• 締切済み

英検2級のリスニング

英検2級のリスニングを勉強しているのですが。 難しくて聞き取ることができません。 聞き取れるようになるには。 どれくらい期間が必要なのか。 効果的な学習方法 洋楽や洋画は有効なのか いずれか一つでもわかる方いましたら。教えて下さい。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.2

聴き取りは、先ず自分で目で見て理解できる文章から始めると良いと思います。読んでも分からないものはいくら聞く練習をしても無理です。 それと、自分でその単語なり文章を声を出して、手本のCD等の音声と比較して訓練を繰り返すのも、効果があると思います。出せない音は聴いても理解できないでしょう。兎に角背伸びをせず、地道に一歩一歩確実に訓練を繰り返すしかないでしょう。それと、アメリカ人といっても 個人個人によって、発音の違いがあり、Aの人は分かるが、Bは分かり難い といったこともありますね。 音楽や映画は程度が違いすぎるし、また言葉としての品格/文法的な問題もあるのでは? 

回答No.1

英検2級のリスニングということなので、 英検3級は取得済みならば、 数ヶ月では、英検2級問題も聞き取れるようになるはずです!  ☆とにかく繰り返すことかな・・ 期間は個人差大きいので分かりませんが、早くて数週間遅くとも一年では、 まずまず聞き取れるようになるはずです! この”まずまず ”が意外に大切かもと思います! 英語で苦労する方は、この ”まずまず ”が、できません! ”まずまず ”を続けているうち、徐々にですが、 聞き取れるようになります! 洋楽や洋画は一般的に言うと、英検2級より、リスニング難易度高いのが殆どです! 余談ですが、 発音する音としない音、 たとえば、should haveという文だと”シュラブ”に近い発音したりします。  洋楽でも hot spot north of ぼあな!って歌詞がありましたが、 ハ レス パ ノース オ(ブ) ぼ あな! って歌ってましたよ! ちなみに会話だと、上の文は、 ハッ(トゥ) スパッ(トゥ) ノースアブ ぼ あな に、近かったりの発音かな。 カタカナなので表現に限界が・・・ 確かバニーマニロウのコパカバーナって唄だったと思います! 参考になれば!