• ベストアンサー

2人目の出産祝い(2歳の兄と共に遊べるものなど)

1人目の男の子の出産祝い時は、友達と2人で7000円程度の遊べる大工セットを贈りました。 そして、今回の2人目も男の子です。 ちなみに、年齢は2歳離れてます。 お兄ちゃんが、その贈りものを通して共に赤ちゃんと遊んであげれるような商品などありませんか? 仕事が忙しく、お店に足を運ぶのは難しいため、サイト紹介などおすすめがあればあわせてURLを教えていただけたらなによりです。 ☆それから、1つ質問です。 家庭でずっと使えるように持ち運びできる空気洗浄機が頭に浮かんでいるのですが、友達の反応があまりよくないです。 友達は子供がいるため、そちらの方のぱっとしないという意見が正しいとおもうんですけど・・・、独身の私には子供には空気がきれいなことはいいことかなと思う程度の頭しかやっぱりなくてご意見ください。 http://item.rakuten.co.jp/inobun/015800/ 静音で持ち運びもできるのでいいかなとおもいましたが・・・いかがなものでしょう? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.3

おはようございます。今は1歳8ヶ月差の兄弟のママです。当たり前ですが子供がいない時・一人子供がいる時もあり、その時によって友人への出産祝いへの感覚が違ってきましたので参考までにどうぞ。 どんな立場の時でも友人の出産をお祝いしたい・役立つ喜ばれる物をと言う気持ちに変わりないんですが相手が一人目の出産・二人目の出産によって違ってきます。結論から言うと質問者様希望の兄弟で一緒になって遊べるものはないです。上の子の性格にもよるかも知れませんが下の子が生まれたばかりの頃は赤ちゃんの存在はほとんど無視に近いです。しばらくしてハイハイする頃になると一緒に遊ぶどころか、下の子に玩具を取られたくないので兄は玩具を回収して回っています。何となく一緒に遊んでいるなと思うのはここ最近、下の子が1歳半になった位からでそれでも大事な電車を舐める弟に怒ってたびたび中断。「違う物で遊びなさ~い!」何て怒っている私がいるくらいです^^; 空気清浄機の方がまだ良いかも。ただ質問者様が思われているような「子供には空気がきれいな方が・・・」の感覚は(私だけかも?!)2人目育児には麻痺しています。一人目の時は清潔な寝具・空気など思っていたし頑張ってはみていたんですがなかなか難しい。自分の体力的にもしんどかったんですが子供当人が何でも舐めるし諦めてしまいました。特に下の子の時は兄が外から帰った手で触るは暴れるはで諦めてますし、お世話で気にする余裕もなかったです。 質問者様が思われているもの全否定でごめんなさい。夢のないプレゼントでこれこそパッとしないと思われるかもしれませんが二人目の出産祝いは親しい友人には「オムツ&お尻拭き」・そこまで親しくないなら「生後6ヶ月頃の季節・身長のベビー服」、&これは共通で上の子とママに小さなプレゼントが定番化してきました。 上の子の時って結構何でも買い揃えたりします。メリーやガラガラなどの玩具や服もそのまま下の子にスライド、特にまだ上の子が2歳くらいだと上の子のトイレトレも中断しがちでまだオムツをしていて倍のオムツ代が痛いです。新生児は特に一日に何十枚も使うのでオムツはいくらあっても重宝します。そして二人目の出産時ママが気になるのは上の子の心のケアが一番です。もてはやされる赤ちゃんに嫉妬してないか、寂しくなってないかなんて思います。お祝いに駆けつけてくれた人もどうしても「赤ちゃん可愛い~」になるので気になったりします。そんな時上の子にプレゼントしてくれると嬉しかった思い出があるのでそうしていますよ。 そんなに親しくない方へのベビー服ですが生後すぐ着る服は好みがありますしすでに用意されているかも。短肌着・長肌着・ツーウェイオールなど着るのですが長肌着は着せなかったり見た目もそんなに可愛い物じゃないのでこれもパッとしません。首がすわり外出も多くなってきた頃の服がお勧めです。上の子が同姓なのでお下がりを着せていましたがやっぱり生地が傷んでいたりしてたまには何か買ってあげたい、でももったいない・・・。そんな時に頂き物の服は嬉しかったです。出産予定は近いかすでに生まれたのか分かりませんが、例えば12月生まれなら春先に着る様な薄手の長袖で70~80cm位の服で良いと思いますよ。キャラ物等も出る大きさですが好みもあるので避けて無難&高級感のナイキなどだとお出かけの時嬉しいと思います。 友人本人へのプレゼントは一番選びやすいと思いますので、その方に合わせて(私の場合疲れている友人にアロマセットなど)選んでみてくださいね。 喜んでいただけるといいですね。

bananan-kun
質問者

お礼

お子様のことなどとあわせて分かりやすく教えていただきありがとうございます。空気洗浄機はやっぱりすてがたく今でも候補にいれてます。 贈る相手は仲の良い友達のため、ちょっとは金額がはってもいいかなとおもいつつ、家族用に空気洗浄機そして兄弟一緒にってのはないということなので下の子にはまだ考え中、上の子にもなにかしらと絵本あたり(いつか下の子に読んであげるのかなぁ・・・どうだろ?)と考えつつ・・・今一緒に贈る友達が再度友達にリクエストを求めつつ贈り物を考えなおしてます。 あぁ本当に贈り物って幅が広くて悩んでしまいます。 bistaさんの貴重な意見をいただき上の子への何かも考えつつ喜んでいただけるものがあげれたらなとおもいます♪ あ、それからアロマセットはいいですよね!以前私も贈りました。 以前喜ばれたから時間もたったし、子供のものに金額をまわしつつ、空気洗浄機をやめてアロマの2度目もありかなぁ・・・。 あぁほんといまだに悩みます。でも、そろそろお祝いしないと・・・汗。 いろいろご意見いただいたのにお礼のお返事が遅れてすいません。 そして心から感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ajifly
回答No.2

以前、玩具店に勤務しておりました。 まず・・・ 一人目のお子さんの時の贈り物が大工セット・・・とのことですが、 実際にどのようなものを送られたのかはわからないので、 なんともいえませんが、 新生児向けの玩具としては早すぎたのではないかと思われます。 (御両親からの希望があったのであれば話は別ですが・・・ この手の玩具だと、物にもよりますが簡単なものなら 1歳くらいから使用可な物もあるかと思いますが、 3歳以上になってからが好ましいのでは・・・と思います) ただ、これだけのお値段の大工セットだと、 物はとても良い物だと思いますので、 これからお兄ちゃん、そして生まれたばかりの赤ちゃんが もう少し大きくなった時に大活躍する玩具だと思いますので、 気になさらないでください。 今更余計なことを書いてしまい、申し訳ありません。 (過去ログ参考にされる他のユーザーさんも 多いかと思いましたので・・・) さて、二人目のお子さんの贈り物についてですが、 新生向けの玩具の場合、 2歳くらいのお子さんと一緒に遊べる玩具は、 ほとんどありません。 生まれたばかりだと、メリー等の目や耳で楽しむ玩具。 3ヶ月から半年で、指や手先を使うような玩具。 1歳向けの玩具であれば、 遊び方によっては、一緒に遊ぶことも可能かと思いますが・・・ (もちろん、お兄ちゃんが弟を『あやしてあげる』というのも 『一緒に遊んでいる』・・・ともいえますが・・・) お兄ちゃんにも使える玩具・・・を考えるのであれば、 赤ちゃんが『いずれ使えるようになる』物に 限定して考えた方が良いかもしれませんね。 新生児のいらっしゃる御家庭の場合、 上の子の小さな部品のある玩具の誤飲の可能性もあるので、 中々難しいものです。 なので思い切って、『玩具』ではなく、 絵本のセット等はいかがでしょう? 今は御両親の読み聞かせになると思いますが、 いずれはお兄ちゃんが読み聞かせをしたりもできますし、 就学まで長く使えるのではないでしょうか? 大変申し訳ないことに、 お勧めの絵本に心当たりはないので、 具体的な物を紹介できないのが心苦しいのですが・・・ 参考程度にしていただけたら・・・と思います。 また、空気清浄機ですが、 出産祝いの場合、『お子様向け』のアイテムが重複するためか、 それとも私が冒頭で書いたように、 新生児では使えるものに限りがあるためか、 あえて御両親向けの贈り物をする場合も 珍しいことではないとは思います。 (私も、これは本人の希望でしたが、 母親向けの贈り物をしたことがあります) 個人的には、空気清浄機は大歓迎です。 アトピーとか、ハウスダストとかの問題もありますし、 御両親等が喫煙するのであれば必需品でしょう。 持っていないのであれば、大変重宝されることと思います。 ・・・が、その一方で、 『我が家に空気清浄機を送りつけるってことは、 ウチの空気が汚れている・・・ってこと? 失礼しちゃうわねっ!!』 ・・・と、なる可能性も否定できません。 御両親の性格を踏まえた上で、慎重にされることをお勧めいたします。

bananan-kun
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりすいません。 元玩具印店員ということもあり、いろんな面からのアドバイスが役に立ちました。すごくうれしいご意見たくさんありがとうございます。 大工セットは友達の”数年たって使えるもの”という希望だったため、決めました。でも、2人目となるとまた希望が違うだろうし・・・今回はリクエストきいても友達の返事がなくてご相談させてもらった次第です。 出産祝いをする友達が元保母ということもあり絵本やディズニーDVDを好きなんですよね。読み聞かせも上手で。 で、Ajiflyさんからの意見をいただき、一緒に贈り物をする友達が再度絵本ならだぶらないように友達に持ってない欲しいシリーズがあるかきいてみるとのこと。 友達の性格はさっぱりしているので、ぜんぜんOKなので空気洗浄機も捨てがたくこちらもいまだ候補のひとつです。 出産祝いのため早くおくらないととおもいつつ・・・いまだすすんでいません(汗) 贈り物って考えれば考えるほど悩んでしまいますね。 相手が喜んでくれるものを贈れたらと思います。 今回はいろいろありがとうございました

• zorro
回答No.1
bananan-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 成長別などカテゴリ別などガイド分けさせていて役に立ちました。 AllAboutって、他カテゴリも役に立ちますね。 出産・育児ページだけでなく、レシピページもきにいりました。 ありがとうございます