• ベストアンサー

ウィイルスに感染?

先日Macでインターネットをしていてウィルスソフト系のページに とんだ際にいきなりポップアップが表示されて更にそのポップアップの 後ろにWarning〜と英語のタイトルのウィンドウが表示され ウィルスソフトのページに強制的にとばされました。 表示されていたポップアップの内容にウィルスを駆除してください。 という様な内容が書かれていかなり不安なのですが、もしかしてウィルスに感染しているんでしょうか? 同じ様な状況にあったことのある方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

はいここにおります。 それからセキュリティソフトをダウンロードしてくださいという画面になり、ソフトをダウンロードします。 Windowsユーザーですと、それを展開させてインストールすると「詐欺ソフトの鴨が一丁」という按配ですけど、Macユーザーは非対応なので、そのままではインチキセキュリティソフトがインストールできず、おしまいです。 http://sec.sourcenext.info/tips/virtual.html ここでまあ体験はできますけど、こんな感じですよね。

basilcum
質問者

お礼

waros99さん、Kindon98さん回答ありがとうございます。 Kindon98さんの言われている通りセキュリティソフトのダウンロード画面にとんで ソフトをインストールしたんですが、開けない状況でした; まさか詐欺ソフトだったなんて・・・ 参考に貼っていただいたURLのものと似た様な感じでしたが、 私が遭遇した下記の文章のも同じ系ですよね? 【表示されたポップアップの内容】 ttp://antispywareseigyo.com 注意:パソコンが感染した場合はデータの損失、フリーズ状態にされるリスクがあります。 この問題を防ぐには、パソコンからウィルスを検出し、駆除してください。 悪質なソフトウェアを検索するAntiSpywareSeigyoをインストールしますか?(推薦) ↓ OKを押してもキャンセルを押してもスパイウェアに関するソフトのページにとばされる。

その他の回答 (1)

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 で、それ系のインチキセキュリティーソフトの収集もしてます(テストで使うため) 要は不安に陥れて・・・・ です。 この先MAC用も出るでしょうね。既に出てるかもしれませんが。 ※参考 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/07/news025.html http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0711/16/news020.html なお、iPhoneを標的とした攻撃が行われるのは時間の問題だと思います。