• 締切済み

エレキギター購入において

こんにちは。 私は2年前ほどに初心者セットのLEGENDを購入したのですが、ロングスケールのLEGENDを使っていて小指が届き難かったりすることがあるので、ミディアムスケールのレスポールを購入しようかと考えています。 元々マンションだから、という理由でエレキから始めたのですが、他の初心者さんとは違い、すごく好きなアーティストや憧れのアーティストなどはあまりいなく、最近スガシカオさんにハマッっているくらいです。 スガシカオさんといえばアコースティックの作品が多いと思いますが、エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか?趣味程度に楽しめればいいのでアコギの音色にこだわったりはしません。 それとエレキを選ぶときも好きなアーティストのギターを参考にしたりすると思いますが、スガシカオさんが使っているのは大半アコギなので、何を買おうか迷っています。フォノスコープというのPVで2種類のエレキを使っていると思うのですが、もしよかったらなんというギターなのか分かる方がいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.3

アコースティックギターで演奏されている曲について、エレキギターで演奏することに関しては、どこまでの再現性を求めるかによって基準は変わります。 アコースティックギターとエレキギターは基本的にレギュラーチューニングは同じですし、また変則チューニングに関しても同じように対応できると思います。音程を追うだけであれば、特殊な奏法を使っていない限りはどちらのギターでも大体はカバーできるはずです。音程さえ一致していれば良いというのであれば、どちらのギターを使うのでも問題はないということはできるでしょう。 ただ、アコースティックギターとエレキギターとでは、基本的な発音機構が異なり、それに伴って楽器の演奏性も違ってきます。いずれもが同様に弾くことができる楽器とは言い切れない部分も多いでしょう。アコースティックギターとソリッドギターとを比較する場合は特にその差は顕著だと思います。場合によっては、アコースティックギターではやりやすい奏法でも、エレキギターでは再現がやりにくかったり、難しい奏法というものもあり得ます。そうした楽器の特性の違いについては、音質にはこだわらないということだけでは解消できない可能性もあるでしょう。楽器の違いについては、場合によってはより慎重な検討が必要かも知れません。当たり前のことを念押しするようですが、アコースティックギターの曲を再現するには、エレキギターよりもアコースティックギターの方が適していることが多いでしょう。 フォノスコープのPVで出てくるエレキギターについては、 ブランド不明の赤いSGジュニア(シングルコイルのP-90がリアに一つだけの仕様) Gibsonの黒のレスポールカスタム Gibsonの白いフライングV Ekoというイタリアのブランドの4シングルPU仕様の白いジャガータイプ の4種類のようです。 参考まで。

回答No.2

>エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか? 問題ないですよ。アコギだってアンプに通しますからね エフェクターがあると、よりアコギっぽい音になると思います スガさんのPV見てきました すでにNO1の方が回答していますが、全部で4種類のエレキを使っていますね ギブソンというメーカーのレスポールとSG、それにフライングVという 形のギター、もうひとつはメーカーは分かりませんが、ムスタング という形のギターを使用しています ピックアップがすべて2ハムのギターなので、ハムバッキングのギターを買えばそれっぽい感じになると思います

回答No.1

はじめまして。 スガシカオさんの曲をあまり知らないので、ギターのオススメはできませんが、フォノスコープのPVで使用されていたエレキは ・ムスタング ・レスポール ・SG ・フライングV だったと思います。

関連するQ&A

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • 長く付き合っていけるエレキギターについて

    2万円ちょっと(本体のみ)のエレキギター(レスポール)を買って、3ヶ月がたちますが、不具合(弦高が異常に高い、ネックがそる、ビビリがでるなど)が多いのでもう少し値段のはる5万円位のを購入しようとおもうのです。値段は5万円くらいでいいのでしょうか。今度はストラトのハムバッキングが乗せてあるものと考えているのですが、メーカーはどこがいいのでしょう。それとロングスケールはミディアムスケールよりそんなに弾きにくいのですか。いろいろ質問だらけですいません。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • 初エレキギター購入について困ってます!

    中学三年生アコギ歴約1年です。 そのアコギはもらい物で30年前の物で結構弾きにくかったりしてました。今回は初めてギターを購入したいということで(エレキ)。 好きなアーティストっていうのがエレキを使ってるバンドで 「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「BUMP OF CHICKEN」「藍坊主」 今弾きたいのはアジカンの曲全般と藍坊主のコイントス・ハローグッバイなどを練習してみたいなぁと思っているんですが、なにしろギター買おうとしてるのが初めてなんで困ってるんですが、「レスポール・スタンダード」とかはアジカンが使ってていいなぁと思ってたんですが、最近調べたら、よくわからない人はフェンダージャパンの4~5万とか書いてあったりで、レスポールはオススメしないんですか? あと、レスポールを買ったとしたら藍坊主はテレキャスを使ってるみたいなんですが、テレキャスみたいな繊細な音はレスポールでは出ないんでしょうか? もし両方を弾きたいなど考えてるなら何を買ったらいいんでしょうか? 値段が高すぎると親がダメって言うんですがどうすればいいでしょう?

  • エレキギターのネックについて。

    エレキギターに関して、まだ初心者なので質問させていただきます。 ネックが薄い(あまり細すぎず)エレキギターでお勧めの商品がありましたら教えてください。 ミディアムスケールとショートスケールでお願いします。 値段はあまりバカ高くても困るので10万円以内でお願いします。

  • エレキギターの弦はミディアムスケール用とかあるんですか?

    エレキギターの弦についてなのですが、現在ストラトとレスポールにまったく同じ弦を張っています。これって間違いですか? ミディアムスケールの場合はこれ、とか、専用のものがあるのでしょうか?

  • エレキギターを弾けるようになりたいです

    私は40歳の女です。 アコースティックギターは少し弾けるのですが、エレキギターを弾けるようになりたいと思っています。 以前アコギは習っていたことがあります。 エレキギターも習った方がよいか、迷っています。 習いに行った方が、変な癖がつかなくて良いですか? お金が厳しいので悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • エレキギターの購入に関して

    エレキギターの購入について質問させていただきます。 自分は基本的にアコギを弾いているのですが、エリック・クラプトンとスティーヴィー・レイ・ボーンを弾きたいので、新たにエレキを購入しようかと思っています。 両者ともストラトを使用しているようですが、個人的にレスポールの形状が好きなので、LPタイプのものを買うつもりです。 予算としてはギター本体に関しては2~4万程度で考えているのですが、エレキのメーカーに関しては無知で、GibsonとFenderしか知らないのでお薦めのメーカーを教えていただけると幸いです。

  • エレキギターのノイズは仕方ないのですか

    LEGENDというレスポールのエレキギターを22800円で購入しました。弾いているときはノイズはならないのですが、弾いていないときに、ブーとかザーというノイズがアンプから聞こえます。歪ました時によくでます。歪ませないとノイズは少ないです。5万円のギターを試奏したときにも、弾いていないときノイズが出ました。エレキギターにはノイズは付き物という感じで、購入したのですが。高価なギターにはノイズは出ないものなのですか。理解あるかた答えてください。

専門家に質問してみよう