• ベストアンサー

エレキギター購入予定なのですが…

1年ほどアコギを使ってみて… 最近、エレキギターの購入を思案しています。 しかし、1年もギターを触っているにも関わらずギターの知識がほとんどありません。 そんな自分の稚拙な質問ですが、回答よろしくお願いします。 まず… BEHRINGER USB-Guitar CENTARI iAXE624を購入しようと思っているのですが、 USBギターには、初心者に厳しい要素など…ありそうでしょうか? アコギの時には、人に聴かせる訳でもなかったので、 使えなくなるまで同じ弦を張り続けるようにしていたら、 もらった直後に1度張り替えてそれきりなのですが… エレキの弦はアコギと比べて切れやすいでしょうか? 最後に、これが一番知りたいことなのですが… エレキギターは機械を内蔵しているので、 内部の破損(衝撃・機械寿命など)により「急に壊れる」などということは起こるのでしょうか? すみません、長くなりました… 皆様の個人的な見解でも良いですので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TeleDX
回答No.2

一般的なエレキギターには機械は内蔵されていません。 コイルに磁石のくっついたやつ(ピックアップ)で音を拾い、 アンプに送ってその音を増幅させます。しっかり使っていれば寿命は無いでしょう。 ただし、パーツが磨り減ったりするので、長年使っていけば交換する部分も出てくるでしょうが・・・・・。 50年前とかに製造されたヴィンテージのギターを使っている人もたくさんいますし。 弦はやわらかいですし、アコギとは違い、チョーキングを多用することが多いので、すぐにだめになります。僕の場合は一ヶ月程度です。 USBは使ったことがありませんが、1万くらいのアンプを買って、普通に練習するのが無難でしょう。

samual
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エレキの弦のほうが柔らかいんですね。 普通は壊れないということが分かり安心しました。 と、弦の張り替えこまめにします。

その他の回答 (1)

noname#171433
noname#171433
回答No.1

そりゃ、エレキ・ギターは故障もするし、プレイする時 下手すると感電もあります。生楽器と違って周辺機器が たくさん要ります。まずはアンプ。シールド。エフェクター も大半の人が使います。とに角、何やかやと要るのです。 弦は柔らかいですよ。プロになるとライブの度に弦は取替え ます。アコギとエレキは随分違います…。(アコギよりずっと 重いし、ボディはずっと薄いです)

samual
質問者

お礼

感電ですか、 それはちょっと怖いですね。 プロになるつもりはないので毎度変えるのはアレですが、 こまめに張り替えます。 アンプ・シールド・エフェクターを買いそろえるのに、またどれにしようかと悩みそうですが… 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。