持ちがこうなってしまっているんだというとこをしってもらいたいんですね・・・ 彼女に必要なのは答えじゃないですね・・・好きになっては仕方が無い、その同情がほしいのでしょう。深入りしないほうがいいでしょう。 丁度年齢的にも恋に恋するって時期だし、キープをしたくなったんですね。でも男女間の最低限マナーは守ったほうがいいようなことをさりげなく悟ったほうがいいでしょうね。彼女への助言として言うのではなく貴方の意見としていうような感じで遠まわしに悟らせるのです。

masu24
質問者

お礼

 そうかもしれないですね!ただ、自分は今こうゆうことで悩んでるってことを僕に吐きたかっただけなんでしょうね。 きっと彼女は、それは叶わない恋だとわかっているんだと思います。なのであまり深入りせずに、自分の意見を述べたいと思います☆どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気について

    浮気をしたことがある人、浮気をされたことがある人、 それぞれの体験談を教えてください。 <浮気をした人> ・浮気をした理由 ・それは浮気で(一回きりで)終わったか ・浮気をした後、ふたりの関係はどうなったか <浮気をされた人> ・浮気を気付いた理由 ・浮気を許したか、許してないか ・その決断の理由 私の彼氏が最近、仲良しな女友達(彼氏がいる)と酔った勢いでHしたそうで、私は彼氏の携帯電話の相手の女の子から「彼女にばれてない?あたしにほれるなよ」って内容のメールを見て、彼氏が白状しました。彼氏はそのメールに「そっちこそオレにほれるなよ」ってメールを返信してました。酔った勢いってことで、指輪を買ってもらうことで許しました。(まさか浮気するとは思っていなかったし、彼氏はそういうタイプでもないのですが、じょうだんで浮気したら指輪ね、と約束しててその通りに…)ばれたことは、相手の女の子にも彼氏が電話で伝えたそうで、私としては、別れないと決めたので、してしまったことをあんまり騒いでも仕方ないから、これ以上彼氏にそのことでふれるのはやめました。今は彼氏を信じているのですが、私は酔った勢いだけでHすることがないし、浮気もしないのでいまいち彼氏とその子の気持ちがわかりません。彼氏のその子との今後の関係がちょっと気になっています。その女の子は彼氏の親友の友達で、彼氏はこれからもその子と親友と3人で飲みに行くことはあると思います。仲良しな女友達だと言うのは、前から名前は聞いて知っていたし、よく飲みに行っていて、私は特に気にしていませんでした。Hしたのが今回はじめてというのは本当だと思います。私は束縛したくないのでしていませんが、彼氏が親友と遊ぶ時少し心配です。 みなさんの体験談など、よろしくお願いします。

  • 就活は忙しいの?

    私には同い年の専門学校にいっていて公務員試験を受けている彼氏がいます。 二年生です。まだどこも決まってないそうです。 憶測でいくと、今週はどこかの試験の二次試験かと思います…。 七月最後には第一希望があります。 連絡は 待つべきでしょうか?? 彼氏と同じ学校に彼氏がいる女友達は、 彼氏とほぼ毎週あったりしています… しかもその人は彼女と会いながら就職活動してるし… この差はなんなんだ?って悲しくなります… 先週木曜に連絡はちょっとしかLINEしてませんが、別れようとか言われてないし、 毎日連絡しようという決まりは決めてないので、私の気にしすぎですかね、、、 先月、試験が控えてある週は一週間くらいは連絡きませんでした。 だから今回もそうなんですかね?(..) 浮気は就活終わったら判断すればいいですか?(..) でも就活だからと言って 一日一通くらいできませんか?(泣)

  • 彼と上手く付き合うためには・・・

    こんにちは。 この悩みは彼と付き合い始めてからもう2年近くも悩んでいることなので、いいかげんどうにかしたく、最近は悩んでいるせいか、彼と一緒にいても楽しくありません。 みなさんの意見を伺いたく、是非私の話を聞いていただけたら嬉しいです。 私の彼は仕事関係の女の人と毎日のように電話しているんです。 彼とは週末にしか会えず、会話の内容などは一切わかりませんが、携帯の履歴から電話していることは確実です。 彼には2年前に一度浮気をされてから、私はまた浮気されるのではないかと心配ばかりしてしまいます。 これまでも、電話をしている女の人の家にいったり、遊びに行ったりする度に、私はガマンできず喧嘩をしてきました。 彼は「浮気はしていない。疑うのもいい加減にしてくれ。」と私に言いますが、彼の言葉が信じられず、携帯の盗み見も直せません。 連絡の方法がほとんど電話なので、二人の関係がどんな関係なのか私には全く想像がつかないのですが、ただ毎日電話しているところを見ると、彼もまんざらではない気がしてならないのです。 気にしないようにしても、どうしても気になってしまいます。 でも、どうしても彼のことは失いたくないんです。 今まで何度となく喧嘩して別れ話にもなりましたが、半年ぐらい距離を置いても彼ほど好きになれる男性が現れず、戻ってしまいました。 私としては、毎日連絡するのはどうにかやめてもらいたい。 そんな親密な関係になってもらいたくないのです。 友達だといわれれば、それ以上なにも言えずにいつも私の泣き寝入りです。 これは私が我慢しなければならないことなのか。 どうしたら上手く付き合うことができるのか。 今本当に悩んでいます。 みなさんの意見をどうか聞かせてください。 お願いします。。。

  • 彼氏がお前って呼びます

    彼氏が私のことをお前っと呼びます! 人からお前と呼ばれるのは初めてで, でも彼氏からなら呼ばれるのは悪くない・・・ むしろいいなぁっと思っていたんですが, 彼氏は女友達のこともお前と呼ぶんです. 前までは●●さんって感じだったんですけど 私とつきあいだしてから他の女の子のこともお前って呼ぶんです. なんだか,自分の存在がなんなのかわからなくなって 悲しくなりました. やっぱり付き合ってるから,特別な感じが欲しいっていう 私のただのわがままです. これは普通なことなのでしょうか? みなさんはどう思いますか? また,そのようにされたらどう思いますか?泣 このモヤモヤな気持ちをどう解決すればいいですかね? お答えよろしくお願いします... ちなみに私も彼氏も同い年の19歳 大学1年生です!

  • 彼氏がクズだけどなぜか好き。

    これは女友達の悩みです。 彼氏が浮気したり、記念日とかでも他の女の子とデートしたりするそうです。 女友達自身も彼氏がクズと思ったり何度も別れ話したりしようとするが、 自分でもなんでか分からないけどやはり大好きなんで別れたくないそうです。 皆さんの周りにもこのような感じの彼女さんはいますか? またこのクズと思っていても別れられない原因とかはあるのでしょうか?

  • 特に彼氏がいらっしゃる方に伺いたいです。

    こんばんは。 私は20歳(女)です。 付き合って約1年の同い年の彼氏がいます。 彼氏と共通の女友達がいて、彼氏とその女友達は仲が良かったのですが、あることがきっかけで数か月間気まずくなっているのが現状です。(最近、偶然会った際に久しぶりに少し話したそうですが…。) そこで、彼の男友達が、2人の仲を回復させるために皆で遊びに行きたいと思っているということを聞きました。私は、それを彼に言うべきか、言わないべきか悩んでいます。 言うとしても、彼の男友達のことは言わず、彼がその女友達と以前のような仲が良い関係に戻りたいかどうかの意思を聞く程度にしようと思っていますが…。 皆さまならどうされますでしょうか? 何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。 拙文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 元浮気相手との接し方

    大学生3年の女です。 私には付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。 彼に告白された時、私には彼氏と浮気している人がいましたが、彼のことが好きになってしまったので悩んだ末付き合っていた彼氏と別れて、今の彼と付き合いはじめました。 彼氏には浮気相手がいたことも話し、縁を切ると言って、実際に浮気相手には「もうこういうことはできない」と言って縁を切りました。 しかし浮気相手とは大学が一緒で共通の友達も多いので話さなくするというのは不可能で、友達として接することになりました。(共通の友人には浮気していた事は隠しています) はじめは気まずさが残っていたものの元は仲が良く話しがとても合うので、半年ほどしてまた2人でご飯を食べに行くようにもなってしまいました。 もちろん彼氏には言えないので嘘をついて。 浮気相手が私にまだ好意があることは薄々気がつきましたが気がつかないふりをして話していました。 そしてとうとう体の関係こそないものの手を繋いだりキスをしてしまいました。 浮気相手は悩みを話しやすく一緒にいて楽しいし、私も好きではあるのでつい許してしまいました。 そういうことが2回くらいあり、しかしふと我に返り彼氏の方が大事なのですごく後悔して申し訳なくなったので、もう1度浮気相手に「やっぱりダメだよ」と言って再び浮気関係を解消しました。 それから半年経ちましたがまた同じ流れで気まずくなり、しかし大学で会うのでだんだん話すようになり、この前久しぶりに誘われて2人でご飯を食べました。 行ってしまったのは浮気相手に話しを聞いてほしかったからだと思います。 そこでは友達として接しましたが、頭を撫でられたりまだ好意を持っていると感じました。 私は今の彼氏が大事で別れる気はありませんが、浮気相手は話しを聞いてくれたり彼氏にないものを持っていて大切な存在ではあります。 大学を卒業すれば別だと思うのですが、会うと話したくなってしまうと思うし、好きな気持ちもあるのでまた浮気関係にならないとも言い切れません。 しかし信じてる彼氏を裏切りたくなくて…。 私は元浮気相手とどう接していけばいいと思いますか?

  • 彼氏には適度に女友達と遊ばせたり(言い方悪いですが)、気持ちが離れない

    彼氏には適度に女友達と遊ばせたり(言い方悪いですが)、気持ちが離れない程度なら浮気させた方がいいんですか。 高校3年生♀です。彼氏とは同い年で中2から付き合って高校は別ですがもう4年になります。好きな人と長く一緒にいることは嬉しいんですけど、もしこのまま結婚するとしたら他の人との恋愛なく、自分達の恋愛の価値観のまま生涯を送ってしまいます。別に他と関係を持ちたいなぁとかそう言う浮かれた気持ちになってるわけじゃないんですが、やっぱり若いんだから色々な人と色々な恋愛をした方がいいですかね。 最近、彼氏と話しをした時『このままお前とだけは嫌かなぁ。気持ちさえ相手に動かなければ浮気しちゃかんの?』と言われました。女としてはNOと思いますが、もし結婚してその後浮気されてもなぁと思ったりします。別に彼氏に悪気もなにもないです。浮気願望ではなく、仮に気になる人ができてしまった時についてだそうで。生涯子供の親にするなら絶対私がいいそうで(←ちょっと疑わしいですよね)でも裏は本当にない正直な彼氏です。女遊びする無責任そうなチャラ男(失礼でスイマセン)でもないし、中性的な人です。『あの子かわいいよね。好きかも』と自主申告するぐらいバカ正直です…。そんな彼氏なら浮気することも言うと思います。 質問内容に戻りますが…こんな彼氏に仮に気になる人ができたら少しは恋愛スキルアップのために浮気させた方がいいですか。それとも浮気癖のもとになしいいことなんかないからやめときなですか。二つに一つです。どちらにしたらいいか分からないだけなので、自分勝手で本当に申し訳ないんですが、お叱りにちかい回答はやめてほしいです><

  • 彼の気持ちがわからず悩んでいます(長文です)

    長文です、彼の気持がわからず悩んでいます。 彼の気持ちがわかりません!!! はじめまして、大学生の女です。 相談させてください。 友達がAさんと仲良くなり、Aさんから私含め て3人で食事に行かないか?と誘われました。Aさんは男性で 友達は女の子です。Aさんは私のインスタを知っていて、投稿から私に彼氏がいることも知っています。最初は彼氏がいるため断り、その食事会はなくなったのですが、結局友達がAさんを好きになったと友達から相談されていていました。ですが、私にAさんから頻繁に誘いがきていて、私も何度も断っていたのですが誘いにのり、食事に行きました。私は彼とは付き合う気はありませんが、お互い都合のいい関係、セフレのような関係になってもいいと思っていたからです。相手も、私に彼氏がいるのをしってて誘ってきたのでそういう関係を望んでいるのかな?と思っていました。 しかし、話をしていたら、なぜリスクがあるのに浮気するのか考えられない、女はみんな押しに弱い、おれは性欲がないなどの発言から何のために私を誘ってきたのかわからないんです。なぜ色々と誘うくせに浮気批判したり、まだ何もしていないのに私との関係を遠ざけるのかわかりません。浮気を批判されたら私も何も動けませんし、しつこく誘ったくせに何も手を出してこないしで、本当に彼がよくわかりません…長文になってしまいましたが、彼のことが気になるので回答よろしくお願いします!

  • 彼の気持ちがわかりません、長文です

    長文です、彼の気持がわからず悩んでいます。 彼の気持ちがわかりません… はじめまして、大学生の女です。 相談させてください。 友達がAさんと仲良くなり、Aさんから私含め て3人で食事に行かないか?と誘われました。Aさんは男性で 友達は女の子です。Aさんは私のインスタを知っていて、投稿から私に彼氏がいることも知っています。最初は彼氏がいるため断り、その食事会はなくなったのですが、結局友達がAさんを好きになったと友達から相談されていていました。ですが、私にAさんから頻繁に誘いがきていて、私も何度も断っていたのですが誘いにのり、食事に行きました。私は彼とは付き合う気はありませんが、お互い都合のいい関係、セフレのような関係になってもいいと思っていたからです。相手も、私に彼氏がいるのをしってて誘ってきたのでそういう関係を望んでいるのかな?と思っていました。 しかし、話をしていたら、なぜリスクがあるのに浮気するのか考えられない、女はみんな押しに弱い、おれは性欲がないなどの発言から何のために私を誘ってきたのかわからないんです。なぜ色々と誘うくせに浮気批判したり、まだ何もしていないのに私との関係を遠ざけるのかわかりません。浮気を批判されたら私も何も動けませんし、しつこく誘ったくせに何も手を出してこないしで、本当に彼がよくわかりません…長文になってしまいましたが、彼のことが気になるので回答よろしくお願いします!