• ベストアンサー

スパイウェアに感染しました。

スパイウェアに感染したみたいです。 ネットに接続してホームページを開くと、広告部分がウイルスソフトのダウンロードみたいな画面に変わります。 書いてあることを詳しく書くと、 Warning! Your privacy data is in danger. Start full scan!  と出て、右にダウンロード中みたいな図が書いてあります。 また、たまに英語で「あなたのコンピューターに重大な欠陥が見つかりました。ウイルスソフトをダウンロードしますか?」のような趣旨が書いてあるポップアップが出ます。 一応、ウイルスバスターとspybot S&D で二回くらいずつ検索かけて出てきたものを削除しましたが治りませんでした。 どうしたら、この問題を解決できますか? 何か良い方法を知ってる方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

次のページを参考にして、SmitfraudFixを使ってみてください。 http://wiki.higaitaisaku.com/wiki.cgi?action=ID&b=KAOSD20P0yF1C6JhmWbaEQ その後で、カスペルスキーオンラインスキャンを利用して感染が残っていないかどうかをチェックしてください。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner 何も検出されず、気になる兆候もないようでしたら、一先ず改善されたと判断して差し支えないと思います。もし、何らかの感染が見つかるようでしたらここでの質問を締め切り、higaitaisaku.comの質問掲示板に移動されるか、リカバリを推奨します。

arumononed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらも是非試させていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#80942
noname#80942
回答No.3

こんにちは。 検索してみますと * 英文の怪しげなウィンドウが出現します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214570747 Hijack This での対応が良いかと思います。 インチキウィルスソフトを購入させる為の広告みたいですので、広告を出す項目をHijack This で探し出して削除していきます。 削除項目を正しく理解されて、全てを間違いなく削除できれば問題は解決するでしょう。 http://www.higaitaisaku.com/menu2.html higaitaisaku.com というサイトで、マルウェア感染で困っている方の問題解決に当たっているコーナーがあります。 質問掲示板に移動されて、対処されることをお薦めします。(移動される場合はOKWave の質問は締め切ってください) 窓口は http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi 余談(ヤフー知恵袋内対策) bestsellerantivirus.com http://www.siteadvisor.com/sites/bestsellerantivirus.com

arumononed
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 是非試してみたいと思います。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

>ウイルスバスターとspybot S&D で二回くらいずつ検索かけて出てきたものを削除 この2つのウイルスソフトは競合しています。どちらかを削除すべきです。 それにNO.1の方が指摘されるとおり肝心なウイルス名が不明です。 解決するにはそれなりのデータが必要です。

arumononed
質問者

お礼

下記のとおりです。 スキャンしてから改めてその感染名を書きますので、よろしくお願いします。

  • t-n4989
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

ニセのウイルス対策ソフト購入をせまる詐欺ソフトに感染したようです。 スパイウェア感染ではないため、spybot S&D による駆除作業は無駄であり、間違った作業です。 何を削除したのか不明ですが、検出された感染ファイルを削除したのならば、駆除しなければ、再起動のたびに感染ファイルが追加されます。 感染名が判れば、駆除ツールまたは詐欺ソフトのアンインストール方法を調査できるかも。 ウイルスバスターで検出された感染名、検出表示内容を記入して下さい。

arumononed
質問者

補足

えっと、その感染名が良くわからないんですが。。 もう一度スキャンして出てきた名前を書けばよろしいですか?

関連するQ&A

  • スパイウェア感染

    困っています。インターネットに接続しただけで、ネットを開いていないのに、広告ポップアップが絶えず開きます。スパイウェアだと思うのですが、ウィルスバスターやウィルスセキュリティー、マイクロソフトAntiSpyware、Ad-Aware SE、Spybot-Searchなどいろいろスパイウェア対策ソフトで感染したウィルス、スパイウェアを削除しましたが、症状は変わりませんでした。どうすればよいでしょうか?ちなみに、OSはwindows2000です。よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアについて

    OSはXPです。ウィルスバスター2006・Adware・spybot・spywareblasterをインストール済みです。 ウィルスバスターがスパイウェアを検知したので、それまで導入していなかった上記のスパイウェアソフトをいれ早速、スキャンしてみました。 Ad-AwareでスキャンするとCometSystemsというスパイウェアファイルがでてきたんですが、削除して大丈夫か初心者なので不安です。過去ログでも検索をかけてみたのですが、いまいちよく分かりません。どなたかご教授下さい。

  • スパイウェア対策

    前まではウィルスバスター2006とSpybotを使用していましたが、ウィルスバスター2007になってSpyBotをアンインストールしてスパイウェア対策はウィルスバスター2007だけになってしまいました。 スパイウェア対策はウィルスバスター2007でも十分なのでしょうか?もしやるならどのソフトがオススメでしょうか?

  • スパイウェアが何をやっても駆除できません!

    今日、突然、スパイウェアと思われる広告が、しつこくPC画面に表示されるようになりました。 偽スパイウェア駆除ソフトのダウンロードを薦める広告が主にです。 以前にも似たような事があったので、その時はいろいろ調べて、 Spybot-S&D と、 Ad-Aware と、 cwshredder というフリーソフトを使って定期的にスキャンなどしていたのですが、 またかかってしまいました。 今回も、またスキャンしたのですが、何度スキャンしても、修正してはまた現れたりで、全く現状が変わりません。 試しにノートンでウィルスチェックしたらウィルスも存在してて、ウィルス自体は完全に駆除できたようです。 ただスパイウェアは変わりません…いまだしつこいです。 いろいろ検索してたら、SpywareBlaster(スパイウェア予防のフリーソフト)というのもあることを知って、それも設定しておきました。 でも、まだ現れます。。。 全く広告の出現が消えてくれません(T-T) 説明が判りづらい部分あるかもわかりませんが、パソコンにそこまで詳しいわけではないので、今の私にはここまでしか手の施し方が分かりません。。。 どなたか、解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足が必要でしたら、要求をいただいた後に付け足したいと思います。

  • スパイウェア?

    最近スパイウェアというものを知り、感染している傾向が見られていたので、Spybotで駆除しました。そして念のためSpywareBlasterもインストールし、オンラインスキャンで調べてみたのですが、ウイルスの感染もないようです。Spybotも検出は見られませんと表示されます。しかし、一旦再起動し、立ち上げ、ネットを繋ぐとまだ広告?(ゲーム広告)が一緒に開いてしまいます。Spybotで検出、駆除できないスパイウェアがあるのでしょうか?駆除方法などあったら教えて下さい。お願いします。

  • スパイウェア

    よく、スパイウェアが侵入しないため、予防・または削除の ソフトを使用するとききますが(SpybotとかAd-awareなど) ウィルスバスターでは予防できていないのでしょうか? スパイウェアが侵入するイコール覗かれているということなのですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアに感染しているようです!!

    PCがどうやらスパイウェアに感染しているようなのです。 良くフリーズするし、勝手に変な「広告ウィンドウ」が開くし、 「ファイルをダウンロードしています」とか「メンバーがチャットした がっています」とかっていうメッセージが表示されます。 ウィルスバスターでチェックすると、毎回、ウィルスやスパイウェア が引っかかるので、駆除してもキリがありません。 http://wiredvision.jp/archives/200405/2004051305.html ↑ここで読んだら、パソコンの症状が一緒だし、 「ユーザーがプログラムを削除しても、まるでガン細胞のように自分を 何度でも複製して復活する」 ・・・とあるので、どうすれば良いのでしょうか?! 修理に出すしかないでしょうか? それとも、「初期化」すれば直るでしょうか?

  • スパイウェア対策について

    現在「ウイルスバスター2006」を導入し、随時ウイルスチェックを行っております。 このソフトは <スパイウェアチェック> をやってくれ、又駆除してくれるソフトです。 はたしてこれだけで 【スパイウェア対策】 は大丈夫なのでしょうか? より強固に【スパイウェア対策】を考える場合、「ウイルスバスター2006」以外に専用ソフトなどを導入する 必要などがあるのでしょうか?又、専用のソフトをインストールした場合「ウイルスバスター2006」との不具合を 起こすようなことはないのでしょうか? 専用ソフトとして「AD-AWARE」や「SpyBot」などの無料ソフトがあると聞いておりますが、これらを加えることにより 「ウイルスバスター2006」の機能を超えて、その機能を発揮することができるのでしょうか?    -------------------------------- 又、上記のソフトはスパイウェアを検出し駆除してくれますが、スパイウェアそのものの進入を 遮断してくれるソフトは、無いものでしょうか? このようなソフトをご存知の方は、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアが削除できない!

    BetterMemoryMeterというスパイウェアがどうしてもさくじょできません。As-Aware,Spybot,ウイルスバスターのスパイウェア対策を使っても削除できません。 ちなみにこのBetterMemoryMeterを発見したのはファイナルストッパーというソフトで、スキャンのみ無料のものです。危険度大で検出されました。何かいい方法はないでしょうか? グーグルで調べてもほとんど英語でよくわかりません。 やはりファイナルストッパーを買わなければならないのでしょうか・・・

  • スパイウェアの選択

    現在ウイルスバスター2005を使用しています。 先ほどオンラインスパイウェア検索で検索をしたら、 ごそっと20件ほどのスパイウェアが出てきました。 先日までノートンを使用していたときは気にならなかったのですが・・・。 ウイルスバスターだけでは、スパイウェア対策は無理でしょうか? ウイルスバスターと一緒に使っても不具合が起きないソフトが前提なのですが、 Spybotやその他のソフト(フリーや有料)で駆除率が高く使いやすいソフトはありますでしょうか。 恐れ入ります、ご指導宜しくお願いします。