• ベストアンサー

2人目の出産祝い(2歳の兄と共に遊べるものなど)

1人目の男の子の出産祝い時は、友達と2人で7000円程度の遊べる大工セットを贈りました。 そして、今回の2人目も男の子です。 ちなみに、年齢は2歳離れてます。 お兄ちゃんが、その贈りものを通して共に赤ちゃんと遊んであげれるような商品などありませんか? 仕事が忙しく、お店に足を運ぶのは難しいため、サイト紹介などおすすめがあればあわせてURLを教えていただけたらなによりです。 ☆それから、1つ質問です。 家庭でずっと使えるように持ち運びできる空気洗浄機が頭に浮かんでいるのですが、友達の反応があまりよくないです。 友達は子供がいるため、そちらの方のぱっとしないという意見が正しいとおもうんですけど・・・、独身の私には子供には空気がきれいなことはいいことかなと思う程度の頭しかやっぱりなくてご意見ください。 http://item.rakuten.co.jp/inobun/015800/ 静音で持ち運びもできるのでいいかなとおもいましたが・・・いかがなものでしょう? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

おはようございます。今は1歳8ヶ月差の兄弟のママです。当たり前ですが子供がいない時・一人子供がいる時もあり、その時によって友人への出産祝いへの感覚が違ってきましたので参考までにどうぞ。 どんな立場の時でも友人の出産をお祝いしたい・役立つ喜ばれる物をと言う気持ちに変わりないんですが相手が一人目の出産・二人目の出産によって違ってきます。結論から言うと質問者様希望の兄弟で一緒になって遊べるものはないです。上の子の性格にもよるかも知れませんが下の子が生まれたばかりの頃は赤ちゃんの存在はほとんど無視に近いです。しばらくしてハイハイする頃になると一緒に遊ぶどころか、下の子に玩具を取られたくないので兄は玩具を回収して回っています。何となく一緒に遊んでいるなと思うのはここ最近、下の子が1歳半になった位からでそれでも大事な電車を舐める弟に怒ってたびたび中断。「違う物で遊びなさ~い!」何て怒っている私がいるくらいです^^; 空気清浄機の方がまだ良いかも。ただ質問者様が思われているような「子供には空気がきれいな方が・・・」の感覚は(私だけかも?!)2人目育児には麻痺しています。一人目の時は清潔な寝具・空気など思っていたし頑張ってはみていたんですがなかなか難しい。自分の体力的にもしんどかったんですが子供当人が何でも舐めるし諦めてしまいました。特に下の子の時は兄が外から帰った手で触るは暴れるはで諦めてますし、お世話で気にする余裕もなかったです。 質問者様が思われているもの全否定でごめんなさい。夢のないプレゼントでこれこそパッとしないと思われるかもしれませんが二人目の出産祝いは親しい友人には「オムツ&お尻拭き」・そこまで親しくないなら「生後6ヶ月頃の季節・身長のベビー服」、&これは共通で上の子とママに小さなプレゼントが定番化してきました。 上の子の時って結構何でも買い揃えたりします。メリーやガラガラなどの玩具や服もそのまま下の子にスライド、特にまだ上の子が2歳くらいだと上の子のトイレトレも中断しがちでまだオムツをしていて倍のオムツ代が痛いです。新生児は特に一日に何十枚も使うのでオムツはいくらあっても重宝します。そして二人目の出産時ママが気になるのは上の子の心のケアが一番です。もてはやされる赤ちゃんに嫉妬してないか、寂しくなってないかなんて思います。お祝いに駆けつけてくれた人もどうしても「赤ちゃん可愛い~」になるので気になったりします。そんな時上の子にプレゼントしてくれると嬉しかった思い出があるのでそうしていますよ。 そんなに親しくない方へのベビー服ですが生後すぐ着る服は好みがありますしすでに用意されているかも。短肌着・長肌着・ツーウェイオールなど着るのですが長肌着は着せなかったり見た目もそんなに可愛い物じゃないのでこれもパッとしません。首がすわり外出も多くなってきた頃の服がお勧めです。上の子が同姓なのでお下がりを着せていましたがやっぱり生地が傷んでいたりしてたまには何か買ってあげたい、でももったいない・・・。そんな時に頂き物の服は嬉しかったです。出産予定は近いかすでに生まれたのか分かりませんが、例えば12月生まれなら春先に着る様な薄手の長袖で70~80cm位の服で良いと思いますよ。キャラ物等も出る大きさですが好みもあるので避けて無難&高級感のナイキなどだとお出かけの時嬉しいと思います。 友人本人へのプレゼントは一番選びやすいと思いますので、その方に合わせて(私の場合疲れている友人にアロマセットなど)選んでみてくださいね。 喜んでいただけるといいですね。

bananan-kun
質問者

お礼

お子様のことなどとあわせて分かりやすく教えていただきありがとうございます。空気洗浄機はやっぱりすてがたく今でも候補にいれてます。 贈る相手は仲の良い友達のため、ちょっとは金額がはってもいいかなとおもいつつ、家族用に空気洗浄機そして兄弟一緒にってのはないということなので下の子にはまだ考え中、上の子にもなにかしらと絵本あたり(いつか下の子に読んであげるのかなぁ・・・どうだろ?)と考えつつ・・・今一緒に贈る友達が再度友達にリクエストを求めつつ贈り物を考えなおしてます。 あぁ本当に贈り物って幅が広くて悩んでしまいます。 bistaさんの貴重な意見をいただき上の子への何かも考えつつ喜んでいただけるものがあげれたらなとおもいます♪ あ、それからアロマセットはいいですよね!以前私も贈りました。 以前喜ばれたから時間もたったし、子供のものに金額をまわしつつ、空気洗浄機をやめてアロマの2度目もありかなぁ・・・。 あぁほんといまだに悩みます。でも、そろそろお祝いしないと・・・汗。 いろいろご意見いただいたのにお礼のお返事が遅れてすいません。 そして心から感謝します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

以前、玩具店に勤務しておりました。 まず・・・ 一人目のお子さんの時の贈り物が大工セット・・・とのことですが、 実際にどのようなものを送られたのかはわからないので、 なんともいえませんが、 新生児向けの玩具としては早すぎたのではないかと思われます。 (御両親からの希望があったのであれば話は別ですが・・・ この手の玩具だと、物にもよりますが簡単なものなら 1歳くらいから使用可な物もあるかと思いますが、 3歳以上になってからが好ましいのでは・・・と思います) ただ、これだけのお値段の大工セットだと、 物はとても良い物だと思いますので、 これからお兄ちゃん、そして生まれたばかりの赤ちゃんが もう少し大きくなった時に大活躍する玩具だと思いますので、 気になさらないでください。 今更余計なことを書いてしまい、申し訳ありません。 (過去ログ参考にされる他のユーザーさんも 多いかと思いましたので・・・) さて、二人目のお子さんの贈り物についてですが、 新生向けの玩具の場合、 2歳くらいのお子さんと一緒に遊べる玩具は、 ほとんどありません。 生まれたばかりだと、メリー等の目や耳で楽しむ玩具。 3ヶ月から半年で、指や手先を使うような玩具。 1歳向けの玩具であれば、 遊び方によっては、一緒に遊ぶことも可能かと思いますが・・・ (もちろん、お兄ちゃんが弟を『あやしてあげる』というのも 『一緒に遊んでいる』・・・ともいえますが・・・) お兄ちゃんにも使える玩具・・・を考えるのであれば、 赤ちゃんが『いずれ使えるようになる』物に 限定して考えた方が良いかもしれませんね。 新生児のいらっしゃる御家庭の場合、 上の子の小さな部品のある玩具の誤飲の可能性もあるので、 中々難しいものです。 なので思い切って、『玩具』ではなく、 絵本のセット等はいかがでしょう? 今は御両親の読み聞かせになると思いますが、 いずれはお兄ちゃんが読み聞かせをしたりもできますし、 就学まで長く使えるのではないでしょうか? 大変申し訳ないことに、 お勧めの絵本に心当たりはないので、 具体的な物を紹介できないのが心苦しいのですが・・・ 参考程度にしていただけたら・・・と思います。 また、空気清浄機ですが、 出産祝いの場合、『お子様向け』のアイテムが重複するためか、 それとも私が冒頭で書いたように、 新生児では使えるものに限りがあるためか、 あえて御両親向けの贈り物をする場合も 珍しいことではないとは思います。 (私も、これは本人の希望でしたが、 母親向けの贈り物をしたことがあります) 個人的には、空気清浄機は大歓迎です。 アトピーとか、ハウスダストとかの問題もありますし、 御両親等が喫煙するのであれば必需品でしょう。 持っていないのであれば、大変重宝されることと思います。 ・・・が、その一方で、 『我が家に空気清浄機を送りつけるってことは、 ウチの空気が汚れている・・・ってこと? 失礼しちゃうわねっ!!』 ・・・と、なる可能性も否定できません。 御両親の性格を踏まえた上で、慎重にされることをお勧めいたします。

bananan-kun
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりすいません。 元玩具印店員ということもあり、いろんな面からのアドバイスが役に立ちました。すごくうれしいご意見たくさんありがとうございます。 大工セットは友達の”数年たって使えるもの”という希望だったため、決めました。でも、2人目となるとまた希望が違うだろうし・・・今回はリクエストきいても友達の返事がなくてご相談させてもらった次第です。 出産祝いをする友達が元保母ということもあり絵本やディズニーDVDを好きなんですよね。読み聞かせも上手で。 で、Ajiflyさんからの意見をいただき、一緒に贈り物をする友達が再度絵本ならだぶらないように友達に持ってない欲しいシリーズがあるかきいてみるとのこと。 友達の性格はさっぱりしているので、ぜんぜんOKなので空気洗浄機も捨てがたくこちらもいまだ候補のひとつです。 出産祝いのため早くおくらないととおもいつつ・・・いまだすすんでいません(汗) 贈り物って考えれば考えるほど悩んでしまいますね。 相手が喜んでくれるものを贈れたらと思います。 今回はいろいろありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bananan-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 成長別などカテゴリ別などガイド分けさせていて役に立ちました。 AllAboutって、他カテゴリも役に立ちますね。 出産・育児ページだけでなく、レシピページもきにいりました。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いに何が良いでしょうか?

    アラフォーの友達に、男の子が生まれました。 私は子供がいないため、何を贈っていいか分かりません。 また、仕事で時間が取れないため、贈り物だけとりあえず贈ろうと思うのですが、失礼でしょうか? 二人目の子どもなので、ある程度必要なものは持っていると思うのですが・・。 ほしいもの、または贈り物としてこれは喜ばれた、などあれば教えてください。 出来れば、ネットでも購入できると助かります・・・。 宜しくお願いします。

  • 2人目出産のお祝い

    二人目を出産したお友達へのお祝いで悩んでいます。 1人目・2人目は性別が違うので、2人目ちゃんの性別に合ったおもちゃ・絵本等...普通に赤ちゃんへのお祝いにするか、もしくは、ママをがメインにその人のお気に入りメーカーのフェイシャルパック+お子さんにはソックスやちょっとしたおもちゃにしようか悩んでいるのですが、二人以上お子さんをお持ちの方はどちらが嬉しいでしょうか? 私自身、出産した時に「子供へ+私へ」という贈り物をいただいて本当に嬉しかったので、そのアイデアを頂戴したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。 ご意見いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 少し遅めの出産祝い

    こちらではお世話になります。 友達がちょうど1年前に初産で男の子を出産しました。 友達が産後調子が悪かったりでなかなか会えず、約1年ぶりくらいに 会うことになりました。 本当はお祝いを送ろうとも考えていたのですが、体調が悪いと聞いていたのであえて送らないでいました。 今回やっと会えることになって何かお祝いを贈りたいと考えていますが、子供さんにはきっとご両親やお友達からたくさんお祝いをもらってると思うので、なかなか「これ!」という良い贈り物が浮かびません・・。 それで考えてるのが、出産を頑張った友達に何かプレゼントしたいなと思ってるのですが・・・。 可愛くて頭が良くてオシャレな友達なので、何か”気の利いたもの”を贈りたいのですが、何かオススメなどあれば教えていただきたいです。 もちろんお子さん向けでも何かオススメあれば教えていただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 二人目出産祝いは何がいい?

    年の近い仲の良い親戚に二人目の子が生まれました。出産祝いを考えています。(何が欲しいか本人に聞くというのは無しで) 遠くに住んでいて年に一度しか会いません。 お互い結婚して家族を持ってから、節目の時にお祝いなどを送る関係がはじまりました。 彼らの一人目(男の子)の時は、私はまだ独身だったので何が喜ばれるのかわからずお祝い金を包みました。(一万円)←金額的には私の地域では平均です その2年後、今度は私に一人目(女の子)が生まれました。すると彼らから使って便利だったというテーブルチェアをいただきました。(内祝いのためネットで金額を確認したら一万円の品でした) そして、彼らに今回二人目が生まれました(男の子) 同じ性別の子供ということでなにかとお下がりがあると思うし、二人目にもなるとある程度のものは揃っているのかなと思って、プレゼントに悩んでいます。やはり一万円くらいを考えています。 候補は 1、何枚あっても便利と感じるブランケット(おくるみ)。しかも自分ではなかなか買えない値段の日本製でオーガニックコットンなど、質のいいもの。(5000円~7000円) 2、ベビーザらスの商品券(先方の家の近所に店舗有り) 3、しっかりした質の布絵本(一人目で買っていたとしても、赤ちゃんはしゃぶったりしていると思うので、新しいもの)(4000円) 4、お下がりばかりになるのも寂しいので新しい洋服 5、名入りリュック(友人から出産祝いにもらって嬉しかったし、二人目だからこそ名入りで特別感)(4000円) 6、お祝い金を包む(お金は正直ありがたいけど味気ないかなぁとも思っています) 一万円に満たないものはには何か追加したり商品券を組み合わせようかなと考えています。 二人目でもらって嬉しかったもの、私はこれをあげた、これはいらない、など、ご意見いただきたいです。

  • 出産祝い

    今朝、友人が男の子を出産しました。 そこで、出産祝いを贈りたいと思うのですが、 何が良いかわかりません。 私自身、まだ学生なのでほんの気持ち程度の贈り物を考えています。 友人は、2年前に女の子を出産していて、今回は2人目です。 1人目の時は、赤ちゃんが生まれたということを知ったのが、生まれて1年ほど経っていたので特に出産祝いは贈っていませんが、家にお邪魔したときに行ったときに(11月ごろだったので)、手袋をあげました。

  • 2人目の子供が生まれた時のお祝いについて

    9月の頭くらいに先輩に2人目の子供が生まれる予定です。2人目の時もお祝いは差し上げるべきなのでしょうか?逆に迷惑になるものですか? ちなみに、、、 1人目の子供の時は、5千円程度のベビー服をお祝いとして贈りました。私に子供ができた時は同じく5千円程度のベビー服を頂きました。 先輩の1人目の子供はもうすぐ2歳になる頃かと思います。 まだ男の子か女の子か分からないのですが、このような状況でお祝いを差し上げる場合、どのようなものが喜ばれますでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産祝いに何を…!!

    お友達の息子さんの所に23日に男も子が誕生しました。 出産祝いは何をあげたら喜ばれるのでしょうか? 洋服が良いのですかねぇ~でも好みがあると思うし… 私は2人とも女の子なんで男の子には何が良いのか? それにどの位に渡せば良いのですか? ご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 友達の出産祝い

    友達の出産祝いについて悩んでます。 今回友達は二人目で赤ちゃんは現在6ヶ月です。二人とも男の子です。 二人目なので色々そろっているかな…と思います。 普段子供との接点もないので何がいいか全くわかりません。 友達とは年に二回会うか会わないかなのでそういった点も含め どれくらいのものをあげればいいかも教えていただけると助かります

専門家に質問してみよう