• 締切済み

エレキギター購入において

こんにちは。 私は2年前ほどに初心者セットのLEGENDを購入したのですが、ロングスケールのLEGENDを使っていて小指が届き難かったりすることがあるので、ミディアムスケールのレスポールを購入しようかと考えています。 元々マンションだから、という理由でエレキから始めたのですが、他の初心者さんとは違い、すごく好きなアーティストや憧れのアーティストなどはあまりいなく、最近スガシカオさんにハマッっているくらいです。 スガシカオさんといえばアコースティックの作品が多いと思いますが、エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか?趣味程度に楽しめればいいのでアコギの音色にこだわったりはしません。 それとエレキを選ぶときも好きなアーティストのギターを参考にしたりすると思いますが、スガシカオさんが使っているのは大半アコギなので、何を買おうか迷っています。フォノスコープというのPVで2種類のエレキを使っていると思うのですが、もしよかったらなんというギターなのか分かる方がいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.3

アコースティックギターで演奏されている曲について、エレキギターで演奏することに関しては、どこまでの再現性を求めるかによって基準は変わります。 アコースティックギターとエレキギターは基本的にレギュラーチューニングは同じですし、また変則チューニングに関しても同じように対応できると思います。音程を追うだけであれば、特殊な奏法を使っていない限りはどちらのギターでも大体はカバーできるはずです。音程さえ一致していれば良いというのであれば、どちらのギターを使うのでも問題はないということはできるでしょう。 ただ、アコースティックギターとエレキギターとでは、基本的な発音機構が異なり、それに伴って楽器の演奏性も違ってきます。いずれもが同様に弾くことができる楽器とは言い切れない部分も多いでしょう。アコースティックギターとソリッドギターとを比較する場合は特にその差は顕著だと思います。場合によっては、アコースティックギターではやりやすい奏法でも、エレキギターでは再現がやりにくかったり、難しい奏法というものもあり得ます。そうした楽器の特性の違いについては、音質にはこだわらないということだけでは解消できない可能性もあるでしょう。楽器の違いについては、場合によってはより慎重な検討が必要かも知れません。当たり前のことを念押しするようですが、アコースティックギターの曲を再現するには、エレキギターよりもアコースティックギターの方が適していることが多いでしょう。 フォノスコープのPVで出てくるエレキギターについては、 ブランド不明の赤いSGジュニア(シングルコイルのP-90がリアに一つだけの仕様) Gibsonの黒のレスポールカスタム Gibsonの白いフライングV Ekoというイタリアのブランドの4シングルPU仕様の白いジャガータイプ の4種類のようです。 参考まで。

回答No.2

>エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか? 問題ないですよ。アコギだってアンプに通しますからね エフェクターがあると、よりアコギっぽい音になると思います スガさんのPV見てきました すでにNO1の方が回答していますが、全部で4種類のエレキを使っていますね ギブソンというメーカーのレスポールとSG、それにフライングVという 形のギター、もうひとつはメーカーは分かりませんが、ムスタング という形のギターを使用しています ピックアップがすべて2ハムのギターなので、ハムバッキングのギターを買えばそれっぽい感じになると思います

回答No.1

はじめまして。 スガシカオさんの曲をあまり知らないので、ギターのオススメはできませんが、フォノスコープのPVで使用されていたエレキは ・ムスタング ・レスポール ・SG ・フライングV だったと思います。