• ベストアンサー

コンビニATMを使うとき

コンビニに設置してあるATMを使うとき、何も買わずにATMだけ使うってのはありですか? みなさんは、コンビニでATMだけ使って帰った事はありますか? 教えてください。(コンビニのオーナーさんや店員さんの意見も大歓迎です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.9

毎回必ず買わないというのではないですが、ATM利用のみの時もあります。 手数料については、中々具体的な数字が出てこなかったのですが、最近の新聞記事でセブン銀行の金額が公表されてましたので、ご参考までに記事のページをリンクします。 ATM利用1回ごとの収益は、ATMを利用せずにおにぎり・パン一個や、ジュース一本だけを買う時よりも高いようです。 (店舗に対して、どの程度の分配率があるかは不明です。) http://www.asahi.com/business/topics/TKY200711050018.html

その他の回答 (17)

• hagun
回答No.18

私は平気でやっています。 店を出る時の「ありがとうございました。」という声に多少罪悪感を感じることもあります。

• kei811
回答No.17

何度もあります。そして何も買わないで出て行く人何10回と見てます。

• sakura-333
回答No.16

あり。 立ち読みだって集客になるようですし、何も買わないで出る事もあります。 それもコンビニの良さですよね。

• mable2006
回答No.15

私が利用している銀行の場合、コンビニATMだと利用のたびに平日昼間であっても手数料がかかるため、利用料はそれで払っている格好です。(だからコンビニATMを使う時間は平日の夜か土日祝日のみ) だから、ATMを使っただけで店を出たこともあります。

PanoramaCard
質問者

お礼

静岡県の地銀4行(静岡・スルガ・清水・静岡中央)の場合、平日の9時から18時までと土曜日の9時から14時までは、どなた様でも手数料が無料なのです。 ですから、余計に使わせてもらうなら何か買おうか・・・という発想が生まれてしまったのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.14

答えは「あり」だと思います。 でもそのつもりでお店に入ってもついつい何か手に取ってしまう私です。(半分ぐらいは何かしら買っています)

• k-josui
回答No.13

このアンケート自体びっくりです。 ATM利用だけでも当然と思っていますから。

PanoramaCard
質問者

お礼

そうですか、ATMだけOKというのは常識なんですね(笑)。

• ame1234
回答No.12

コピー機やFAXだけっていうときもありますね

• 31icegirl
回答No.11

トイレの場合はなしだと思いますが、ATMはありだと思いますよ。 私はあまりコンビニのATMは使いませんが、 使う時は「買わないで帰ろう!」と思いながらコンビニに入るくらいです。 ・・・でも、結局アイスか缶コーヒー類を買ってしまう自分がいます・・・

noname#87380
noname#87380
回答No.10

>何も買わずにATMだけ使うってのはありですか? ありです。もちろん。 何も買ってないのに店員さんが「ありがとうございましたー」とか 声をかけてくるとちょっと悪い気もしちゃいますが。 罠です、罠(笑)

noname#103206
noname#103206
回答No.8

私もATM使う為に不必要な買い物をしたことはありません。 トイレを使用したいときは缶コーヒーくらいは買いますが。