• 締切済み

公務員

ズバリ。公務員の仕事でいらないものってありますか??景気が悪いと、税金ドロボウと言って公務員のみなさんとかにしわ寄せが来るやないですか??

みんなの回答

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.6

景気が悪くなくても、税金どろぼうって言われますよ。私も税金払っているので、その公務員にむだな仕事をさせる人の方を税金どろぼうって言いたい。 え!!それは何?税金や納付金の滞納。ごみの始末の悪い人。法律を守らない人。 税金については世の中の大部分の人がまじめに(仕方なく)納めているのに、いい車に乗っていい生活をして“不景気で金がない。おまえら税金どろぼうでいいな”といわれた日には…それでも我慢して通いますけどね。もらったが勝ちと上司にさとされてね。 公園に家庭ごみを捨てに来る人を注意して“それ役所の仕事でしょ”と逃げられたり。人が信じられなくなりそう。 公務員の人数は減らせる事はできます。そのためには、もっとみんなまじめに生きなければならないと思います。今の世の中、すべて人任せではないでしょうか。 福祉国家を望めば、人数は増えるばかりとおもいます。だいたいにおいて公務員ってサービス業なのです。サービスはただではありません。税金という高いリスクがあります。あれもこれも公にやらそうとすれば、高いにきまっているではないですか。公務員であれば遵法精神がなくても(?)、法は守らなくてはなりません。法律違反はできません。例えば、公立の保育園は預かる子供の人数を規定以上に預かれません。法で保育士と保育する子供の数が決まっています。病院とかの看護士の数もそうですよね。だから公立の病院って赤字経営ですよ。 いらない仕事って田舎ではお祭りも公の仕事になっています。お祭りって地域活性化とか町おこし村おこしとか言って大体公務員がやっています。これ変です。 それでもって、事故がおきると大変ですよ。すぐ補償問題に発展するので。で、危険の無い面白みのない祭りしか出来なくなります。 何千万円も退職金をもらって天下りを繰り返す公務員。税金を投入して貰って後始末して貰ったのに充分な退職金をもらう銀行経営者。そんなことが通らない世の中にするようみんなでまじめに政治参加もしましょう。

gachapink
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございます!!いろいろなご意見ありがとうございました!!

noname#24736
noname#24736
回答No.5

規制緩和を推進して、許認可事務を減らせば、公務員を大幅に削減できます。 それと、補助金制度の削減・廃止でも、同様な効果が出ます。 更に、事務の簡素化でも同じです。 先日の新聞によると、ある官庁で旅費の請求伝票に決済印が2桁あったそうです。 省庁再編でも、余計な仕事を増やしたり、重複して行ない定員が減っていません。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

夜警国家に徹すれば、自衛官と警官(海上保安官)以外はいりませんね。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

1.後々問題事案の証拠になりそうな書類を隠滅するために掻き集めて捨てる仕事。 2.個人情報を「行政機関個人情報保護法」に反して利用するためのデータベース構築の仕事。 3.天下り先を確保するために無駄な公共事業を強行して関係団体のご機嫌を伺う仕事。 4.省庁権益を守るためにS政治家のような押しの強い政治家をおだてて不正に目をつぶる仕事。 5.他の省庁の役人を接待するために官費を誤魔化して裏金を捻出する仕事。 6.地方巡察と称して、行った先でゴルフやマージャンに明け暮れる仕事。 7.・・・ 数え上げるとキリがありませんよぉ (^^ゞ

noname#3361
noname#3361
回答No.2

いらない仕事というのは無いと思いますが,いらない職員というのは山ほどいると思います。 ま~これはどこの会社でも同じですけどね。 gachapinkさんの会社にも「給料ドロボウ」っているでしょ。 (学生さんならごめんなさい。)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

仕事なのかどうかわかりませんが、税金で天下り先を確保するのは止めて欲しいですね

関連するQ&A

  • 公務員が不祥事をしたら?

    最近ニュースで公務員の不祥事が相次いでいますが、不祥事をした公務員は警察につかまったあと どうなるのでしょうか?やはり免職でしょうか?それとも復帰するのでしょうか? 民間企業でしたら懲戒解雇になるのですが、辞めたとしても退職金をもらえるのでしょうか? 公務員は給料もよくボーナスもいいです。自分はそんな不祥事ばかりする公務員のために税金は払いたくありません。そんな公務員は税金泥棒です。

  • 公務員は仕事をしていないのか?

    浮浪者や失業者をたくさん出したまま、放置している公務員ですが、 これは、公務員がちゃんと仕事を達成していれば、このような浮浪者や失業者などは出ないはずではないでしょうか? いろいろな会社を管理し、人が仕事に就けず困っているのを救っていくのが公務員の仕事でもあります。 無理やり仕事に就けるような、どんな仕事でもすればいいというものでもありません。 必ず、健康管理や安全面を考えた正しい企業に就けるように後押しし、順風満帆に生活できるようにするのが公務員の役目です。 それがあるから、安心して税金などを収めているわけですね。 税金をもらっている公務員が、浮浪者や失業者など困っている人を救えず放置しているのは職務放棄をしているのと同じで、税金ドロボー扱いされることになります。 これを最低限救うのが生活保護になりますが、どんな人でも必ず、豊かで平等な社会生活を営まなければなりませんから、 公務員はこう言わなければならず、そうしなければなりません。 「職に就けていない方、路上生活されている方、申し訳ありません。 私どもが税金をいただいているのにもかかわらず、みなさまに豊かな生活を送れていないのは公務員である私たちの責任です。 よって、生活保護をお渡しいたしますので、よい衛生面、安全面、健康面など完璧な働き口をご案内するまではこの生活保護でごゆるりとお過ごし下さいませ。 後ほど、衛生面、安全面、健康面でよき仕事をご案内いたしましたら、こちら生活保護から給料の方にお切り替え願いますようよろしくお願いいたします。」 このような形でなに不自由なく暮らせなければならないのです。 このようにすれば、だれも文句のある人はいなくなり、余分なやる必要のない犯罪なども起きませんし、みなさんがよい生活を送ることができます。 これを義務などと堅苦しくせずに、普通にこれがなされていなければなりません。 このような簡単なことができていない公務員は仕事を果たしていないのと同じなのではないでしょうか?

  • 公務員のイメージ

    小学校で仕事をしています。夏休みがたくさんあっていいねぇ、と笑われます。実際、休みなのは子どもだけです。ニュースではよく政治家や公務員の横領などが取り上げられます。ボーナスの平均などがテレビでやることがありますが、自分の場合は経験年数もあるでしょうが全く手の届かない額です。民間で仕事をしていないので外の事情が分かっていないのかもしれませんが、公務員というだけで「いいねぇ」と冷笑されている気がします。今の仕事は好きですが公務員のイメージはただの税金泥棒みたいなものなのですか?ありがたがってもらいたいとは思いませんが、仕事、何してるの?って聞かれるとなんとなく答えるのが嫌になります。

  • 公務員だというだけで憎まれるのはなぜ?(長文です)

    私は元公務員です。 以前から公務員の汚職や態度の悪さが取り上げられることがありますが、そのたびに心を痛めています。 確かに一部の公務員は甘い汁を簡単に吸うことができますし、ひどいことをしようと思えばできますし、実際やっちゃう人もいるのは事実なんですが、全部が全部、そうじゃないんです。 私の公務員時代の仕事は、炎天下や雪の中で最高齢80代の作業員さんをこき使わなはならないので、辛かったです。 家に帰ると、スーパーで買ってきたものを冷蔵庫に入れる間もなく泥まみれで台所で寝ていたりしました。 先輩の汚職を目撃したこともあります。でも、誰にも相談できませんでした。 その他、いろんなことがありましたが全部嫌になって公務員を辞めました。 母校の研究室を卒業した人はほとんどがこんな仕事をしています。ほとんどが自治体の教育委員会に所属しています。 でも、こんな仕事をしている人は甘い汁を吸う機会はほぼありません。 何かというと、「公務員は」「公務員は」と槍玉にあげられますが、それを聞くたび悲しくなります。 私は役所から往復1時間の所にある現場へ行く交通費さえもらっていませんでした。 公務員にもいろいろあるんです。ゴミ収集車のおじさんたちも公務員です。低賃金です。 消防署員も公務員です。体張ってます。 役所でお茶飲んでるのだけが公務員じゃないんです。 そして、公務員も普通に税金を払っています。 なぜ税金泥棒と言われなければならないのか、と思います。 間違ったことをしているのは一部の人です。それが表に出るのは内部告発があるからです。 内部告発をした人は、自分の昇進が危なくなるのを承知で告発します。そんな人もいるんです。 みなさんは、公務員をどう思っていらっしゃいますか? ぜひお聞かせください。

  • 態度が悪い公務員に税金泥棒と言ったら効き目あるの?

    役所などにいる公務員で態度がとても悪い職員がたまにいます。 そういう場合、相手に「あなたのその態度はなんですか!あなたは税金泥棒ですね!」とか言ったら 言われた相手の公務員は心理的にある程度まいると思いますか。 私の体験談ですが、昔ある小さな役所へ事務手続きのことで聞きたいことがあって電話したとき、応対に出た公務員の態度が横柄ですごく感じ悪かったのです。 私は腹が立って「あなたのその感じ悪い態度はなんですか!あなたは国民の税金でご飯を食べてるんでしょ!あなたはまるで税金泥棒ですね!」と言って電話を切りました。 その数分後、改めてその小さな役所に聞きたい事柄を思い出したので電話したら、今度は別の職員がでて、 その職員はとても感じの良い応対でした。また数分前に私が別の職員に「税金泥棒!」と言って怒って電話を 切ったことも知っているようでした。

  • 公務員 人気と批判

     昨年は景気がよくなってきたということもあり,就職活動では企業の人気が出てきて,公務員の志望者がずいぶん減ったとはいえ,今も尚根強い人気があると思います.やはり「安定している」というイメージがあるからだと思います.  相変わらず公務員になりたいと思う人が多い反面,不祥事が多発する中で批判もずいぶんとあります(私見としては,民間であっても不祥事は多いとは思いますが).公務員という職業柄,何かあった時にすぐに報道されることは致し方ないでしょうが.そのあたりの批判が飛躍して「税金泥棒だ」などと痛烈な批判をされる方も多く見受けられます.  私としては(自分が今春から公務員になるので,やや擁護している発言になりますが),全ての公務員が不真面目なわけではありませんし,公務員=悪人 のようなとらえ方をされるのはいささか行き過ぎのような気がしています.  ただ,そのような中でも前述したように公務員は根強い人気があると思います.好きな人もいれば嫌いな人もいる,ということは自然なことですが,ここまで公務員に対する思い(公務員人気と公務員批判)にギャップがあるのは何故でしょうか?

  • バッシングされる公務員がそんなにいいですか?

    自分の娘が大卒キャバ嬢か高卒公務員、なるならどちらがマシかと聞かれ、高卒公務員と答える人の気持ちがわかりません。 公務員は給料が安く世間からの目も厳しく税金泥棒と罵られ、自分の娘がそんなこと言われる立場になって嬉しいですか? キャバ嬢の場合バッシングされると言ってもたかたが数人からされるくらいで世間から、大人数からバッシングなんてされません。 しかし公務員の場合は世間から大バッシングです。

  • 公務員についてあることを皆さんにお聞きしたい。

    公務員を目指すことに一応決めた大学2年生です。 しかし今ゆれているんです。 GOOの検索窓に「公務員」と入力していろいろ検索してみました。 そうすると、一部でたたかれていた、税金泥棒公務員は虚像であることがわかりました。 わかったことは ・サービス残業の嵐 ・危険な業務もあり ・土日出勤、月1しか休みなし。 などなど。 ・能力制の導入によって給料にも大きな差が。 ・安定性がなくなる可能性も これじゃあ何にも民間と変わらんじゃないか。これじゃあ公務員独特の魅力がないじゃないかと考え始めたのです。むしろ2chのブラック企業と同じじゃないかと思うんですが、皆さんどう思われます? そうすると「倍率ほどの魅力」があるのかなあと思い始めたのです。 私が思う魅力とは ・充実した福利厚生 ・社会的な信頼度 ・定時とは行かないまでも、20時くらいまでには仕事を終えることが できる ・自分の時間を作れる  などです。 正直に言ってしまえば「市民のために尽くしたいという気持ち」はあまりありません。ちょっと民間人より楽して、給料を多少高くもらえたら良いなあと思っています。 話は前後しますが、一番私がお聞きしたいことが、 倍率ほど魅力があるのか?みんな公務員の虚像にだまされて、志願者が集まるのであって、倍率ほどの魅力があるわけではないのか?です。 よろしくお願いします。

  • なんで公務員はそんなにたたかれるんですか。

    公務員だって働いています。 夕方五時に仕事が終わってうらやましい、なんてそんなの一部の人だけです。 私の父は公務員ですが夜遅くまで働いています。 残業代も、あまりもらいすぎると申し訳ないから、とサービス残業しています。 公務員は税金を無駄遣いしているといわれますが、どこがですか? 着服とかしている人はやめてほしいですが、みんな一生懸命に働いています。 この人たちがいなかったら国は成り立ちません。 公務員宿舎にしても、会社の寮と同じではないですか。 そんなに豪華ですか? 過剰反応しすぎじゃないですか。 公務員の月給は安いです。待遇として当然とおもいます。 建設をすることで、雇用を創出するという考えもあると思います。

  • 公務員の仕事について

    以前も質問している方がいましたが、他の方の意見をもっと聞きたいので 私からも質問いたします。 私の親戚で首都圏の市役所勤めの公務員がいます。 四卒の男性でまだ20代ですが、仕事が暇であることを得意気に語ってます。 一応仕事はあるものの、午前中だけで自分の持分の仕事が済んでしまい、同僚と午後はずっと話しているだけの日もあるそうです。 彼は「公務員試験受かったんだから」と得意気に話すのですが、税金を納めている私としては、聞くたびに腹が立ちます。 やはり公務員試験に受かっているのだから、腹が立つのはおかしいのでしょうか???? 普通の会社であれば、人数過多でリストラされるはずなのに、、、。 税金の無駄使いとしか思えず、住民税を払うのも馬鹿馬鹿しくなってしまいます。 こんな気持ちになるのは 私だけですか? また、公務員ってみんなこんなに暇なんですか?? これで良いんですか?