• ベストアンサー

コンビニATMを使うとき

コンビニに設置してあるATMを使うとき、何も買わずにATMだけ使うってのはありですか? みなさんは、コンビニでATMだけ使って帰った事はありますか? 教えてください。(コンビニのオーナーさんや店員さんの意見も大歓迎です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.9

毎回必ず買わないというのではないですが、ATM利用のみの時もあります。 手数料については、中々具体的な数字が出てこなかったのですが、最近の新聞記事でセブン銀行の金額が公表されてましたので、ご参考までに記事のページをリンクします。 ATM利用1回ごとの収益は、ATMを利用せずにおにぎり・パン一個や、ジュース一本だけを買う時よりも高いようです。 (店舗に対して、どの程度の分配率があるかは不明です。) http://www.asahi.com/business/topics/TKY200711050018.html

その他の回答 (17)

  • hagun
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.18

私は平気でやっています。 店を出る時の「ありがとうございました。」という声に多少罪悪感を感じることもあります。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

何度もあります。そして何も買わないで出て行く人何10回と見てます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.16

あり。 立ち読みだって集客になるようですし、何も買わないで出る事もあります。 それもコンビニの良さですよね。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.15

私が利用している銀行の場合、コンビニATMだと利用のたびに平日昼間であっても手数料がかかるため、利用料はそれで払っている格好です。(だからコンビニATMを使う時間は平日の夜か土日祝日のみ) だから、ATMを使っただけで店を出たこともあります。

PanoramaCard
質問者

お礼

静岡県の地銀4行(静岡・スルガ・清水・静岡中央)の場合、平日の9時から18時までと土曜日の9時から14時までは、どなた様でも手数料が無料なのです。 ですから、余計に使わせてもらうなら何か買おうか・・・という発想が生まれてしまったのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.14

答えは「あり」だと思います。 でもそのつもりでお店に入ってもついつい何か手に取ってしまう私です。(半分ぐらいは何かしら買っています)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.13

このアンケート自体びっくりです。 ATM利用だけでも当然と思っていますから。

PanoramaCard
質問者

お礼

そうですか、ATMだけOKというのは常識なんですね(笑)。

  • ame1234
  • ベストアンサー率51% (128/249)
回答No.12

コピー機やFAXだけっていうときもありますね

  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.11

トイレの場合はなしだと思いますが、ATMはありだと思いますよ。 私はあまりコンビニのATMは使いませんが、 使う時は「買わないで帰ろう!」と思いながらコンビニに入るくらいです。 ・・・でも、結局アイスか缶コーヒー類を買ってしまう自分がいます・・・

noname#87380
noname#87380
回答No.10

>何も買わずにATMだけ使うってのはありですか? ありです。もちろん。 何も買ってないのに店員さんが「ありがとうございましたー」とか 声をかけてくるとちょっと悪い気もしちゃいますが。 罠です、罠(笑)

noname#103206
noname#103206
回答No.8

私もATM使う為に不必要な買い物をしたことはありません。 トイレを使用したいときは缶コーヒーくらいは買いますが。

関連するQ&A

  • コンビニATM

    コンビニATMを鈴木敏文さんが考えた時は本当に天才だと 思いました。銀行業界からは猛反対にあったそうですが、 結果として大天才ですよ。まず銀行にとってはATMを減らせて 大助かり。ユーザーのメリットは当然として。コンビニの オーナーも来店する動機が出来て、ついで買いで助かる。 セブン銀行は手数料で儲かると。まさに三方良しですね。 しかしそのコンビニATMにも陰りが見えつつあります。 キャッシュレスですよ。キャッシュレスだとそもそも ATM要らないし。それだけ時代は急速に変化しつつあると いう事ですか。いずれコンビニ自体も斜陽産業化するかも。 https://mainichi.jp/articles/20171127/ddm/001/020/195000c http://diamond.jp/articles/-/149517

  • コンビニのATMって汚いですよね?

    コンビニのATMって汚いですよね? 操作部分や画面だけでも、 店員がむやみに掃除しちゃいけないのでしょうか?

  • コンビニATMの取忘れをコンビニ店員が持ち去ったら

    いつも質問サイトを見て法律の勉強をさせていただいています。 このたび、ニュースを見ていて気になることがありました。 ニュースを参考に作成した事例 コンビニのATMに客がとり忘れた現金20万円があり、それをコンビニ店員が持ち去った。 この場合、持ち去る前の現金20万円の占有(財産犯の保護する占有)はどこにあったのでしょうか? ATM設置銀行 ATM管理会社 客の取引した相手の銀行 引き出した客 コンビニ店員 コンビニ店長 占有離脱物 何罪が成立しますか? 占有離脱物横領罪 窃盗罪 業務上横領罪 考えても全くわかりませんでした。 教えてください。

  • 地方のコンビニでATMを設置する意味あるの?

    地方(田舎)のコンビニでATMって設置する意味があるのでしょうか? (個人的には銀行ATMや郵便局ATMだけで十分だと思いますが・・・) 使用している方を見たことありません。 皆様はコンビニATMを使用したことがありますかお聞かせください。 お願いします。

  • ATMはどこのをよく使いますか?

    こんにちは お金を入金したり出金したりするATM。 みなさんは、金融機関に設置してあるATMを使うことが多いですか? それともコンビニなどに設置してあるATMを使うことが多いですか?

  • コンビニATMについて

    コンビニATMについて 月曜日9:00amを過ぎた時点で、メンテナンス中でお金を引き出せないという事はありますか。同僚の彼女は、日曜日の夜もコンビニATMが利用不可になるため、お金を引き出すのを忘れると手持ちが無いとよく言っています。

  • コンビニATMから

    コンビニATMから 振り込んだのを 証明するには あの明細書みたいのしか ないんですかね。。。? 銀行に頼む事って できますか? わかる方教えて欲しいです。 お願いします。

  • コンビニATMを使って

    コンビニATMを使って銀行振り込みをしたいのですが、手数料の事が良くわからなかったのでご質問したいと思います。 百五銀行の口座からりそな銀行の口座へと振り込みたいのですが、銀行にあるATMを使っての他銀行への振込みと、コンビニATMを使っての他銀行への振込みでは手数料は違ってくるものなのでしょうか? また本日振込みをしたいのですが、振り込み手数料は土日では加算されるものなのでしょうか? 百五銀行のHPを見てみたのですが、その点についてよくわからなかったのでお分かりの方は是非教えてください。

  • コンビニATM

    銀行ATMだと預け入れに手数料はかかりませんが、コンビニATMだと預け入れに手数料がかかります。 ですので基本的に銀行ATMを利用していますが、コンビニATMの残高照会に手数料はかからないのでしょうか? 恐らく無料だと思いますが、念のため質問した次第です。ご回答お願い致します。

  • コンビニATM

    コンビニのATMでゆうちょ銀行に振り込みたいのですがコンビニATMって営業時間とかありますか又土日に地方のゆうちょ銀行に振り込みは出来ますか