• ベストアンサー

予定日はどうやって判断?

同じ予定日でも「妊娠何週」というのが違うのはどうしてでしょうか? よくある日にちを入れて予定日を検索するものを利用して病院へ行っても、最初か2回目くらいの検診のときに予定日が変わっているのは胎のうの大きさとかから判断されたからでしょうか? 不思議でいけません。 知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247325
noname#247325
回答No.1

私も転院をしてビックリしたのですが 胎のうの大きさから週数を割り出してくれるマシンもあるみたいですね。 でも胎のうの測定は誤差が大きいのであてにならないと思います。 私も転院先での1回目と2回目の週数が大きく違っていました。 実際には10週前後で、CRLという胎児の大きさ(?!)から 最終的な出産予定日が割り出されると思います。 自分で予測するというのは、最終生理開始日か、排卵日を基準に計算するものだと思いますが 排卵日で計算したものなら最終的な出産予定日に限りなく近いんじゃないかと思います。